• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タッキーⅦのブログ一覧

2014年09月27日 イイね!

140926 スポーツ会員走行 日光サーキット

 140926 スポーツ会員走行 日光サーキット リアのバネを交換し
リアの車高を落としたので
試走してきました!

ほっしー。さんとは
以前から走行予定を合わせていました。


9月15日のスポーツ会員走行に
栗坊さんがいらっしゃっていたので
「26日は、ほっしー。さんと走りますよ」って伝えておいたら
さすがは栗坊さん。
厳しいスケジュールの中
来てくれました♪

さて。
早速走行結果です。

ワタクシですが
今回はRE-11Aでの走行ですので
比較対象は今年5月にRE-11Aで走ったデータです。

5月24日(宇都宮市12時の外気温度・外気湿度 22.1℃・46%)
ベストタイム41秒512 セクターベストS1:9.452 S2:17.853 S3:13.687

9月26日(宇都宮市12時の外気温度・外気湿度 26.9℃・41%)
ベストタイム41秒219 セクターベストS1:9.535 S2:17.814 S3:13.682

デジスパイスⅡのデータだと、ベストタイム時の比較で最高速も今回のほうが速かったです。
本当はRE-11Aで40秒台が目標だったので結果は残念ですが。

ちなみにバネレートの1kgの違い、自由長1インチの違いは
例によって全くわかりません(爆)

リア車高ダウンですが、
わずかにフロントの入りが悪いかな?って感じですが
乗り方で修正できるくらいの違いです。

どちらかというとZⅡ☆とRE-11Aの差が大きすぎ・・・って感じです(汗)

それと3回続いた本庄サーキット走行で、リアのトーを随分アウトにした影響もあると思います。

まあ。リアバネ交換とリア車高ダウンは悪くない印象です。

ですが、思いっきり縁石に乗ると何かが何かにぶつかる干渉音がしました。

後で確認しますが、たぶんリア車高ダウンによってリアスタビが持ち上がり
縁石に乗った時にリアスタビとドラシャが干渉しているのでは?

その場合、対策を考えないといけません。
まあ対策といっても、リアスタビリンクの交換くらいしかなんですけど。

はたまたインチアップしたバネが線間密着しているのか?

それと本庄サーキットに合わせたリアトーを一度元に戻す必要があるかもしれませんね。
Posted at 2014/09/27 20:40:59 | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年09月22日 イイね!

また日光サーキットへ

また日光サーキットへ私、カレンダーと全く逆で
土日は仕事でした(涙)

今日だけ休みで
また明日は仕事です。。。

そして今日も日光サーキットへ!

今日はドリフト走行会でした。
平日なのに結構参加者が多かったですね♪
素晴らしいことです!

そんな日光サーキットの駐車場をお借りして
作業をさせていただきました。

先週、リアバネを交換したのですが
その時にロワーアームAss´yと車高調との結合ナット
ロワーアームAss´y取り付けナットが
ずいぶん傷んでいることに気がつきました。

細かいところでも気になってしまう性格なので
先週のうちにナットを注文し、
本日ナットをディーラーに取りに行き、交換しました。

ちなみにボルトを4本、ナットを8個注文し、
今回はナット4個のみ交換です。

次のリア車高調を外す機会にはボルトとナットを新調しようと思います。

ちなみに以前TEINの車高調を使用していたとき
取扱説明書にはボルト・ナットは新品を使うよう指示がありました。

毎回新品交換がベストですが
定期的交換でも良いと思います。



Posted at 2014/09/22 15:08:44 | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2014年09月18日 イイね!

お米の話

最近、私のブログで稲刈りの話が出ていましたので
今日はお米の話を。

今年の栃木県産コシヒカリのJA買取価格が今日の地元紙に載っていました。

「栃木県産コシヒカリ、32%下落 2014年概算金 過剰作付け、コメ余り」

60kgあたり8,000円です。
10kgあたりにすると、たったの1,333円です。





日本が豊かになり食の多様化
農機具の発達や品種改良による米の収穫量の増加

色々な要因があってのことですが
「米農家で食っていく」っていう人が減るのは仕方がないことだと思っています。

私たち米農家の跡取りは、それを子供の時から感じています。

我が家を始め、保守的な農家が多く
新しいことにチャレンジしようにも失敗した時のリスクが大きく
なかなか新しいことにもチャレンジできず・・・

分かってはいますが、何十年も同じことの繰り返しだと思います。

ブランド米の人気が加熱する一方で、ほとんどの米農家が将来を心配していると思います。

でも最近になって時々思うんですよ。
米農家だけで生活できたらいいな~って。

もちろんそうした場合、生活が180度、まるっきり変わるわけですが。

非常に難しい問題です。
Posted at 2014/09/18 10:55:30 | トラックバック(0) | 日記
2014年09月16日 イイね!

稲刈り、地震、筋肉痛

3連休
私は15日だけ休みでした。

15日
昨日は日光サーキットでリアバネ交換しました。

19日が公休でしたが19日は仕事が立て込み、16日に公休を変更
連休にしました!

でも今日は稲刈りでまったりできず。。。
まあ仕方がないです。

本日16日12時28分頃
栃木県、埼玉県、群馬県で震度5弱を記録する地震が発生

ちょうど稲刈り真っ最中で、私は稲刈り機(コンバイン)に乗っていて全く地震に気が付かず・・・

稲刈りの手伝いしていた妻は屋外でも揺れを感じたとのこと。

稲刈りが終わり、宇都宮地方気象台で震度を確認したら、栃木県・埼玉県・群馬県で震度5弱とのこと。

皆さん、大丈夫ですか?
心配です。

タッキーⅦ家近辺は地震の被害はありません。

そして
ただいま昨日の作業による筋肉痛に悩まされています。。。

かなり体が鈍っています(涙)
Posted at 2014/09/16 17:57:28 | トラックバック(0) | 日記
2014年09月15日 イイね!

140915 スポーツ会員走行 日光サーキット

140915 スポーツ会員走行 日光サーキット タッキー家は稲刈りの真っ最中です。

今朝もJAが2tトラック4台で
新米を取りに来てくれました。

リアの直巻きバネがヘタってしまい
交換したいのですが、
Myピットの納屋は稲刈りのため使用できません。。。

そこで日光サーキットスポーツ会員走行の時に
場所を借りて交換する作戦にしました。

今日はCha.さんも走ると事前情報が得られましたし♪

JAへの米の出荷と
ホームセンターに寄ってダンボールを確保したので
日光サーキットに到着したのが10時頃。

日光サーキットは近年稀に見る大盛況状態でした。

なんとか端っこの作業スペースを確保できました。

今日もCha.さん始め、凄いメンバーが来ていました。
さすがは日光サーキット!

まあ私は走りませんし、時間はたっぷりありますから
まったりと作業開始。

しかし、久しぶりの一人での脚脱着。
思いのほか手間取り、15時頃にやっとバネを交換し終わりました。。。

たまたまセッティングに来ていた栗坊さんから
「今よりリアを2cm下げたほうがいい」ってアドバイスを頂きましたが
いきなり2cmダウンは・・・(汗)

ということで1cmダウンにしてみました。

作業後、栗坊さんが帰るとのご挨拶に来てくれて
車高やクルマを見て「イイんじゃない!」と♪

「リアを上手く使いなさい」と、さらにアドバイスを頂きました。
頑張ります!

今まで使用していたリア直巻きバネは、自由長7インチのバネレート14kg
今回は自由長8インチのバネレート15kg

帰りの一般道での感じは、とってもイイです!
多分プラシーボ効果だと思われますが(笑)

そりゃあ今までバネが遊んでいた訳ですから良くなって当然ですけど・・・

試走は26日(金)の日光サーキットスポーツ会員走行の予定です。

どうなるか楽しみです♪









Posted at 2014/09/15 18:16:48 | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「@Raihi 私もタイヤカスを取るのにYオクで中古のマルチツール(ノンコードレスの100V)を買ったのですが一度も使うことなく電動カンナになってしまいました…
ちなみに電動カンナも友達のお下がり中古です。」
何シテル?   03/31 15:46
憧れのランエボを2001年3月に新車で購入し、30歳を過ぎてからサーキット走行にドップリとハマりました。 アンリミテッドワークスさんやサーキット場でお会いする...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 1 23456
78910111213
14 15 1617 181920
21 2223242526 27
282930    

リンク・クリップ

シャツを1枚買いました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 20:59:46
ぞろ目:22222 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 20:59:43
ズミーレーシングファミリー 
カテゴリ:サーキット走行会
2012/01/13 08:01:35
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII タッキーⅦ号 Ver.3 (三菱 ランサーエボリューションVII)
二十歳の誕生日に初代レガシィを購入。 その後、パルサーGTi-Rに10年13万キロ乗った ...
ホンダ N-BOX Nちゃん (ホンダ N-BOX)
タッキー家、初のホンダ車! マラソン大会の時に車内で着替えたり休んだりするため、室内が広 ...
ヤマハ アクシスZ ヤマハ アクシスZ
通勤用50ccスクーター「ホンダ トゥデイ」のエンジン不動・廃車に伴い新車で購入。 20 ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
昭和63年製の軽トラ(スズキ キャリィ)からの乗り換えです。 イマドキの軽トラって快適 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation