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tommmyの"鷹" [ホークカーズ HF2000]

整備手帳

作業日:2021年6月10日

リヤキャリパFD化その10、試作3号(左)の仮組み計測

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
前回その9の続き、同日作業です。
右側で逃げ加工したのですが、左ではまだ試作ステーとハブの溶接ビードが干渉してました、ので削ってあわせます。
2
そのハブ側溶接ビード。なんか妙にゴツイ
3
干渉部分。画像取付穴の若干下部分。
4
下面から撮影。影でみえにくいけど、削って何とか逃げている。

が、これでハブ取付は問題がなくなり、試着できる。ヨカッタ。
5
リコイルをなんとか抜き取って、キャリパーブラケットを取り付け。
とっかかりさえ作れればラジペンで回しながら抜き取り可能だった。

ブレーキパッドも装着し、様子を見る。当たりはわるくないが、オフセット方向にずれてしまっている。
ローター面とブラケットのクリアランスが左右で違う。ブラケットが車体内側に引っ込んでしまっている。
6
さっきのはパッド下側、こちらは上側。同じようにオフセットしているので平行に狂いはないもよう。

数値的に測ってみると。
上側 2.72mm
外18.29 内21.01
下側 2.38mm
外18.17 内20.55

微妙な狂いもあるが、1.3mmほど補正すれば良さそう。
補正箇所はやはりハブ側の掘り込みを浅くしてもらい、現状4mmを2.
7mmにしてもらえればいけるかと。
7
なお、この状態でもキャリパー本体は取付可能で、パッドを挟み込めるしローターの引きずりは起こっていない。
オフセットがあることはそれほど大きな問題ではないが、熱変形などでローターがブラケットやパッドの留金に当たるのは問題なので、補正するのが良さそう。

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この記事へのコメント

2021年6月10日 11:45
深さ(オフセット)を変えるのは簡単なので、大丈夫です。
溶接の逃げは、もとは45度だったので60度位にすればいけそうですね。
現物戻ってきたら修正ポイントをまとめて、本切削に移りますかねー!
コメントへの返答
2021年6月10日 13:49
いろいろ手間取らせてすみません。
左右で違ってきますので、さらに面倒増えてしまって。
すぐに発送しますのでよろしくお願いします。

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