• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月25日

事の顛末...

先日に車が会社内の駐車場で「いたずら」を受けました。

実際には「いたずら」という程、軽いものではなくて車の部品を盗まれました。それも3日に渡る執拗なもので、結局前後に2つある牽引フックカバーが盗まれました。

部品は既にビームに発注しましたが、前後合わせて部分代だけで\4,000だそうです。実際には+塗装料金ですね。

僕は何もしていませんが、このような損失を与えられているというのが現況です。

これ以後の話は、色々と心配なさって下さった方や、車に対するいたずらに怒りを共有して頂いた方に対して報告義務があると思うので、顛末について報告したいと思います。

この件に関して、会社側と相談しました。

1個目の牽引フックカバー盗難については、「社内だし、経過を見よう...。」と思いましたが、連続して2個目を盗まれた時点で、私は「このような犯人を野放しにはできない!抑止力を働かせないといけない!!」と思い、犯人逮捕を優先するのではなくて、会社として断固とした決意を見せるべきと考え、警察への被害届を出すという考えを、会社総務へ伝えました。

結果として、「それでも構わない」との事で、警察への届け出を考えていた矢先...。

私が所属する部署の上席に呼び出され、警察沙汰を回避するように要請あり。

僕としては「犯人を野放しにするのは絶対に嫌なので、会社側として抑止力をきっちりと機能させるのであれば、警察には被害届は出さない。」

と言ったのに...。(具体的な例は防犯カメラを設置するなど)

結局は「いたずらを止めるように通達を行っただけ」

僕も自分で、インカー録画で犯人を捕まえようと思ったけど、トラップ失敗して、犯人逮捕にはつながらず...。

例えば、会社が言う「次に、犯罪行為が行われた...云々...があった場合には警察への被害届を提出する事もやむを得ない...云々」で、僕の車のブレーキホースが傷つけられて、富士の1コーナーで飛び出したら、「一体、誰が僕の命の補償をしてくれるんだろう...」
ブログ一覧 | M3 | 日記
Posted at 2012/08/25 20:57:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

ブレイクタイム!
レガッテムさん

クロスト君は納車から241日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

この記事へのコメント

2012年8月25日 21:10
こんばんは。

最後の言葉に同感との意味で「いいね」をクリックしました。
「被害者」あるいは「正しいことを言っている人間」の方を「やられる方にも責任(原因)がある」とか「大人げないことを言う」とか訳の分からない屁理屈で無かったことにしようとする連中はどこにでもいるものですね。
本当に腹が立ちますね。
コメントへの返答
2012年8月25日 21:20
こんばんは。引き続きコメントありがとうごいます。

最初は被害者と加害者という純粋な犯罪の図式に、何で「会社という組織」が絡んでくるのかが、全く解らなくなってきました。

大げさに言うと、殺人が起こった場合、「会社内で起こった場合は、情報統制をする」と言っている事と等価です!

この点に関しては絶対に闘わなくてはと考え始めました!

ホント、今更腹が立ってきました。
2012年8月25日 21:32
取り合えず被害請求は会社がモツって意味ですもんね
M君と頑張っちゃいましょ〜!!
コメントへの返答
2012年8月25日 22:33
グッさんの言うとおりですね。

でも、会社側は「お前のせいだ!!」と暗に言い放ってましたけどね...。
2012年8月25日 21:40
社が守ろうとしているモノは、さほど重要なことではないような気がしています。

従業員の安全が第一なのに・・・
コメントへの返答
2012年8月25日 22:36
何が重要な事は会社が判断するのはおかしい!!

重要なものは当事者が判断して然るべし!!!
2012年8月25日 22:04
一番腹の立つ方向へ進みましたね(`´)
会社って、そんなもんかもwww
個人で捕まえるしかないですね!
コメントへの返答
2012年8月25日 22:39
本当です。

正直、会社側と話していて「心底、がっかり」でした。

でも、頑張って「反発」してみます!!!
2012年8月25日 23:28
やはり会社からストップがかかりましたね。

企業としてそこの地域で事業をしている立場上、従業員が改札沙汰になるのは会社のメンツにかかわりますもんね。

まして従業員同士の事なのでなおさら表ざたにはしたくないでしょうね。

この件は自分で犯人の特定をして、その証拠を内々に会社に突きつけ、どう対処するんだって迫る以外の解決策はないと思います。





コメントへの返答
2012年8月26日 10:29
ストップかかりました...。

噂でしか知らなかったんですが、以前にも当て逃げ行為や社内で車上荒らしががあった事を会社側が明言しました。

それで今回のいたずらですからね...。

もう既に様子見という段階ではないと思うんですが...。

犯人特定は僕が頑張るしかないですかね?
2012年8月25日 23:31
あえてイイねをつけさせていただきました。。

・・・矛盾ですねぇ〰

会社的には被害者も加害者も同等なのでしょうか!?

会社側はその過ちを正さない限りこの一件に終わりは無く、被害者は己で自己防衛するしかない
なんて信じられませんね・・・・。

こんな状況がわたしだったら、穏便にはすませません。。(ーー;)
頑張ってください!!
コメントへの返答
2012年8月26日 10:39
被害者も加害者も同等のようです。

もう既に被害が出ているのに、次の事件が起こらないと警察沙汰にはしないというスタンスがおかしいですよね。

多分、僕の件はどうにもならないと思うので、次の被害者が出る前に防犯カメラ設置の呼びかけを会社に対してするつもりです!
2012年8月26日 0:11
www やはりそうなってしまいますか・・・

どのぐらいの従業員数がいるかわかりませんがこういうご時世なので防犯カメラ位は
セキュリティの観点からも必要ではないかと思うんですが・・

案外、上司の車がいたずらされたらすぐ付いたりして・・・<`ヘ´>

いずれにしても腹たつワ~~(`Δ´)!

