・・・え~っと・・・。
なんつ~か・・・約4ヶ月ぶり?(汗汗汗汗汗)
最近、休日はコイツ等↓連れて歩いてます。
左から、光学50倍ズーム搭載のコンデジ。
「コンデジ」って言っても、大きさ的には一眼に近いですが・・・(汗)
(サイバーショットなので、一応コンデジの部類に入るらしい・・・)
その隣が、×1.7のテレコン。
次が、現地で情報収集に使うエアバンド受信機。
最後は、非常用にスリムタイプのコンデジ。
光学×50とテレコンで月を撮影すると、こんなカンジ↓
う~ん、ブレてる・・・三脚ほすぃ。
もっと前にコレがあればなぁ~・・・(´・ω・`)
先週の日曜日は茨空。
おおお! 主軸の格納は、ああなってたんかぁ~っ!(*゚▽゚*)
29日(日)は、以前から不満を感じていたエアバンド用受信機の感度を改善すべく、専門店でアンテナを調達に。
・・・というか、受信機自体もチョット前に上級機に代替えしたばかりだったりして(^_^;)
今まで使ってた受信機のBNCからSMAに口金が変わっちゃったんだよね・・・orz
従来機はこんなの↓
初心者向けで使いやすかったけど、欲しいバンド帯が抜けていたりして、ある時点から不満を感じてました。
で、無線屋さんからの帰り途中、思い出したようにネットでチケットを購入し、零式の設計者が主人公のアノ映画を観に行って、ある意味飛行機三昧な一日でしたね。
飛行機、それもレシプロ機好きな人間にはタマらない見所が一杯でした。
ただ、航空機の技術的な描写は自分にとってはもうヨダレもんではありますが、単に飛行機がカッコよく飛んでるだけの映画ではないです。
DVD出たら間違いなく買います、アタシ。
自分はレシプロもジェットもターボプロップも航空機全般大好きです。
ジェット(ターボファン)は確かにパワフルで凄い。
でも、小型レシプロ機の自分の手で空を掴むようなアノ感覚。
以前海外に行った時、自分もセスナタイプを操縦しましたが、窓は車みたいに開いちゃうし、顔も出せちゃう(笑)
ちなみに、当日は地上も上空も結構風が強く、私の操縦で後部座席に同乗した同僚がグッタリしてたのは内緒です(爆)
なんだか・・・クルマ自体やサプライヤーの歴史を深く知れば知る程、更に航空機の世界に深入りしていく自分が怖い今日この頃(笑)
この世の全てのクルマの歴史は、航空機と繋がっている(!!!)
しかし、タマにはレイトショーもいいねぇ。
周りはオトナばかりだし、広い劇場にほんの数人。
ほとんど貸切状態で、周りの物音を気にすることもなく、じっくり鑑賞出来ました。
そして何より安い!! これ重要、すごい重要。
おお、そうだ!!
飛行機といえば、今年も行って来ましたよ。
激遅の夏休みを利用して、行程約1900kmの旅で三沢他に。
その模様についてはまた後日ということで・・・( ´ ▽ ` )ノ
Posted at 2013/10/02 01:10:42 | |
トラックバック(0) | 日記