• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

24式の"30式" [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2018年4月28日

モンスタースポーツ・ジュラコンシフトノブ取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
32で愛用していた”くろたま”こと、モンスター製ジュラコンシフトノブ(黒)ですが、33ではリバースノブの形状により流用ができません。

32の時は、付属説明書では純正シフトノブを切り裂いて取り外す様になっていましたが、33用の説明書では、普通にそのままねじ取る説明に改善されています(^_^;)。

なので、32のときと同様に、適当な保護材(今回は雑巾)をノブに巻いて、その上からウォーターポンププライヤーで掴んで、思いっ糞馬鹿力で気合で回します。

予想以上に硬い手応えから、大事なところが壊れたような異音を発して外すことができました(^_^;)。

作業について難しいことは何もありませんが、寿命が2週間ほど縮む覚悟が必要です(笑)。

あと、シフト軸のロック剤が一部、軸にへばり付いていたりしたので、剥がすのにラジペンが重宝しました。

また、剥がれたロック剤屑が落ちますので、掃除機とかあるとなお良さそう。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

SSクイックシフト導入

難易度:

シフトノブ、シフトブーツ交換

難易度:

シフトベースASSY交換(218,255km)

難易度: ★★

シフトレバー周り改善

難易度:

シフトカラー取付(室内側)

難易度:

自作クイックシフト取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018年12月29日 22:00
こんばんは。コメント失礼します。
モンスターノブに交換予定ですが、締め付け具合はどんな感じでしょうか?
専用品にも関わらず、リバースに入らない事象もあったので、情報収集中です(^^;)
コメントへの返答
2018年12月29日 23:36
たしかにそんな情報も散見されますが、自分の場合は問題ないですね。

取付時に締め付け過ぎなのかもしれませんね。
2018年12月30日 16:37
なるほど!!貴重な情報ありがとうございます♪
神経質に締めなければよさそうですね!
コメントへの返答
2018年12月30日 18:48
そう思います!

プロフィール

「かつや友の会。かつや 相模原店で、カツ丼(梅)Aセットなう。」
何シテル?   04/22 12:31
24式です。"にーよんしき"と読みます。よろしくお願いします。 ZC33S onlyのグループ「燦粋(さんすい)」を立ち上げました。興味のある方はメッセー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 30式 (スズキ スイフトスポーツ)
弊車24式の後継機として配備。 ほぼオプション無しのMTチョイスは相変わらず(^_^;) ...
スズキ スイフトスポーツ 24式 (スズキ スイフトスポーツ)
スイフトスポーツ(ZC32S)です。前の車でいろんなものを交換して、純正品が捨てられなく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation