• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴンGOオンのブログ一覧

2014年03月23日 イイね!

3年間の結晶。新・足回り公開!最終回・Rブレーキ&ハブ編

まずは業務連絡おば。22師匠様、こんなタコ踊りですがいかがいたしましょう?ちなみに、指差してるあたりに凹みが・・・穴寸は残念ながら10ミリ用でした。



さて、意外と続いているGワークスのコラムですが、これも読んで頂いている皆様(特にみん友の皆様)のおかげであります。感謝しております!!今月号はいよいよネタ切れか・・・車の話は一切出てこないという潔い形になっております!たぶん来月号も潔く行くことでしょう。



ご覧頂いている皆様には「だったらやめちまえ」と言われても仕方ないところですが、「車の話じゃないから読んでるよ~ん」なんて嬉しいお言葉も頂いていたりする物ですから、もう少し続けようかと思っております。えーと、良く聞かれるので一応書いておきますが、このコラム、ノーギャラでございます。なんで、車の話から離れても許して下さいね(大汗)

んで、本日はガレージの整理と、集めたエンジンパーツを今更ながらラップで包んだりしておりました。あ、それと香里奈の車体下側の塗装剥がれなんかも、ちゃちゃっとスプレーして。。

で、本日のメインイベントの足まわりのパーツを撮ってと・・・

では、御開帳!



まずはアルフィンドラムでございます。Yでポチしたボロっちかった奴を、八王子の某有名バイクショップにてウェットブラストしてもらいました。なかなか綺麗になったと思います。

ところで・・・これってそのまま着くんでしたっけ?どなたかお教えくださいまし!(アホですいません)

LSDもあるんですけど、重たいので写真は無し。各ゴム類も変えますがそこらも写真無しですみません。

で、去年中にやり終わる予定(あくまで自分の中で)だった足まわりが、ここまで伸びてしまった理由はこちら↓



SSWORKS製7075ジュラルミン削出しハブでございます!受注生産の為1ヶ月半位かかりました。&金額が・・・おかげで現在に至る感じです。

このハブ、重量はノーマル86の半分以下で950gしかありません(ノーマル2.5k位)!これでバネ下重量にも有利かと・・・ま、ブレーキでかくなってますからあれですけど。。
あ、この間書きませんでしたが、Fブレーキキャリパーもかなり軽量です。ローターは270ミリで14インチが履けます。

最後に3年かかってここまで部品を集めました。金額も相応にかかりましたが、珍しく我慢して妥協しませんでした。装着はいつになるのかわかりませんが、楽しみです!

ではでは。。

Posted at 2014/03/23 21:40:16 | コメント(11) | トラックバック(0) | 足まわり | 日記
2014年03月20日 イイね!

3年間の結晶。新・足回り公開!フロントブレーキ編

3年間の結晶。新・足回り公開!フロントブレーキ編今日はあいにくの天気でござんす。ゴンこと、あたしはですね、昨日19日朝から静岡県のとある病院に行っておりました。ちんなみに病気の類ではありません。あたしの次回作が決まりまして準備作業に入りました。久々の全国ネットでございます(toyomaruさん、見れますよ!)。その作品の仕事=ロケハンでお借りできる病院を訪ねておりました。その後、撮影で使用予定の路線バスを見に奈良に移動しました。ちんなみパート2、全行程あたしの運転です。で、本日午前中にバスを確認して先程帰京。帰りの新東名の表示「(首)高樹町~池尻・災害通行止」があんなことになってるとは思いもよりませんでした。しかし災害(←赤文字)の二文字にドキドキ。もしかして知らない間に大地震とか?とマジに考えた・・・

で、モタローさん、シールドビームのHI側、まだ商品であるかも!!たくさんあったバスの解体車両のHIビーム、■も●も皆シールドビーム!メーカーは↓



あ、でもバスって24Vだけど・・・

でもってその前日18日、春一番が吹き荒れた中、香里奈のFブレーキの取り付け前の準備をしておりました。



AE86用のキャリパーブラケット。鉄部分はメッキ処理。アルミ部分は削り出し素地です。当然水に掛かる部分なのでいずれは錆そう・・・

ってことで、京風じゃなくて強風の中我慢できずに予防の為塗っちまいました!黒塗って艶消しクリアの2コート。上がりはそれなりですが見えないとこなんで・・・(汗)


ネジ部塗ってませんが、実はマスキングで済ましちまいました。。だって外れね~んだもん(アホ)

んで、乾燥待ちの間に



こいつと(意外と小さいパッド。溝も無いのよね~)



エンドレス様のこいつの面取りなどして・・・
本当はシューに溝切ろうかと思いましたが・・・なんか不安なんでやめました(根性無しです)

そして冒頭の写真。2ピンクローターじゃなくて2ピースローターです。
ふううう、オレ、頑張ったな・・・



そしてそして肝心のきゃりーぱみゅぱみゅは・・・・・・・あ、一応キャリパーですよ。ボケですからね(寒)
超軽量な4ポット!



ラジアルマウントですよ奥さん!んで、昔のホイルでも当らんのですよ奥さん!!
ちなみに(←今度は普通か)バックプレートは付きません。

ついでに



ゴムホースは全部メッシュになります。

こちらの製品はすべて鈴鹿にあるカーケアオフィスさんのKITで、少しオプションを加えて頂きました。納品までは約1カ月。1月には来てたんだけど、ハブを調達してたので・・・

まだまだ足まわり編は続きますが、本日はこの辺で!

ではでは。。
Posted at 2014/03/20 22:18:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | 足まわり | 日記
2014年03月16日 イイね!

3年間の結晶。新・足まわり公開!ストラット&Rサス・ショック編

皆様お元気ですか?あたしゃ岩手から帰ってきて、別作品の準備に入りまして忙しくしておりました。で、久々のお休みでしたので、いよいよと言うかやっとと言うか足まわり全とっかえの準備に入りました。

苦節3年、ちびちびと集めていたパーツが・・・え?早くしろ?はいはいでは



あ、これは足関係では無いです。あたしの香里奈はヒーターバルブのカバーが欠品でして探していたところ、なんとモタローさんの予備パーツの中に発見!

ゴン   「あの~、このパーツ譲って頂けませんでしょうか?」
モタロー「んあ!欲しいのか?じゃあパーケン1000枚な!」
ゴン   「せ、1000枚ですか・・・ちょっと多すぎませんか・・・」
モタロー「なんだとゴラぁ!じゃぁ、タダで許しちゃる。文句あるのかゴラぁ!」
※一部脚色されております。

ということで頂いちゃったのです。モタローさん、あざーす!!!

ということで本日装着。で、いよいよ足の準備をします。何をするかと言うとFストラットの全長調整です。
以前toyomaruさんに全長を参考までに聞いたところ、わざわざ計って頂きましてご連絡頂きました。で、その数値が現状のあたしのパーツと完全に一致。○エロさんちの娘は、フェンダーにかぶってるくらいとのことでしたので、あたし的には下がりすぎの様な・・・しかもエロ○さんのはスプリング6キロ(あたしのは5キロ)ということなのでさらに下がりそう・・・てなわけで調整せねばならないなと。。

しかし全長調整ではないので、制作頂いたショップさん(長野のお店)に質問したところ、25ミリまでは調整できるらしい。つーことで、安全を見て(なんの根拠?)20ミリ長くすべく作業開始。内容は整備手帳に後ほどアップします。

では、香里奈の新足まわりでございます。




AE86用ビルシュタイン倒立車高調(N2仕様らしい)作業前と後の違いがわかると思います。下の写真、逆さになってますがアッパーは10ミリ厚あります。以前別車でアッパー曲がったことがありまして・・・このショップの製品にした一番の理由はここだったりします。あ、カリーナ用にワンオフしてもらいました。

で、後ろ足は



クラフトというメーカーに特注で制作してもらったスプリング。4キロ(町乗りなんで)で自由長280ミリにしてみました。根拠はないわけではないのですが、机上の空論なんで(汗)

Fがビルなんで、当然Rショックも



この小汚いビル・・・でしたが



こんなに美人になりました!エナペタルさんて、春頃にキャンペーンやるのです。その時を狙ってE-12に改造してもらいました。何も言わなかったのに化粧直しされて戻ってきました。ありがたや~
減衰も広くカバーするスペシャル品です。



とまあ、あたしの3年間の結晶。ストラット&Rサス・ショックを初お披露目させていただきました。
お付き合いありがとうございます!


ほんでもって本日は香里奈を洗車して作業終了。
しかし、下回りやらなんやらの錆発見!

足の装着は・・・

いつになることやら・・・

ではでは。。
Posted at 2014/03/16 21:52:37 | コメント(14) | トラックバック(0) | 足まわり | 日記
2014年03月09日 イイね!

きっす

きっす早く更新しようとすればするほど遅くなる・・・ゴンです。
みなさんお元気でしょうか?
2月28日から3月8日まで岩手県盛岡市に行っておりました。



冒頭写真は東北新幹線同士のキスシーンでございます。赤い方は跳ね馬のデザイナーな日本人さんのデザインだったような?なんか車っぽいです。

で、何の仕事かというと、SP番組の部分撮影。でも、あたしは監督しません。カッコよく言うとセカンドユニットディレクター。ま、メイン監督がやれない部分を替りに撮っておく的な・・・まぁ、ジャパンな場合、監督補と表記されるか無表記か?こんな仕事もあるんです。

フリーランスな日雇いアルバイトなんで、こういう仕事も有難く全力でやっております。
んで、何を撮ってたかというと



こんな巨大な物。近くで見る機会は東京じゃ新橋辺り位なんで迫力が半端ない!
え?お前のデカイ顔で見えない?

では、リクエスト?にお答えして



蒸気機関車でございます。
しかも希少な雪国仕様のC58の動態車両です!
この商売がいいところは、普通は入れない所に入れてもらえること。あたしゃ鉄道にはそれほど興味はございませんが、生の迫力には素直に感動いたしました!
ちょっと前にモタローさんのブログであたしと機関車の話をしたと書かれましたが、ロケハン時のこやつの話でした。メカ好きなあたしは間近で見る蒸気機関に当然興味深々。蒸気の流れや動力伝達にしばしカブリツキ。。
この個体は実は公園に静態保存されていたものをレストアされたものだそうです。詳しくはhttp://www.jr-morioka.com/sl/cat1/ をご覧ください。
ひとつビックリしたのは、一度罐に火を入れると消すことは無いそうで、「火入れ式」なる儀式の後は、常に火が入った状態を維持するそうです。したがってこの写真も良く見ると煙が出ております!
今回の撮影は雪の中を走るSLのロケだったので先週の撮影は



こんな所や



こんな感じで、豪華2カメ体制で雪の中の撮影でした。メインの監督側にも2台のカメラで臨んだので合計4台の大判振る舞い!雪の中走るこのSL走行シーンはもう二度と無いそうなので、機関車を撮影しては車で追い越し、次のポイントで待つの繰り返し。全国からいらっしゃった撮り鉄のみなさんと場所争いをしつつ、毎日外ロケで過ごしました。4月12日からは通常運行で走るそうなので、機会があったらご覧になってはいかがでしょうか?かなりの迫力です!

で、盛岡市内の宿泊場所ですがロケハン時とロケ時のホテルは以下の通り




やっぱり、カリーナとは縁が切れないようです・・・


Posted at 2014/03/09 01:14:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | ドラマ | 日記

プロフィール

「[整備] #カリーナ MSR(風)エアクリBOXその他 http://minkara.carview.co.jp/userid/1449810/car/1061078/4570698/note.aspx
何シテル?   12/24 21:32
ゴンGOオンです。エンジンついてりゃ芝刈機も好きなおっちゃんです。よろしくお願いします。 現在車3台、バイク6台を所有。 今は旧車のカリーナをどうイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

久々の更新です(汗; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/15 10:35:29

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
トヨタ カリーナに乗っています。ぼちぼちカスタム中。 岐阜のワンオーナー車。 2011年 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.