• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gucci~のブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

昨日のLSD仕様変更



今日は、雨予報だったのにめちゃくちゃ晴れましたね!


筑波ではDTM CHALLENGEがあったようですが、ドライでレースが出来て良かったですね。




あっ!TOSHIさん、ポール to ウィンおめでとうございます♪


僕はと言えば...。

かなり久々にM3を綺麗にしてあげました。虫の死骸だけは日が経つと取れなくなるので、レース後直ぐに前回りだけは洗いましたが...。


今日はタイヤカスも含めてピカピカに仕上げました。



車が汚いと、ずっともやもやしてすっきりしない感じなのですが...。

やっとすっきりした(笑)


でも、東北No.1決定戦の前日に、もう一度洗車するんですけどね。




で、↑昨日はビームでLSDの仕様変更をしてきたのですが...。


なぜ、行ったのかと言うと...BMW CUP 第1戦で筑波を走った時に、1コーナー,1ヘア,2ヘアなどの低速コーナーで、どうしても蹴り出しの弱さを感じてしまう...。


と言った訳で、全く試していなかったLSDを触っていこうと思ったからです。


本当に触った事が無かったので、イニシャルトルクを先ずは30%だけ上げてみました。



このまま、SUGOも走るのですが...テストのメインは翌週の筑波です!!




それにしても、東北No.1決定戦はこんな時期なのに、ドライで走れそうですね。




すげー晴れ男が誰か居るんだな(爆)





Posted at 2015/05/31 20:57:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | M3 | 日記
2015年05月30日 イイね!

改めてBMWの軽量化に対する努力に敬服...

今日は朝から予告通りにビームに行ってきました!


天気も非常に良かった事もあってか、かなり首都高は混んでいました。ただ、出発した時間も早かったので、ほぼ考えていた時間通りに到着~。



朝一に作業メニューをM君と確認していると...。


次から次へとメニューが出てくる出てくる...。




と言った訳で、メインはデフのO/Hと仕様変更でしたが、諸々メンテを実施してきました。




その中で、車両購入から6年くらい経ちますが、初めてリアのブレーキローターを交換した。



僕はフロントのブレーキシステムはAPへと変更しているのですが、リアのブレーキシステムについては特に必要性を感じていないので、ノーマルのままなのです。

で、今日は久々にまじまじと純正ローターを観察しました。

実物はこんな↓感じです。



うろ覚えですが、M3はE46の時代からブレーキローターはアルミと鋳鉄のハイブリッドなんですよね。


こんな先進技術をを投入するのも、全ては軽量化の為です!




ブレーキって、派手な対向キャリパーだったりPCCBみたいな材質置換って注目されるけど...。



ちょっと地味だけど、こんな素晴らしい技術もあるんですよね!





そして、ブログを書いていて、ふと思った事...。


フロントとリアの摩耗バランス悪いな...。もっとリアに仕事させようかな?

なんて考えも...。

M3はABS性能が非常に良いので、ブレーキバランスが感覚で解りづらいんですよね。



確認はブレーキ温度を測定するのが良いのですが...。

今時は↓こんなUSBの温度専用データロガーが売っているみたい。



また、課題の一つを見つけちゃった...(笑)






Posted at 2015/05/30 22:44:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | M3 | 日記
2015年05月29日 イイね!

LSDオーバーホール♪



明日は、久々にビームに行ってきます。


前回行ったのは、BMW CUP第2戦のレース前だから、ほぼ1か月ぶりですね。




何をするのかと言えば...。


導入してから5年の間、開けた事の無かったLSDのオーバーホールと、ほんのちょっとした仕様変更です。



折角のオーバーホールなので、何も触らずにと言うのは勿体ないので...。



ほんのちょっとだけ仕様変更してみます。





結果的に、東北No.1決定戦はぶっつけとなりますが...。


翌週の筑波で、色々とデータが取れるかもです!






いやいや、以前のロガーデータが全て飛んでいるので、比較できるデータなんて、どこにも無かったよ(泣)



Posted at 2015/05/29 22:00:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | M3 | 日記
2015年05月27日 イイね!

エントリーしたよー!



菅生でのレース参戦後、翌週の平日だけど...。



↑ADVANの走行会?にエントリーしちゃいました!



魅力は、走行枠数の多さ!!


足のセットも変えてるし、デフの仕様変更もするので...。



どこかのタイミングで筑波を走りたかったんだけど、絶妙なタイミングでこの走行会があった(笑)





中古GSだけど、セットも色々試せそうだよ♪


M君も一緒なので!





問題は、ちゃんと有給が取れるかだな...(素爆)





Posted at 2015/05/27 23:08:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年05月26日 イイね!

やっぱり、熱対策か!?



今日は、まだ5月なのに暑かったですねー!


千代田区まで出張だったのですが、夏場を思わせる不快感でした...。




さてさて、とある投稿(みんから以外です)で、ジルコテックの有効性が謳われていました。


以前にも、吸気温度の低減でジルコテックに非常に興味があったんですが...。




興味再燃(爆)


実際にエンジンルーム内温度を、施工前後で確認したらしく、35℃も低減効果があったようです!




ただ、問題なのは価格と施工期間の長さです。

施工はと言うと...。



エキマニを外してイギリスに送って...施工して...日本に送り返して貰って...装着。

一体、どんだけ掛るんだよ!ってかんじですよね。



そして、価格も凄過ぎる。



面倒くさそうな、長い4気筒用のエキマニだと¥120,000らしいので、V8であるE9#M3は倍の¥240,000です...。




施工期間が長い事を考えると、もうひとつエキマニを購入して施工した上で、装着となりますね。




取り急ぎ...。


純正のエキマニがおいくらするのか、どなたか知っている方、教えて下さい!







Posted at 2015/05/26 22:21:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | M3 | 日記

プロフィール

今年の目標 筑波の分切りは当たり前。その先を狙う! 富士は50秒切り! レースは最低でも1戦以上参加する!!レース仲間の皆さんとも絡みたいです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

車種問わず、サーキットで頑張っている人だけ~♪
111 人のお友達がいます
タッキーⅦタッキーⅦ * あまっち。あまっち。 *
R.racingR.racing * garo1968garo1968 *
のり@CLのり@CL * 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *

ファン

80 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
BMW E90 M3は最高の相棒です!
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
2代目 M3です。初代同様にサーキット専用車たまに通勤車がコンセプトですが、サーキットに ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
めちゃくちゃ良く出来た車! 試乗したら一発でやられた
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
奥さん専用車。だけど、僕の車よりもシビアコンディション!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる