• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴンGOオンのブログ一覧

2015年09月14日 イイね!

答え合わせ

答え合わせもう9月も半ばになり、自由時間もこの先とれなくなってくるので、少しでも時間がある時は作業しております。

先日サンポールに漬けた後、くうくうさんとcoco姉さんのコメの返信を書いてる時に????が・・・それはもう?????・・・

実は色ムラが出たハンドルのアルマイトを落とそうとサンポールに漬けてたのですが、お二人の「溶ける」で思い出しました!サンポールは錆落とし、アルマイトはハイタ―だった!!

ってことで夜中にサンポールは処理して、翌朝ハイタ―に投入。他の作業してて数時間後ハンドル見たら・・・

まッグレー

アルミ錆の塊になっておりました・・・(大汗)
あせってたので残念ながらグレーな写真はありません。。

仕方ないのでヤスリまくりましたが完全には消えない。
せっかくなので姉さんのように磨いたら眩しくって目立たなくなるかなと(アホ)
久々に青棒出してきゅい~~んといきました。

で、完成したのはこちら



何となくごまけてるけど、綺麗にはなりきってない・・・
みなさんハイタ―には注意が必要です!
ということで、全開のじゃなくて前回の答えは燃料デリバリーパイプでした!
正解者には拍手を!88888888

ホントは設置まで行こうと思ったのですが材料が足りなくなったので装着写真は後日ということで。。

ちなみにショップ製作品はこちらです。



機能的には問題ないんですけど仕上がりって言うかなんていうか・・・
ホース刺さってて判りにくいと思うのですがニップルの長さはマチマチだし材質も鉄だし。。ま、鉄でもいいんだけどさ・・・

あ、緑のバイク用ホースはあたしが付けた物です&アルミのステーもあたしが急遽付けた物。実は納車されて東京に乗って帰った後、ガレージがどうもガソリン臭い。
なんとキャブの接続部とか、このパイプの接続部とかのホースバンドが「これでもかっ」つうくらい締めすぎていて、そこから燃料がポタポタ・・・

火が出たてたらどうする気だったんじゃい!!

コレ自体もキャブ下にブランブランしてたし、そりゃホースに負荷がかかりますわな。
なので固定したんですが。とにかく気に入らなかったんで自作した次第です。

適当な仕事の後始末はまだまだ終わりが見えません。。

てことで、番宣しまーす。(なんのこっちゃ)
みなさん今日は「アンフェア」です!(←修正しました)
職場やお友達、そのへんの人にも宣伝お願致します!!!

関西テレビ・フジテレビ系、9月15日(火)よる9時から放送です!

Posted at 2015/09/14 21:12:59 | コメント(10) | トラックバック(0) | 自作 | 日記
2015年09月11日 イイね!

問題です。これはなんでしょう?

問題です。これはなんでしょう?意外なハイペースでブログを書いてる自分にびっくりなゴンです。

本日午後から少し時間が出来たので作業の続きをば。。

香里奈のパーツで例の車屋が作った物があるのですが、あまりにも見栄えが悪い!&収まりが・・・
で、既製品を購入しようかと思案していたところ、ガレージに転がってるレンサルのオフ車ハンドルをはっけーん!!

こやつは元々うちのバイクに着いてたんですけど、もう使わないのでドナーになって頂くことにしました。我が家のオフ車は2台。1台はヤマハYZのモタード公道仕様。もう一台が先日みん友汁長こと・・・(長くなりますので割愛いたします)のところで超気持ちよ~~~~~くして頂いたセロー225。.これが物凄く別物になって帰ってきまして、乗ったらぶったまげますぜ!!詳しくは現在発売中の雑誌「SEROW only(セロー・オンリー)」に汁長のインタビュー記事が載ってますので読んでみてください。あ、気持ち良くする内容は書いてませんが・・・

と話がそれましたが、YZは太いのに変えて、セローはYZに着いてたのを着けた。それで余ったのがコレ。



で、サクット



切らないとエンジンルーム内で現物合わせ出来なかったんで・・・

長さの調整などして



溶接してるわけではありません。穴あけ作業中です。最初はボール盤でやろうとしたんですけどハンドルの丸みで上手く刃が食わないので電ドリに変更。

ただ、穴の角度を統一する必要があって、基準がつかめなかったんでこんなことして合せました。無事穴あけ終了。すべての穴にネジ切って




このような物ができました。

さて、何が出来ますやら。

こやつは今、サンポールのお風呂に入れてます。


つづきはいつできるのか??


ではでは。。
Posted at 2015/09/11 23:25:53 | コメント(9) | トラックバック(0) | 自作 | 日記
2015年09月09日 イイね!

大口あけて走りたい!

大口あけて走りたい!割と早めの更新ですだ!

最初の画像は、我が家の香里奈さんのステアリングまわりです。
前にもそれとなく写してたんですけど気付かれなかった・・・

操舵装置を素早く外す装置です。オクの安物を付けて早数年。結局作業時以外は外さないという白物家電でございます。

さて、先日のヒューズボックス、昨日実装しました。恐る恐るイグニッションON。大体は問題なく起動。発火も?ありませんでした。ホッとしましたが、ETCの電源が入らない?ヒューズ見たりカプラーをチェックしたりしても原因がわからない・・・ 
で、ETC本体の入るグローブBOXを見たら

配線の繋ぎ間違い・・・

さすが電気音痴。見事なアホでした!

その後、純正の時計やらシガーやらが動かなくなりましたが元の純正のデカイカプラーの接触不良のようで、こねくり回したら復活したので放置。

で、どこに着けたかというと



クラッチ前です。でもぶら~~んしてては運転できないので



通常時はこのように格納されます。ホントはネジで固定できるようにしてあつたのですが、上手く手が入らないのでタイラップ式に変更。←逃げですけどね(爆)

んで、例のとんでもない○良のショップがやったキャブリンケージですが一部の方はご存知の通りスロットルはアクセルベタ踏みで

          半開

にしかならなかったのですが、それは当然で、キャブの押しレバーの長さがリンケージ側の倍あるという・・・
誰が考えても判る不思議な状況だったのです。乗った時はそんな気もしなかったんですけどね。そうやって考えると恐るべきMSRの実力。。

とはいえ、そのままという訳にもいかずリンケージのやり直しおばやってました。

ただ厄介なのはGワークスの情報ではMSRは全開までのレバー角が90°。片やソレックスは80°。つまり同長では全開にならず!

なので久々に算数で計算しましたよ、円周!

元の画像が無いのであれですけど、あたし、純正のロッド式取り回しに拘っておりまして、ワイヤーとかにはしたくなかったんで余計ややこしいのかもしれませんけど、そんなこんなで先日の自作アルミパーツの制作となった訳です。つまり押しレバー作っとった訳です。ただしそのままではどうにもならない。というのは、インテークマニがワンオフでして、通常のソレックスのリンケージキットは使えない。その辺りも現物合わせで自作しました。

それがこんな感じ



UPにすると



ふ~~う
ここまで延で5日位はかかってます。作業おそ!

純正側も若干加工して太めのピロを縦位置の方は自作して使ってます。
現在は純正リンケージ側からロッドまでのレバー比は純正と同じですが、MSRのスプリングは重めなのでレバー比は後日考え直します。が、何より走れないことには車検もままならないので暫定仕様ですがひとまずこれでOKにしときます。あ、アイドル調整ネジがまだついてませんが後日やります。

これで大口あけて走れマンがな!


しかしアクセルが重い!!!

ってことで悪戯しました。

ある部分にベアリングを投入!



ここと



ここ。

詳しくは整備手帳で。

この悪戯は上手く行きまして、前よりも1/4位はかるくなりました!(1/4になったわけではありません)
これはお勧め!って、誰もマネしないか・・・

ではでは。。
Posted at 2015/09/09 02:50:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | 自作 | 日記
2015年09月07日 イイね!

るいとも??

るいとも??みなさん、だいぶの御無沙汰でした(滝汗)

前のは寒い時期だったでしょうか?梅雨も夏も通り過ぎ…

いや~、ほんと忙しかったのです。汁長トークやGワークスのコラムで生きてるのはご存知の方々もいらっしゃるとは思いますが、今までの中で一番働いたかもしれません。まったく余裕がありませんでした(トホホ)

みなさんのブログは拝見しておりましたが、いつしかいいねすらつけられない感じになり…
でも拝見しておりましたのでお許しください。

さて、まずは前回のブログの仕事(金沢に行ってたやつね)の後、4・5月に低予算の映画を撮ってました。これはまだ公表できないので時期を見てお知らせします。

ロケ地は栃木県さくら市と沖縄。
沖縄にはcocoねえさんのお店が随所にありました!



画像は借り物です。問題あれば削除致します。

沖縄に行っていたのは5月の中ほど。ってことは梅雨でんがな!
奇跡的に梅雨入りが遅れ、半分位は晴れてましたが後半は…雨また雨。。
低予算なんで、仕方なく雨のシーンにしたりして(涙)

なので画像がありまへん。

で、その後は関西テレビの特番を6・7月で撮ってました。
こちらは公表できますので発表いたします!!



アンフェアスペシャル ダブルミーニング ~連鎖~

でございます!9月15日(火)よる9時~です。なんと9時から23時18分までの拡大枠です。5日から公開の映画よりも1分48秒長いというビックリな作品です!(いやぁ、ホントびっくり)

とまぁ、ず~~~とロケしてて合間で仕上げしてたもので、まったく車をいじれなかったのです。
いやホント・・・
で8月と9月は映画とアンフェアの仕上げに空けていたのでやっと少し時間が出来ました。

なので


これは失敗作。



こんなものとか



こんなものとかを作ってました。まだ全然進んでませんが…
で、tyomaruさんが電気をやってるころ



あたしもこんなのやってました。

カリーナ乗りはそういう時期だったのでしょうか?しかもヒューズ周りだしね!
るいともですかね??

しかしなんでこんなにヒューズがって思うでしょ?半分は常時電源ですが、当初はもっと少なかったんです。でも後付け電装品の配線途中にあるヒューズを全部一か所で管理しようとするとこんなになってしまった!と言いたいところなんですが、結局4つほどまとめられない配線があり(ちなみにあたしの能力の問題でですが…)余りまくってしまったわけです。まぁ今後の拡張用ということで最大級にしております。

いいわけですが・・・

ということで、来月末の車検までにすべて終わるのか?

はなはだ疑問ではあります・・・(汗と涙で目が)


ではでは。。


業務連絡
汁長殿、天気がなかなか安定せず&晴れの日は仕事・・・今週グダグダの時にでもと考えております。申し訳ありません。
Posted at 2015/09/07 01:27:40 | コメント(9) | トラックバック(0) | 電気 | 日記

プロフィール

「[整備] #カリーナ MSR(風)エアクリBOXその他 http://minkara.carview.co.jp/userid/1449810/car/1061078/4570698/note.aspx
何シテル?   12/24 21:32
ゴンGOオンです。エンジンついてりゃ芝刈機も好きなおっちゃんです。よろしくお願いします。 現在車3台、バイク6台を所有。 今は旧車のカリーナをどうイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

久々の更新です(汗; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/15 10:35:29

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
トヨタ カリーナに乗っています。ぼちぼちカスタム中。 岐阜のワンオーナー車。 2011年 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.