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あっきー(7番)の愛車 [トヨタ 86]

サウンドクリエータを取り外す

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2012年07月04日
1
まずサウンドクリエータ本体までのパイプを外してフィーリングなど様子見し、問題ないことが確認できたので外すことにした。

エンジン側の穴は、お馴染みの光のGD-270ゴム栓で塞いである。
2
サウンドクリエータ本体を止めているボルト2本とクリップ2つを外して引っ張れば、簡単に全体が抜ける。といいつつパフォーマンスバー付近のクリップは固かったのでニッパで切った。
3
ボルト2本はサウンドクリエータについてる防振ブラケットごと戻しておく、これはサビ防止のため。しばらくして完全にサウンドクリエータを戻さなくて良いと判断できたら、ボルト穴はタッチペンで防錆処理しておく予定。
4
これが外したサウンドクリエータの全体。左上の白い部分が室内側に挿さっている。これは簡単に抜ける。というかクリップを外した余力で勝手に抜けた。
5
室内側の運転席の下。ハンドルシャフトの真下にある穴に差し込まれていた。エンジンルームと貫通しているので配線なんかに使える。当面は使う予定はないのでグロメットで塞いでおく。
6
すっきりしたエンジンルーム内の様子。

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この記事へのコメント

2012/07/06 00:01:36
音はどうなりました?

僕はあの音が嫌でマフラー交換と同時に外そうかと思っているのですが
音はあんまり変わらないですかね??
コメントへの返答
2012/07/06 05:58:40
室内音に関しては激変します。元は回転数に応じて爆音マフラー風の低温が響きますが、それが完全に無くなります。
2000回転くらいの時の音が回転数に応じて、そのままリニアに増えてゆくような、つまり普通のエンジン音になります。

この状態でマフラーを変えると自然な気持ちい音になると思います。

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「[整備] #86 余った導電性アルミテープ http://minkara.carview.co.jp/userid/1450023/car/1061181/4023016/note.aspx
何シテル?   12/11 09:22
車関係ということで、mixiじゃ不足してるのでこっちもID取得しといた。
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