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麦わら39のブログ一覧

2011年10月26日 イイね!

爪折りしてる方教えてください。

こんばんわ。

爪折りしてる方に聞きたいのですけど。
フロントのフェンダーを45度曲げたらどうなりますか?

①インナーが落ちて来る。

②落ちない

③切らないとダメ

お話聞かせてください。


そうそう、BRって新車からフロント爪折りしてあるんですよ。
知ってました?
Posted at 2011/10/26 20:44:16 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月26日 イイね!

ドタバタ車高調サス交換♪ (なんでこ~なるの?) 土曜日前編






昨夜は、はなの舞、ノイズ(アジアン料理)二軒梯子したので二日酔い気味です。
そんな事は言ってられないので作業開始です。


天気予報は曇り雨でしたが薄日が察し絶好のサス交換日和です。ヽ(=´▽`=)ノ

カーゴルームの荷物を下ろしました。





 





リアはネジがフロントより2本少ないので楽勝だろうと思っていましたが・・・










車高調の下を止めている12mmのボルトが外れません。
リフトなどで1mも上げられれば力も入るのでしょうが、フロアージャッキだと
そんなには持ち上げられません。
力を掛けられるスピンナハンドルでも地面に当たってしまいます。


ラチェットのコマは6角、メガネは12角なので狭い隙間でも何とか回せます。
結局メガネ19にパイプを被せて、えい!えい!
取れました。先週にもスバル館で外してはいるので固着はしてなかったようです。

ここで失敗が一つ、ロアシートを緩めてサスを緩めずにボルトを抜こうとしてしまいました。
サスを自由な状態にしとけばもっと楽にボルトが抜けたかもしてません。











ジャッキは2個必要ありません。車高調にだけ掛ければ十分です。











硬くて太い・・・今日はいいか・・・(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...


左が4kg、右が7kgはっきりと違いが分かります。
きっといい仕事してくれる事でしょう・・・(^_^)ニコニコ











ここでまた問題発生!
順序も考えず車高調本体を外してしまいました。
ピストンロッドのネジが外せません。
インパクトを使うにもネジが長過ぎてコマが使えません。w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

今さら組み直してタイヤ付けてジャッキ下ろしてなんてやってられません。
そうだ。
長いコマを買えばいいんだ。
ダイソーに売っているだろう・・・゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○ プハァー

ところが来店したダイソーでは12・14・18?19しか売っていませんでした。
欲しいのは17なんだよ~。
大体18なんて使わないだろ~。
説明にはプラグ交換にと書いてあった。
何のプラグだちゅうの?

島忠・HOME’Sここも売っていそうで売っていない。
プラグを交換するロングのコマしか売っていなかった。
まったく使えない。

そこから2km先のスーパービバホームへ。
ありましたぁ~。
専門的な工具はやっぱりここ!
値段も島忠より安い事がある。
150mmのノギスなどは500円も値段の差があった。









また工具が増えてしまった。
次回必要となるのはいつの日か・・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ










外れた~


うぅ~うぅ~ん!

サスの長さが違う・・・!
リアは自由長150mmじゃん。
これではフロントの200mmサスは使えません。
参った~・・・(゚_゚i)タラー・・・

どうしよう・・・。






(リアとフロントの並べ方が少しズレていますがサスの長さ同じにみえません?)

一様付けては見ましたがパッンパッンで車高の調整が出来ないくらいぴったりです。
参ったな・・・
150mm7kgのサスを買うしかありません。
早速KTSに電話。

kitty 「150mm7kgのサス在庫有りますか?」

店員 「150mmは注文です」(あっさり)

ここで作業は中止になってしまいました。あぁ~
火曜日には入荷するとの事なので土曜日まで作業は延期です。とほほ・・・






 



そしてタワーバーは部屋のインテリアに・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・





おまけ







【BCEメンバーオリジナルキーホルダー】好評発売中!
定価¥2980 (嘘)
Posted at 2011/10/26 01:44:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月23日 イイね!

ドタバタ車高調サス交換♪ (なんでこ~なるの?) 金曜日編

こんばんわ。

昨夜2時間掛けて書いていたブログが途中でお釈迦に。
突然の事でした。
いきなり画面がみんカラの初期画面に戻り、PCの戻るボタンを押してもダメでした。
参りました。
今日も消えたらと思うとゾォ~っとします。
長い文章は慎重にですね。





さぁ~サス交換金曜日編です。





先週購入した車高調Kitty号には柔らかかったみたいです。
それとも車高落とし過ぎ???




 




左前輪を5~6㎝の段差に乗せて撮ってます。
隙間はあるのですけどね。
サスが柔らかい(7kg)のか擦ってしまいます。
先週、減推力を15中10→12に設定しサスを5mm縮めましたが
千葉スバルに入ろうとしてまた擦ってしまいました。









今回も、もっとサスを縮めてみようと思いましたが写真の通り余裕がありません。
この車高ではサスを交換するしかなさそうです。
車高を上げる選択もありますが、ここはこの車高に拘る。

みんカラを参考にするとシャコタンの皆さんは10kg以上、中には20kgと
兵な方もいます。
昨夜見ておいたKTSサスID65、自由長200レートは6~16kgまであります。
価格もリーズナブルな全レート8、400円です。

電話で在庫確認してKTSへGO~(めんどい、18:00には、「はなの舞に呑みに行く約束が・・・)現在時刻12:00
KTSに向かう途中バネレートは12か10どちらにしようか迷いました。

お店に着いて店員さんと相談しながらバネレートを決めます。

店員さん 「通常の車高調はバネレート上げても2~3kgが普通です」

kitty 「じゃあ、12kgでは5kgUpなのでショックには良くないですね」
    (現在の車高調はF7kg、R4kg)

店員さん 「じゃあ、F7kgをRに付けてFを10kgにしてみては?」

kitty 「おお、それはいいじゃないですか、バネレートも3kgでショックにも優しそう」


とか何とか言いながらサス購入を決定です。

話の中でサスを縮めて何とかしようかと思ったのですけど、と、相談すると
プリロード0[G]が基本です。
サスで縮めるとショックがいつも伸びようと負荷が掛るのであまりよくない。
でも、わざとプリロードを掛ける人もいるのでお好みですけど。
プリロードが掛っているとゴツゴツした感じがするとか何とか言ってました。
ここはやっぱり基本からやっていかないと分からないです。












ささ、とっととやってしまおう。
早くやらないと呑む時間になってしまう・・・♪










ありゃ~適当に外していたらピロさんがヤバイ事に・・・
六角のネジもやばそう~

何とか元にもどしてピストンロッドのネジを回すがこれがロッドごと回ってしまう。
これは純正と同じですから助っ人を頼みます。










頼もしい助っ人参上!
あっと言う間にネジは外れました。
これが無いとこのネジは外れないのでは?
ネットでは、一番最初に緩める。
タイヤが地面に着いている状態で緩められると書いてありました。
次回試してみたいと思います。











サスさんこんにちわ!
車高調を外さないで上からサスを抜いてみました。
少し楽してみました。
しかし、アッパマウントを外すのにガチャガチャ当たり中が傷だらけに・・・汗









サビてはいけないのでアンダーコート塗っときました。








右が7kg左が10kgです。








りっぱになりました。
やはり太くて硬い!男の願望です。(^_^)ニコニコ

反対の運転席側は助手席側の1/3で終了。
要領さえ分かれば楽勝です。




作業をしていて気になるところが・・・








水色のマークどう思います?
キャンバー変りますよね?
気にし過ぎかな・・・?








ロアシート、結構深い傷です。
どうしたらこんな傷が付くのでしょう・・・?
やはり他人に自分の車触らせるのはイヤですね。


あ、あと左右の車高差7mm違いは助手席側の車高調が5mm短くセットされてました。


調整後

運転席側







助手席側






10kgのサスにしたので車高が7~8mm上がっています。
今の左右の車高差は3mmと違っていないと思います。
またサスが馴染んだら調整します。







運転席リアは指も入りません。w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!







さぁ~約束の時間に間に合ったので「はなの舞」に呑みに行ってきま~す♪

うふ♪(* ̄ー ̄)v








あとがき


朝10時から作業を初めた訳ですが、サスを縮める。いやこれ以上は無理
だろう。
では、サスを交換するしかない。
昨夜調べてあったKTSに電話在庫確認。
往復で90分の時間ロス。

車高調を分解するのは初めて、どのネジを外すとどうなるも考えず外した結果
また取り付ける事となりこれまた時間のロス。
結局、この日はリアまで作業できず夕方になってしまった。

次回は「ドタバタ車高調サス交換♪ (なんでこ~なるの?) 土曜日編」です。
土曜日編もドタバタと作業は進まず夕方になってしまうと言うお粗末な結果になってます。

でわ。
Posted at 2011/10/23 23:32:50 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月20日 イイね!

リーズナブルな車高調をこれから買おうと思ってる貴方へ・・・





私はもう買ってしまいましたが・・・
もっとイイと思われる車高調を見つけてしましました。 (ノ_<。)

FINAL Konnexion

ラインナップも豊富でHPもあります。
しかもスプリングも種類があります。
しかもオーバーホールも可能と言う事で私の買った物より優れているかと思います。
しかも値段も安い・・・
ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

これから車高調を考えてる貴方・・・候補に入れてみては・・・・!
Posted at 2011/10/20 00:05:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月16日 イイね!

足回りを remake してみました。

3月頃からコトコト音がしていた足をやっとremakeしました。
長かったです。
コトコト音の原因はやはり車庫調でした。

BCEメンバー、Dラーに指摘されても交換しなかった車庫調・・・
調子は悪くはなかったのですけどね。
でも、50km程のスピードでギャップを超えた時の“バン”とすごい衝撃は
巷で言う底突きだったのでしょうね。
 抜けたショックの車に乗った事がないので・・・
5年もアペックスWSダンパーは硬いと信じ乗ってました。 汗
もしかしたら5年前からダンパー抜けてた???

まあ~ボケkittyの事はイイとして車庫調購入までの経緯です。


普段走っているとコトコト五月蠅なぁ~。
そのうち部品外れるんじゃね。(若者風に・・・)
ダンパーのオイル滲んでるし・・・

BHを中古で購入して5年目、2万5千キロ走行。
前オーナーは何キロ走ったかは不明。
でも、3万も走っていれば、すでに5万5千キロ。
もう寿命でしょう。
あと、何年乗れるか分からないBH・・・
20~30万もする車庫調は勿体ない。
ネットで探していると10万以下の車庫調がゴロゴロ・・・
しかし気に入ったのがナカナカ見つからない。
悩む事1ヶ月、やっとkittyの希望に叶った車庫調は発見しました。
そのメーカー?は・・・・ 














オリジナル車高調kit スバルパーツ館オリジナル
 

(BHブルー化進む)






kittyの車庫調購入の条件


1、減推力調整は10段以上

2、倒立

3、ピストンロッドが太いこと

4、ブレーキホースとABSのホースを止めるガイドが溶接されていること

5、価格が10万以下



以上の条件をクリアーしたのはOS車庫調でした。

しかし、車庫調の詳しい仕様、材質をメール、電話、お店で聞いても正確な応えは返ってきませんでした。
パンフレットもないし・・・
各スバル車に合った改良に改良を重ねているそうです。(ほんとかよ~)
それだったら資料くらい見せろよ~。
取り扱い説明書も入っていなかった。
あと、UP GARAGEの看板を掲げているのに、UPGARAGEオリジナル車庫調は
取り扱いがない。
どう言う事なんでしょうか?


取り付けも自分でやろうと思いましたが、店員さんの「車高調整は車体から外さないとできないですよ」の言葉で気持ちは折れました。
自信のない自分も悪かったですけど、車体に取り付けたままできますよね・・・?
まあ、工賃数千円割引してもらったのもありますし。
素直に値引きありがとうございます。


取り付けての帰り道、とってもマイルドな足になりました。
道路の凹凸も滑らかに吸収してくれます。
アペックスWSダンパーはバンバン鉄棒足でしたから・・・
ただ途中休憩に寄ったラーメン屋の緩いスロープで左フェンダー擦ってしまいました。
今までの抜けたアッぺクスWSでは一度も擦ったことない軽いスロープでです。
まあ、車高を10mm下げたのもありまあすけど参りました・・・汗


 




翌日、昨夜フェンダーを擦ってしまったので車高調の微調整です。






Fスプリングを5mm縮めました。
F/R減推力を2段上げ15段中12段に設定様子をみます。
左右の誤差をノギスで1mm以下にして地上に下ろしたのですが
左の方が7mm低いです。
ガソリンスタンドでも指で確認しましたが左の方が低い感じがします。
皆さん左右の誤差は何mmまで許せます?

因みにフェンダーから地上まで右625mm、左618mmです。
これって低いのかな・・・?


*長文失礼しました。m(_ _)m






おまけ








Posted at 2011/10/16 01:05:23 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@グレ鷹 先輩
です↓」
何シテル?   06/13 20:09
コツコツとパーツを調達しながらカスタマイズ中! そんなには進まないが気長にやってます。♪v(*'-^*)^☆

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