コメントへの返答
2012年8月26日 10:45
そうなってしまいました...。

1事業所としてはかなり多い人数が働いているので、色んな事が起こっている様なのですが...。

防犯カメラがないんですよね。

ちなみに会社の周りにはセンサーが付いていて外部からの侵入者については厳しく見張っています。

従業員は皆さん善人という考えなんでしょうね...。
2012年8月26日 0:39
やはりメンドイ方向ですね!
会社はどうやって手打ちにするのでしょうか?
手打ちにするならそれなりの条件を引き出さないと!

コメントへの返答
2012年8月26日 10:55
会社側としては「いたずらやめてね」という通達一つで終わりにするつもりの様ですよ。

それでは被害者として、納得できないので、会社側にはちゃんとした対応をしてもらえるように要望していきます!
2012年8月26日 0:55
ん?-

大変ですね


家の会社で起こってたらセコムのビデヲとにらめっこです・・・・・

まー家の会社ではやるやつ居ないでしょうけど(居たら嫌だな・・・)

もし見つけたら首&関連業者に通達&警察報告&裁判所&弁護士です

大型車なんかにやられた日には死亡者多数になっちゃいます

グッチさんに私がやるなら予選前にインテークにガムテープくらいですよw

それかインテーク途中にカッターw


冗談言ってる場合じゃないですよね<m(__)m>
コメントへの返答
2012年8月26日 11:02
自分で被害を受けていないので、痛みが解らないんでしょうね。

普通は防犯カメラくらいあると思うんですけど、外からの侵入者に対しては厳しいんですけど、内部の監視が全くないんですよね...。

TOSHIさんくらい毅然とした態度で加害者に接してもらえれば良いんですが、今の状況は被害者泣き寝入りですからね。

ちなみにインテークガムテープはやめてくださいねww
2012年8月26日 1:16
怒ると…怖っ…Σ(゚д゚lll)
コメントへの返答
2012年8月26日 11:05
普段、ニコニコしている人間が怒ると怖いんですよww

冗談ですけど。
2012年8月26日 11:00
初コメ、失礼します。

うちの会社でも、以前、新車に一周キズつけられたって話を
聞いたことがあります。

詳しくは知りませんが、
対応は、恐らく同じような話だったかと。。。

ホント、嫌になってしまいますね(悲!)
コメントへの返答
2012年8月26日 11:11
コメントありがとうございます。

何度も同じような事があるのに、通達だけで抑止力になっていると考える事が理解できない。

ちゃんと警察呼んで被害届出して、防犯カメラ設置してというのが、従業員の安全と資産を守る事だと思うんですが...。

自分の身に起こっていないので痛さが解らないんでしょう。
2012年8月26日 11:45
こんちわ♪

大きな会社ですから、会社としては社内全体や、外部への影響を考えてのストップだとは思いますが、その対応では当事者は納得いかないですよね。
やはり、犯人つかまえるしかないですよね。
超大型バッテリーをつないでインカーで撮りましょう。

ちなみに僕は自分の車のエンジン降ろして、外したクラッチやら、タービンやら
、サージタンクやら、もろもろ部品を車に乗せておいたら、ある日部品も、着いてたメーターもすべて盗まれました。
被害額100万円・・・・。
警察呼びましたが、指紋に前科がないらしく特定できませんでした。
コメントへの返答
2012年8月26日 19:20
こんばんわ!

僕も警察に被害届を出さない事は了承したんですが、犯人を野放しにする事は、第2第3の犠牲者が出る危険性もあるので、抑止については十分に考えてくれる事を条件に出したんですけどね...。

kameさんも残念でしたね。僕は前に住んでいた場所で、全てのパネルに10円パンチされて、とてつもない板金額を払った経験があります...。

いたずらとか盗難とか精神的にもいや~な感じになりますよね。
2012年8月27日 11:59
いたずらされると辛いですね。
会社的にもことを荒立てない方向ですし
自分で犯人を捕まえるといっても
仕事中ですし、でも犯人だんていまで頑張ってくださいね!
コメントへの返答
2012年8月27日 21:47
本当に加害者が悪いのに、その対応で会社に対して頭に来たり、本来関係のない人にも迷惑を掛けたり、嫌な思いになったりさせたりと...。

本当に許せないのはやっぱりぶっちぎりで犯人ですね。

今週中には警察に被害届を出す事になりました!!

プロフィール

今年の目標 筑波の分切りは当たり前。その先を狙う! 富士は50秒切り! レースは最低でも1戦以上参加する!!レース仲間の皆さんとも絡みたいです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Hanbindesign フェンダーベント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/28 20:46:01
冷却性能向上策 第2弾♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/31 00:17:00

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
2代目 M3です。初代同様にサーキット専用車たまに通勤車がコンセプトですが、サーキットに ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
BMW E90 M3は最高の相棒です!
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
めちゃくちゃ良く出来た車! 試乗したら一発でやられた
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
奥さん専用車。だけど、僕の車よりもシビアコンディション!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation