• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たつき@白ロドのブログ一覧

2017年06月28日 イイね!

近況報告(。-`ω-)

近況報告(。-`ω-)久しぶりの更新です!
とりあえず近況報告でも・・・。


納車以来気にしていなかった足回りもいよいよ気になり始めたとき、タイミングよく車高調がまわってきたので交換しました。

びふぉー


あふたー
ダックスフントみたいになりました( ̄▽ ̄)笑

やっぱり純正スポルトの脚は少しショックが固いのかなーって思います。
距離走っててヘタってる車高調でも、こっちのほうがまだ全然自分的に乗り心地いいです(●´ω`●)

それから、月末、前回利用したカーシェアが結構いい感じだったので、またまた普段乗れないような車をお借りしました( ̄▽ ̄)

FDの最終型らしいです!もちろんMT。
こちらも前回同様ローダウンやマフラーなど多少の社外パーツがついています。
ロータリーは低回転でのトルクが細いってイメージだったので少し心配でしたが、エンストは1回だけ!それでも本当は1回もしないほうが車の負担が少なくていいんですけど・・・。
何回かエンストしそうになりましたが、意外とガクガクしながらも頑張ってくれました(;・∀・)


九十九里いった後千葉フォルニアいって、海ほたる通ってから大黒行って辰巳いって返却というルート。
満足できる車でとても楽しめました( ̄▽ ̄)
マフラー変えてるから加速するときのシフト操作も楽しい( ̄▽ ̄)

こんな感じでカーシェアにはまっていて、次はアウディのオープン、ロードスターRFあたりを借りる予定です(*´з`)

そして彼女が最近車に興味を持ち始めて大黒や辰巳に行く機会も増えましたが、
綺麗にいじってある車を見ているうちに、黒デミオも前みたいに色々いじってあげないとかわいそうと言っていました。

つまり...ただの足車からのステップアップ!
まぁただの足車でももちろん大切に扱っていますが、いじったほうがより愛情を感じるだろうとのことで・・・。

なので時間はかかりますが、結局黒デミオも少しずついじっていく予定です( *´艸`)笑
ただ、やはり次の車へのつなぎには変わりないので、無駄ないじりは控えます。
とりあえずいい具合にツラだして、フォグを純正から変えて、余裕があればホイールといった感じ。
あとは細々といくつかやっていきます( ̄▽ ̄)


それと、転職について、7月から前職と似たような業界の正社員として働くことになりました。
今度は前職と違って休みが安定していたり、基本社内での業務になるのでそこまで負担は大きくないかと思いますので頑張ります!


ということで長くなりましたが近況報告をまとめますと、
・7月から、アルバイトをやめて前職と似たような業界での正社員になる。
・彼女が車に興味を持ち始めてくれたので、たまに大黒や辰巳に出没する。
・黒デミオも少しいじる!結局( ̄▽ ̄)笑
こんな感じです!


更新頻度めっきり減っていますが、たまにストリームでどんなことが起きているのかなど見ていますので、いいねを押したりすることを生存報告に変えさせてもらいます( ̄▽ ̄)笑
Posted at 2017/06/28 14:07:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2017年03月20日 イイね!

カーシェアで初オープンカー!

カーシェアで初オープンカー!


新しく黒デミオが納車されたものの、いろいろ忙しくなかなか心から楽しめるドライブができていない今日この頃です。笑





そんななかでこの連休中日の日曜日に久しぶりの逗子と鎌倉へ!
車はデミオではなく、発表当時からものすごく気になっていたあの車!

NDロードスター RS(6MT)

ノーマルではなく、カーシェアリングでお借りした車なのでちょいちょいいじってあります( *´艸`)


大きな変化としては、ビル足ダンパーにダウンサスが組まれていること、エアロパーツが装着されていること。
もし自分がNDを買ったら同じような仕様になるだろうなーという、理想に近い車です。


そして6MT。普段ATなので緊張やら不安やらありましたが、一番不安だった坂道発進に関しては電子制御により数秒間サイドブレーキがひかれた状態で発進できるとのことで、電子制御様様といったところです。笑


午前10時に引き渡しをしてもらい、ドライブスタート!
まず一番最初に感じたことは、低速トルクがしっかりあって非常に乗りやすい!
そして、クラッチの感覚もすごいわかりやすくてMTに慣れていなくても難なく運転することができます。
安心感がすごい笑
あと、ノーマルマフラーなのにいい音!
2000~3000,4000くらいが心地のいい音を奏でていて、これなら普段は静かだしマフラー変えなくてもいいかもと思ってしまうぐらい(*´Д`)



彼女と合流し、まずは下道で横浜付近経由しながら鎌倉へ。
初めてのオープンカーを運転してみて、やっぱり開放感あっていいなーと思いました(*´ω`*)
風もそこまで巻き込んでくることはなく、頭頂部あたりだけ風があたる感じ。
気持ちいい(●´ω`●)


横浜でお昼ご飯を食べようと思っていたのですが、日曜日ということや赤レンガ倉庫の広場でイベントをやっていたこともあって混んでいたので諦め。
そのまま鎌倉へー。
だんだん鎌倉に近づいてくると案の定渋滞がひどく、進んでは止まって進んでは止まっての繰り返し。
MTに不慣れな人からすれば避けたい場面ではありますが、クラッチ操作がしやすく電子制御もあるロードスターなのでそこまでMT車つらいとなることはありませんでした(。-`ω-)
ただ、途中救急車が通るため端に寄せようとしたところ、渋滞でボーっとしていたのもあって油断してエンスト・・・。笑
この日最初で最後のエンストでしたが、運転しやすい車なだけに悔しい笑

渋滞を通り抜け、近くのコインパーキングに車を停めて、少し歩いて鶴岡八幡宮目指します。
鶴岡八幡宮へ歩いてる途中にあったお蕎麦屋さんで遅めのお昼ご飯。
次近くでお昼食べることになったらまた食べたいくらいおいしかった!




参拝したあとは夕焼けを見に逗子マリーナへ。
鶴岡八幡宮までの渋滞で時間をロスしてしまったので時間ぎりぎり。
けどなんとか間に合って綺麗な写真撮れた!

もうちょっと写真撮りたかったけど、もう沈みかけているので諦め。
やっぱり白ボディの車のほうが自分には合ってるなーと写真を撮ってて思いました笑


かすんでいたので太陽の綺麗な丸を見ることができました(∩´∀`)∩
もう少し望遠側のレンズがあれば・・・。
※この写真は55mmで撮ってトリミングしています。



そのあとはせっかくなので江の島まで海岸沿いを走った後、ぐるっとまわって再び横浜へ。今度は夜ご飯。

夜のオープンドライブも気持ちいいーと感じながら(*´з`)
シートヒーターも装備されているので、シートヒーター+暖房でちょうどいいぐらい。
シートヒーターも初めて使いましたが、あんなに温かくなるものなんだと実感。笑


今度の横浜は空いていたのでいつも車を停めている赤レンガ第二駐車場に。
ここの入口がすこし急で心配でしたが、擦らずに入ったり出たりできました。
前のデミオで練習してた成果が少しはあったかな(。-∀-)笑



夜ご飯を食べた後は首都高ドライブ。
まずは連休中日で盛り上がっているであろう大黒PAへ。
しかし情報収集していると、どうやら10分~15分前くらいにちょうど閉鎖に・・・。
仕方ないので今度は辰巳第一PAへ。
こちらも大黒閉鎖によりたくさんの車が押し寄せて、また辰巳も閉鎖になるだろうと思いましたがとりあえず。

湾岸線から辰巳PAを見た感じだと特に閉鎖の雰囲気が出てなかったので入ってみたら、ちょうどこれから閉鎖になるので移動してくださいーと警察の方が。


駐車場に停めることはできたので、トイレ休憩をして今度は芝浦PAへ。
本当にPA巡りです。笑


芝浦に到着すると、車は溢れかえっているもののまだ閉鎖はなさそう。
運良く空きスペースができたので車を停めてPA内をぐるっと。
しかし5分ほどでパトカー到着、しばらくして閉鎖のご案内・・・。

この時点で23時半になろうとしているぐらいだったので、カーシェアの保険時間の関係で一旦返却場所に戻した後、近くに停めているデミオに乗り換えて閉鎖解除された大黒へ向かおうということに。



普通にそのまま首都高で帰れば23:50分頃には着くとマツコネに表示されていたので、ガソリン入れて返すころにはちょうどいいぐらいかなと考えながらー。
しかしここから慌ただしく。(・_・;)



まず、首都高のルートを待ちがえてしまい、すぐに出口に降りて一般道で返却場所へ向かうことに・・・。
ナビの到着時間が0時ちょうどなので、一般道だし途中でどこかあれば入れて、あとは道が空いてることを祈るのみ。
一応オーナーさんにも時間ギリギリになってしまうことを連絡し、ただのレンタカーではなくオーナーさんが大事にしている愛車を借りているので安全第一で向かいます。

だんだんと返却場所が近づいてきてもガソリンスタンドがある気配がなかったので、いったん車を停めて近くのガソリンスタンド検索して、ヒットしたところで給油することに。

大通りの反対車線側だったのでぐるっと大回りしてガソリンスタンドに着いてみると、何故かハイオクのみ給油停止の張り紙が・・・。
時間が遅くなってしまったので、ガソリンスタンドに入る手前でオーナーさんに今給油してこれから返却しますと先走って連絡いれてしまって、これは予想外の展開。
返却時間が遅くなって余計に心配をかけてしまう結果に・・・。

とりあえず安全第一を心掛けつつ少し急いで次のガソリンスタンドを検索。
ヒットしたところに行ってみると閉店( ;∀;)
都心でも24時間セルフじゃないとこあるのねーと落胆し、もう近くに停めてひたすら電話。
4件目で24時間営業のところにつながり、10分ほど走ってようやく給油(;´・ω・)


あとは返却場所まで周りのタクシー集団にいつも以上に気を付けながら向かいます。
なんとか無事故無傷で返却場所に到着して、あとはナビの設定等もどして忘れ物がないかの確認。
最後にわざとインロックをさせて終了、そしてデミオに荷物を積んでいると、見慣れない三脚が・・・。
オーナーさんが使用してる三脚がトランクの中に入っていて、間違えて持ち帰ってしまうという(;´Д`)
急いで連絡をいれて、指定場所に置いておけば大丈夫ですよとの指示があり、そこに置いてすべて終了・・・。

最後の最後まで色々とご迷惑をおかけしてしまいましたが、すごく親切で丁寧に対応して頂いて助かりましたm(__)m



あとはデミオで彼女を家まで送って終了。
1日ずっとマニュアル操作をしていたので、ここでいろいろとおかしな行動がww

一つ目はエンジンかけようとしたときに無意識に左足を踏み込んでしまうww
右手はしっかりキーを回す動作しているのに。笑

二つ目は、デミオ動き出して1速から2速に変速するとき、無意識に左足踏み込んで左手がシフトノブに。笑

三つ目、減速して交差点曲がるときに2速いれなきゃーとか考えてしまう。

四つ目、途中休憩でコンビニに駐車するとき、MTではシフトノブを押し込んで左動かして前に動かすので、デミオでも一旦リバースに入れたのにまた左やって前って動かして、結局パーキングに入れてしまう。笑

五つ目、駐車したあと、MTではシフトノブをひとつ動かせばNに入ってサイド引いて終わりなので、デミオでもDレンジからひとつ動かしてNにいれてサイドブレーキ引いてエンジン切ろうとしてしまう。笑

・・・完全にMT操作に慣れてしまっていましたww


家に着くころにはまたATの感覚に戻っていましたが、これほどまでATに違和感を感じたことは免許取ってから初めてです。
ちょいちょいMTを運転することはあっても、ここまで長時間運転することはなかったからでしょうねー(^_^;)


そして、ロードスター乗りになると、すれ違いざまなどにお互い手を振ったりするという噂があるのでちょっとやってみたい気もしましたが、恥ずかしくて自分からはできず。笑

この日1日で自分が発見したロードスターは、
 NA 4台/NC 3台/ND 4台 

で、芝浦PA内に停車していたロードスターは、
 NA 4台/NC 1台/ND 1台

でした!芝浦PA内で2回目かなー?というロードスターもいました。笑
そしてやはりというか、何故か普段デミオで出かけるときよりも多く見かけた気がします。笑
まぁたぶんいい天気でロドスタ日和だったのでしょう( ̄▽ ̄)

長くなってしまいましたが、最後にデミオとロードスターの2ショット。


大切な愛車を貸していただいたオーナー様、一日本当にありがとうございました!
Posted at 2017/03/20 15:40:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2017年01月21日 イイね!

いよいよ納車!

いよいよ納車!1/20、ようやく全ての登録手続きが完了して納車となりました!
手続きの後半は自分でやったので時間がかかってしまいました(^▽^;)
一部の人には車種を伝えましたが、またデミオになりました笑






んー順番に書きます。笑

①またデミオを選んだワケ
まず前のデミオがなくなってから次の車を探すときの条件。
コンパクトカー、広い、安い、デザイン。
今回買う車は、次に車を買うまでのつなぎというか足車的な扱いなのでこんな具合です。
あんまり高い車を買っても次に車を買う時期が延びるだけなので・・・。

この条件に当てはまる車というと、DYぐらいしか思い浮かばない笑
ちょっと変わり種としてベリーサかなーといった感じでした。
そこで、DYの前期か後期か問題。
それに関しては、後期のほうが燃費がいいってくらいしか考えてなかったので深くは考えず出てきたものを狙うかたちで。
色は問わず、走行距離も前のデミオが15万キロ走ってて大きな故障がなかったので気にせず。


②軽く乗ってみて、前のデミオとの違い
前期後期だけの違いだけではなく、オプションなどでも仕様が変わってくるので単純に前のデミオと今回のデミオとの比較です。
【良い点】
・オートエアコンが地味にうれしい
・車のカギがアドバンスドキーになって、結構便利
・ヘッドライトがリフレクター式からプロジェクター式になったので、カットラインが綺麗に出ててかっこいい。明るい。
・スポルト足!固さはちょうどいい。車高・・・。
・オートライト、オートワイパー。たぶん使わないけど。
・メーターかっこよくなった。
・メンテナンスノートある

【悪い点】
・電スロ、電動パワステに違和感!
・ツイーターがついていない。
・窓にバイザーがついていない。


大体こんなもんですかねー(。-∀-)
あとは前のデミオがいじりすぎてたからなのか不明ですが、加速はこっちのほうがいいです。
燃費はまだはかってないのでわからないです( ̄▽ ̄)
細かい点でいうと、サンバイザーが前のデミオは運転席と助手席両方にライト付きミラーのものが入っていましたが、今回は運転席はミラーのみ、助手席はミラーもなしだったのがちょっと残念でした笑
使わないっちゃ使わないのでいいんですが、両方ライト付きのほうがおしゃれな感じあるので笑


③今後の方向性
まぁ大体こんなもの書いても半年後とか1年後には弄りが暴走してる可能性もありますが一応。
①でも書きましたが、次の車までのつなぎなのでメンテナンスメインで弄りパーツにはあまりお金をかけない方向でくつもりです。
やりたいなと思っていることは、
・外部入力端子取り付け
・ドラレコ、レー探取り付け
・フォグをLEDorHIDに変更
・スモークフィルム貼り付け
これぐらいを考えてます。前のデミオから考えて最低限これはやりたいってものだけ。
前のデミオよりは結構本気度高いです笑
出費を最低限にして早く次の車にしたいので笑
あとは、自分の中ではデミオの理想の改造は前のデミオで完成したので中途半端にまたいじるのも・・・。(^▽^;)




こんな感じですー。去年の年末には車は駐車場にあったので、先週に我慢できずナンバー灯、ルームランプ、バックランプをLEDにしました笑
そしてデミオのすべての手続きが完了した後そのままアップガレージ行ってポジション用のLEDを買いその場で取り付け(●´ω`●)
いつまで落ち着いて乗れるかわかりませんが、足車という位置づけではあるものの前のデミオと同じくらいかわいがりたいと思います!
これからは、たつき@白デミオ ではなく たつき@黒デミオ としてよろしくお願いします笑


最後に、デミオからデミオに乗り換える人が多くてあんまり驚くほどでもないっていう・・・ww
同じ車をまた買うってことほとんどないはずなんですけど!笑
Posted at 2017/01/21 02:19:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2017年01月17日 イイね!

本年もよろしくお願いします。23歳になりました。笑

本年もよろしくお願いします。23歳になりました。笑遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
昨年も多くの方に色々お世話になりましたが、また今年もお世話していただけたらと思います。笑
今までと変わらず、どうぞよろしくお願いいたします。

さて新年1発目のブログなので新年のご挨拶をしました。ヾ(´・∀・)ノ
年末年始は群馬のほうへ旅行に行き、元日は佐野厄除け大師で初詣と厄除け・交通安全のお守りをそれぞれ購入。
今年は本厄ではなくまだ前厄なのですが、去年大きな事故を起こしてしまったこともあってちゃんとしたところでお守りを買おうということで(´ω`)
厄年になる前にあのようなことが起きると、本厄では一体何が起きるのかと今からビビってます笑
まぁ事故も自分の不注意、過信が原因なので、今後より一層気をつけて安全運転していきます。

そしてタイトルにもありますが、本日23歳の誕生日を迎えることができましたヾ(´・∀・)ノ
去年の事故が最悪なケースになっていたら今日という1日もなかったんだーと思うとゾッとしますね(´ω`;)
何はともあれ、奇跡的に生き残ることができたので今後何十年しぶとく生きていくつもりです笑
あの時はご心配おかけしましたm(_ _)m

最後にご報告で、昨年末に次の車が決定して各手続きを済ませ、今朝も車庫証明の手続きをしに警察署へ行ってきました。
書類ができるのが木曜なので、早ければ木曜中にはナンバーを取って納車になりそうです。ヾ(´・∀・)ノ
ただ、現在アルバイトで時間がほとんどないので都合が合わなければ来週までずれるかもしれません。
そして納車したあとのお披露目オフも、たぶん時間がないのでどうかなーといった感じで(´ω`;)笑
2017年最初の定例には参加したいなと思ってるので、その時にでも皆さんにお披露目できたらと思います!ヾ(´・∀・)ノ
ちなみに、バイトで体を動かしてるおかげで、ジョギング程度には走れるようになりました(´ω`)
手もまだ完全回復ではないですが、普段使いではほとんど問題なしといった具合ですヾ(´・∀・)ノ

こんな自分ですが、改めて、よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2017/01/17 09:38:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2016年10月03日 イイね!

0814,0815 長野旅②

0814,0815 長野旅②長野旅2日目、最初の目的地は渋峠!

GWの一人旅で一度渋峠を訪れたときは、まだ時期が早かったのか一部緑がない部分があってちょっと残念だなーっていうのと、また暑くなった時にリベンジすると頂上の石碑に誓いをたてて。
無事今回の長野旅でリベンジを果たせた次第です(。-∀-)


お気に入りの志賀草津道路をどんどん駆け抜け、標高があがるにつれて霧が濃くなり、途中硫黄のニオイが強くなるところを通って、国道最高地点を少し進んだところの空きスペースに駐車。

やっぱり霧が濃くて路面も一部濡れているような状態なので、GWの時のような綺麗な景色はおあずけ。
でもここまで濃い霧ってのもなかなかないのでそのまま適当に車を配置して撮影開始( ̄▽ ̄)



ある程度撮って、今度は2台を横付けで並べて撮ったり。

横付けしてみると、ちょっと前期のほうが長い?とか疑問を持ちながらパシャパシャ。

移動して今度は石碑の前に並べて撮影。

やっぱり人気スポットなので軽く撮って終わり( ̄▽ ̄)


2人とも満足したところで、前から興味のあった渋温泉へ!
どうやら千と千尋の神隠しの舞台になった場所らしく、まぁ日本各地にそういうところいくつかありますが、その一つなので前から行ってみたいなーと思っていました。

しばらく走って渋温泉に到着。
まだ明るい時間だったこともあって、写真とかでよく見る感じとは少し雰囲気が違っていましたが、古いながらも風情のあるというか、それっぽいオーラがありました笑
温泉街になっていて、温泉だけ入っているような小さな建物がいくつもある感じ。
そのなかに立派な旅館があり、入口近くには千と千尋の神隠しのモデルになったという説明書きがありました(゚∀゚)

どこにどんなものがあるのか把握するためにぐるーっとまわって、神社があったのでついでにお参りをしてまた温泉街に戻りました。
坂道とか結構あって疲れたのでいよいよ温泉ー!

に入りたかったのですが、どこも結構混んでてゆっくりできなさそうだったので足湯で我慢。
でも、足湯も気持ちよくて数分浸かっているだけで体もポカポカになりました(*´ω`*)


志賀草津道路を通らないで帰るとなるとだいぶ遠回りになってしまうので、閉鎖される前に急いで通過します。
帰りは一部晴れていて霧もないところがあったので、少しだけ景色を堪能することができました(●´ω`●)


そろそろ夕ご飯の時間帯なので一旦道の駅で休憩。
ご飯もついでにと思ってましたが、ちょうど閉店時間だったらしく食べられず笑

しょうがないので帰り道の途中でどこかいいところーとなり、そのまま帰り道をずーっと。
そこでようやく見つけたのがラーメン屋さん!
なんか焼肉もやってるみたいなお店です。
入ってみると意外と混んでいて、奥のほうでは親戚の集まりなのか何なのか、大人数で集まって食べてるところも(/・ω・)/
とりあえずラーメン頼んで、待ち時間の間にこの後のルートについて会議。
地図みてみると、近くに榛名山があるのでそこを通ってそのままお互いの帰宅ルートへ流れ解散っていうプランに決定(。-`ω-)

器ギリギリまでスープが入ってるあっさり系のラーメン、おいしかったです!
そして食べ終わってからなっつーんさん先導で榛名山まで!

2台でスンスンしながらちょうどいい道を走って榛名山到着ー

うちのデミオのライトが爆光になってるww
実際こんな明るいのかな?これは若干アウト気味な気が笑

少し休憩して、帰り道の確認してどこまで一緒か把握して、今度は自分が先導でスンスン!
しかし、さっきとは打って変わって細いくねくね道。
こういう道なれてないのでそこまでスンスンする余裕なかった笑


そのまま流れ解散して、ずーっと走って無事帰宅。
写真もたくさん撮れてデミオのほうもたくさんスンスンできて、非常に充実した長野旅でした!
お疲れ様でした!
Posted at 2016/10/03 15:47:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ

プロフィール

「いまこんなの乗ってますってことで久しぶりにフォトギャラとパーツレビューアップしました!コロナ禍だったりプライベートも忙しく中々時間つくれないですが、大々的なお披露目オフはせずとも挨拶がてらみなさんにお会いしてきちんと近況報告できればと思ってます😎」
何シテル?   08/19 16:40
お財布と相談しながらコツコツいじっています! みんカラでいろいろな事を勉強中・・・ とりあえず納得のいく改造ができたらいいなと思っています笑 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

キーレスエントリー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/17 06:03:06
ナンバー灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/07 12:19:30
ブレーキローターとパッド交換(フロント編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/06 04:06:42

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ついにオープンエアの世界に仲間入りしました。 色々維持が大変だと思いますがながーく乗り続 ...
マツダ デミオ でみお@白猫 (マツダ デミオ)
約8万2900キロからスタート! 走れば走るほど、いじればいじるほど愛着が湧いてきます( ...
マツダ デミオ でみお@黒猫 (マツダ デミオ)
約142000kmからスタート! ボディカラー:A3F このデミオはメンテナンスをメイ ...
ヤマハ グランドマジェスティ ヤマハ グランドマジェスティ
親がフルノーマル買って改造してたのを、自分が中免取った時に譲ってもらったバイク。 自分が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation