
エンジンマウントかなー?な異音が気になる24式です。
おいらのGWは仕事や通院で明け暮れたので、有休消費して少しずらして執り行うことにしました。
今回は北陸中心のツーリングと宴会にお誘いいただいたので、その記録でございます。
金曜日~。
お仕事お休みいただいて、午前4時ころに起き出し前乗りのため早朝から出発です。
もちろん高速代を浮かすため、一部を除いてオール下道の移動。
朝はしっかり食べよう。石和のM屋で朝定の豚汁変更をかまします。
途中の道の駅で思わぬ収穫。
とっても牛乳パンらしいパッケージの牛乳パンがあったので衝動買い。
この日のお夜食として美味しくいただきました!
かなり早めの晩御飯は、やっぱ富山だから富山ブラックを。
富山ブラックといえば地元では有名な大喜ですが、何店舗かあるうちで2種類に分かれるらしく、今回はよりマイルドな方を初めて選びました。
うん、これならまだ食事として成り立っているなぁと。
もう一つの方は口に入れちゃいけないレベルの塩分と胡椒なので(笑)。
それでも全国チェーンの「いろは」に比べたらしっかりヘビーですよ。
そんなかんじで10時間ほどの移動の後、初日は富山の「いなり鉱泉」というお風呂屋さんに併設の宿泊部にチェックイン。
別棟のお風呂はさすがに充実してたけど、基本風呂屋で日帰り客でごった返してたもんで、ゆっくりはできなかったかな?
土曜日~。
とにかく地のものを食したいのでチェックアウト後、富山駅の駐車場に入庫したら駅ビルの駅そばで、白エビ天ぷらそばとますのすし一切れをいただきます。
馬鹿舌なもので、この天ぷらは中身が川エビでも違いがわからないかも(笑)。
そばも特徴がない割には少しお高いかな?
ツーリングの集合まで時間があるので、高岡市内を散策します。
高岡と言えば、高岡大仏!
隣接する鐘もデザインが特徴的で興味深し。
そして高岡古城公園。
天守とか現存しないのであれですが、公園としては良き。
特に併設されてる無料の動物園は癒やされます(^^)。
お土産でも探そうとこちらに寄ったのですが、
あかん。ついてない(^_^;)。
頃合いになったので、海王丸パークに移動。
参加のみなさんが揃いました。
天気は微妙でしたが最高30度の気温、風があって凌げたものの、見事に日焼けして未だに苦しんでます(笑)。
そして写真では伝わらないと思うけど、立山連峰の迫力が半端ない!
これだけでこの日ここに来たかいがあったと思えるほど。
楽しいツーリングはまずF山。
楽しかった。何度でも行きたい。
じつはこの日の走りはここだけ(笑)。
このあとは高岡市内のホテルに移動し、駅前の居酒屋で断酒解禁の大宴会!
ここで食べた白エビの揚げ物は、流石に馬鹿舌のをぢさんでも違いがわかる!激旨でした。
あと、せっかくこちらに来たらってことで、氷見うどんをいただきましたが、これまた良きものでした。(飲み食いに夢中で写真撮っておりません(笑))
二次会は定番のカラオケで盛り上がり、明日に備えて解散です。
日曜日~。
予定盛り沢山なので、8時前にロビーに集合して出発。
ハンギョどん!ぢゃなくて、散居村の展望台。
ここから見る景色が、
これまた写真ぢゃ伝わらないか。素晴らしいのです。
事前には知らんかったけど、必見のポイントかと。
こちらに寄り道。インバウンドいっぱい(^_^;)。
お昼は有名なところでホットドックかます予定でしたが、有名すぎて人大杉で断念。近所のジョイフルで可愛くランチです。
こちらが最終目的地の日本自動車博物館です。
トイレを借りるのにも入場料を払わなければならないのは内緒だ(笑)。
こちらで自分的に一番見たいものは。
やっぱくろがね四起でしょ!ジープに先んじた国産初の四駆車です!
こんなふうに担ぎ上げられてます(笑)。
リアからはあまり撮られてないと思うので。
あとこちらの駐車場では某氏が謎の闇取引を行っておりましたが、それについてはご本人からそのうち報告があるでしょう。
これにて此の度の北陸遠征記は終了。あとはPAなどを挟みつつそれぞれのご自宅へと帰還されていきました。
自分も途中給油と
わさび味噌豚丼(このわさびがかなり強烈だった)何ぞ頂きつつ、雨の高速を淡々と走って日付の変わる前に帰着いたしました。
のべ1100kmほどの旅程でしたが、十二分に楽しませていただきました。
絡んでいただいた参加者の皆様、ありがとうございました。
またの機会もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2025/05/12 20:41:44