• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

水月(みつき)の愛車 [ホンダ プレリュード]

整備手帳

作業日:2017年10月30日

純正シート洗浄、取り付け 2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
はい、バラバラになりました。
座面クッションは、カバーとウレタンの固定箇所がかなり多く、一部のみ外しての作業にしました。
2
洗います。
今回の作業の一番のキモがこの工程でして、実はシートに汚れは特にありません。
洗う理由がペット臭なんですが、これがとにかく強烈で厄介でした。
今回はアンモニア系(アルカリ性)の臭いと判断し、酸性の液体で中和する作戦を取ります。
使用したのは、動物用消毒剤のアンテックビルコンSの250倍希釈液です。
これは酸性なので、おそらく臭いが中和されるかなぁと使いましたが、ビンゴ!
1日間半ほど、半日に一回揉んだり混ぜたりしながら漬け込みで、一発で臭いが取れました。
動物用に使われるくらいですので、安全性も高く、またいかにも消毒剤といった臭いもありません。
ただし高価なのと、希釈液はピンクというか紫っぽい色なので、色移りします。
プレの場合は真っ黒なのと、どうせ作業失敗しても処分するから、という捨て身作戦でやってみましたw
黒以外のシートの場合は、ミョウバンなどが効果的かと思います。
アルカリ性の臭いを酸性で中和というアイデアは、釣りで魚の生臭い臭いはアルカリ性で、酸性が効くと聞いた話がヒントになりました。
3
あとは完全乾燥してから、逆手順で組み立て。
乾燥は相当時間が掛かります。
ひたすら手揉みして絞り、置いておくといつまでもダラダラ水が垂れるので風呂場で保管したり、ある程度抜けたらファンヒーターの前に置いてみたり(距離には気を付けましょう)、それでも乾かないのでタオルの上に置いて、足踏みしてみたり…。
結局3週間掛かりました。
4
最後にセミバケを外し、シートベルトバックルを移植し、車に取り付けて完成です。
シートベルトバックルのワッシャーの順番が相変わらず分からず、ネットで探しても分からないので、いろんな組み合わせをひたすら試しました。
調べたら出てきそうな物なのですが…。
セミバケ取付は業者に頼んだので、部品もどこまで純正か正直わかりません。
また、ブリッド純正レールシートだと24mmの薄型ボルトを使用してるので、意外と手持ち工具では無いサイズかもしれません。
自分はモンキーを最大まで開いて対応しました。
5
3年半ぶりの純正シートです。
やはり社外品より使い勝手は良いし、何より広いですね!
ユーロスターIIはかなり大柄だったので、これで荷物や人も乗りやすくなったかなぁと。

また、今日(11/2)でプレ納車から6年目となります。
車は元気なのに、オーナーだけ老けてる気がして最近なかなか辛いですw
派手な赤も良いですが、純正の色使いも上品な上に赤ステッチでスポーティ感もあり、やはり良いですね。
ステアリングも同系色にしましたので、運転席もカバーが傷んだら黒にしようかと思っています。
赤もとにかく派手でこういう車に似合いますか、年相応で黒基調の落ち着いた内装、かつ良く見たらちゃんと走れる仕様、そんな車にしていっても良いのかなと思う今日この頃です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

RECAROシートのズレ防止

難易度:

クラッチ・ブレーキ・ミッション・エンジンオイル交換

難易度:

WAKO'S FUEL1投入

難易度:

ドアバイザー台座取り外し

難易度: ★★

ドアバイザー取り外し

難易度: ★★

エアコンフィルター定期交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「プレのワイパーリンクのガタが数カ月前から出てまして、今日重い腰を上げ、日産のパーツ流用で直しました。ホンダ純正はもう無いそうです。不手際で写真ほぼ撮ってないけど、気が向いたら整備手帳上げるかも」
何シテル?   01/03 21:50
乗り換えました 相変わらずMT車
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サーキットデビュー 2016.3.20 リンクサーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/21 19:07:09
バキュームメーターの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/16 01:56:55

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
DOHCターボMT 4WD 楽しい😊
ホンダ アコード ホンダ アコード
アコードワゴン廃車で買い換えた車です。 諸事情でほとんど乗れませんでしが、母親に譲り20 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
CF6です。 免許を取った2日後に納車した車です。 運転の楽しさを教えてくれた大切な愛車 ...
ホンダ マグナ50 ホンダ マグナ50
友人から不動車を譲り受け、直して乗っています。 めちゃくちゃ遅いし見た目がボロボロですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation