新しく黒デミオが納車されたものの、いろいろ忙しくなかなか心から楽しめるドライブができていない今日この頃です。笑
そんななかでこの連休中日の日曜日に久しぶりの逗子と鎌倉へ!
車はデミオではなく、発表当時からものすごく気になっていたあの車!
NDロードスター RS(6MT)
ノーマルではなく、カーシェアリングでお借りした車なのでちょいちょいいじってあります( *´艸`)
大きな変化としては、ビル足ダンパーにダウンサスが組まれていること、エアロパーツが装着されていること。
もし自分がNDを買ったら同じような仕様になるだろうなーという、理想に近い車です。
そして6MT。普段ATなので緊張やら不安やらありましたが、一番不安だった坂道発進に関しては電子制御により数秒間サイドブレーキがひかれた状態で発進できるとのことで、電子制御様様といったところです。笑
午前10時に引き渡しをしてもらい、ドライブスタート!
まず一番最初に感じたことは、低速トルクがしっかりあって非常に乗りやすい!
そして、クラッチの感覚もすごいわかりやすくてMTに慣れていなくても難なく運転することができます。
安心感がすごい笑
あと、ノーマルマフラーなのにいい音!
2000~3000,4000くらいが心地のいい音を奏でていて、これなら普段は静かだしマフラー変えなくてもいいかもと思ってしまうぐらい(*´Д`)
彼女と合流し、まずは下道で横浜付近経由しながら鎌倉へ。
初めてのオープンカーを運転してみて、やっぱり開放感あっていいなーと思いました(*´ω`*)
風もそこまで巻き込んでくることはなく、頭頂部あたりだけ風があたる感じ。
気持ちいい(●´ω`●)
横浜でお昼ご飯を食べようと思っていたのですが、日曜日ということや赤レンガ倉庫の広場でイベントをやっていたこともあって混んでいたので諦め。
そのまま鎌倉へー。
だんだん鎌倉に近づいてくると案の定渋滞がひどく、進んでは止まって進んでは止まっての繰り返し。
MTに不慣れな人からすれば避けたい場面ではありますが、クラッチ操作がしやすく電子制御もあるロードスターなのでそこまでMT車つらいとなることはありませんでした(。-`ω-)
ただ、途中救急車が通るため端に寄せようとしたところ、渋滞でボーっとしていたのもあって油断してエンスト・・・。笑
この日最初で最後のエンストでしたが、運転しやすい車なだけに悔しい笑
渋滞を通り抜け、近くのコインパーキングに車を停めて、少し歩いて鶴岡八幡宮目指します。
鶴岡八幡宮へ歩いてる途中にあったお蕎麦屋さんで遅めのお昼ご飯。
次近くでお昼食べることになったらまた食べたいくらいおいしかった!
参拝したあとは夕焼けを見に逗子マリーナへ。
鶴岡八幡宮までの渋滞で時間をロスしてしまったので時間ぎりぎり。
けどなんとか間に合って綺麗な写真撮れた!
もうちょっと写真撮りたかったけど、もう沈みかけているので諦め。
やっぱり白ボディの車のほうが自分には合ってるなーと写真を撮ってて思いました笑
かすんでいたので太陽の綺麗な丸を見ることができました(∩´∀`)∩
もう少し望遠側のレンズがあれば・・・。
※この写真は55mmで撮ってトリミングしています。
そのあとはせっかくなので江の島まで海岸沿いを走った後、ぐるっとまわって再び横浜へ。今度は夜ご飯。
夜のオープンドライブも気持ちいいーと感じながら(*´з`)
シートヒーターも装備されているので、シートヒーター+暖房でちょうどいいぐらい。
シートヒーターも初めて使いましたが、あんなに温かくなるものなんだと実感。笑
今度の横浜は空いていたのでいつも車を停めている赤レンガ第二駐車場に。
ここの入口がすこし急で心配でしたが、擦らずに入ったり出たりできました。
前のデミオで練習してた成果が少しはあったかな(。-∀-)笑
夜ご飯を食べた後は首都高ドライブ。
まずは連休中日で盛り上がっているであろう大黒PAへ。
しかし情報収集していると、どうやら10分~15分前くらいにちょうど閉鎖に・・・。
仕方ないので今度は辰巳第一PAへ。
こちらも大黒閉鎖によりたくさんの車が押し寄せて、また辰巳も閉鎖になるだろうと思いましたがとりあえず。
湾岸線から辰巳PAを見た感じだと特に閉鎖の雰囲気が出てなかったので入ってみたら、ちょうどこれから閉鎖になるので移動してくださいーと警察の方が。
駐車場に停めることはできたので、トイレ休憩をして今度は芝浦PAへ。
本当にPA巡りです。笑
芝浦に到着すると、車は溢れかえっているもののまだ閉鎖はなさそう。
運良く空きスペースができたので車を停めてPA内をぐるっと。
しかし5分ほどでパトカー到着、しばらくして閉鎖のご案内・・・。
この時点で23時半になろうとしているぐらいだったので、カーシェアの保険時間の関係で一旦返却場所に戻した後、近くに停めているデミオに乗り換えて閉鎖解除された大黒へ向かおうということに。
普通にそのまま首都高で帰れば23:50分頃には着くとマツコネに表示されていたので、ガソリン入れて返すころにはちょうどいいぐらいかなと考えながらー。
しかしここから慌ただしく。(・_・;)
まず、首都高のルートを待ちがえてしまい、すぐに出口に降りて一般道で返却場所へ向かうことに・・・。
ナビの到着時間が0時ちょうどなので、一般道だし途中でどこかあれば入れて、あとは道が空いてることを祈るのみ。
一応オーナーさんにも時間ギリギリになってしまうことを連絡し、ただのレンタカーではなくオーナーさんが大事にしている愛車を借りているので安全第一で向かいます。
だんだんと返却場所が近づいてきてもガソリンスタンドがある気配がなかったので、いったん車を停めて近くのガソリンスタンド検索して、ヒットしたところで給油することに。
大通りの反対車線側だったのでぐるっと大回りしてガソリンスタンドに着いてみると、何故かハイオクのみ給油停止の張り紙が・・・。
時間が遅くなってしまったので、ガソリンスタンドに入る手前でオーナーさんに今給油してこれから返却しますと先走って連絡いれてしまって、これは予想外の展開。
返却時間が遅くなって余計に心配をかけてしまう結果に・・・。
とりあえず安全第一を心掛けつつ少し急いで次のガソリンスタンドを検索。
ヒットしたところに行ってみると閉店( ;∀;)
都心でも24時間セルフじゃないとこあるのねーと落胆し、もう近くに停めてひたすら電話。
4件目で24時間営業のところにつながり、10分ほど走ってようやく給油(;´・ω・)
あとは返却場所まで周りのタクシー集団にいつも以上に気を付けながら向かいます。
なんとか無事故無傷で返却場所に到着して、あとはナビの設定等もどして忘れ物がないかの確認。
最後にわざとインロックをさせて終了、そしてデミオに荷物を積んでいると、見慣れない三脚が・・・。
オーナーさんが使用してる三脚がトランクの中に入っていて、間違えて持ち帰ってしまうという(;´Д`)
急いで連絡をいれて、指定場所に置いておけば大丈夫ですよとの指示があり、そこに置いてすべて終了・・・。
最後の最後まで色々とご迷惑をおかけしてしまいましたが、すごく親切で丁寧に対応して頂いて助かりましたm(__)m
あとはデミオで彼女を家まで送って終了。
1日ずっとマニュアル操作をしていたので、ここでいろいろとおかしな行動がww
一つ目はエンジンかけようとしたときに無意識に左足を踏み込んでしまうww
右手はしっかりキーを回す動作しているのに。笑
二つ目は、デミオ動き出して1速から2速に変速するとき、無意識に左足踏み込んで左手がシフトノブに。笑
三つ目、減速して交差点曲がるときに2速いれなきゃーとか考えてしまう。
四つ目、途中休憩でコンビニに駐車するとき、MTではシフトノブを押し込んで左動かして前に動かすので、デミオでも一旦リバースに入れたのにまた左やって前って動かして、結局パーキングに入れてしまう。笑
五つ目、駐車したあと、MTではシフトノブをひとつ動かせばNに入ってサイド引いて終わりなので、デミオでもDレンジからひとつ動かしてNにいれてサイドブレーキ引いてエンジン切ろうとしてしまう。笑
・・・完全にMT操作に慣れてしまっていましたww
家に着くころにはまたATの感覚に戻っていましたが、これほどまでATに違和感を感じたことは免許取ってから初めてです。
ちょいちょいMTを運転することはあっても、ここまで長時間運転することはなかったからでしょうねー(^_^;)
そして、ロードスター乗りになると、すれ違いざまなどにお互い手を振ったりするという噂があるのでちょっとやってみたい気もしましたが、恥ずかしくて自分からはできず。笑
この日1日で自分が発見したロードスターは、
NA 4台/NC 3台/ND 4台
で、芝浦PA内に停車していたロードスターは、
NA 4台/NC 1台/ND 1台
でした!芝浦PA内で2回目かなー?というロードスターもいました。笑
そしてやはりというか、何故か普段デミオで出かけるときよりも多く見かけた気がします。笑
まぁたぶんいい天気でロドスタ日和だったのでしょう( ̄▽ ̄)
長くなってしまいましたが、最後にデミオとロードスターの2ショット。
大切な愛車を貸していただいたオーナー様、一日本当にありがとうございました!