2012年09月24日
どうもご無沙汰しております。
大体、1週間に一度、更新できればいいかなぁと思っておりましたが、拠所ない事情で更新が滞っておりました。
実はお盆の時期に、物心ついて初めての骨折を経験いたしまして、キーボードを打つのもままならない状態でした。骨折と言っても、大腿骨などの大きな骨折などではなくて、右手首をポキッとやってしまいました。元々、利き腕は左なのですが、昔良くあったパターンで、箸と書くことに関しては右に矯正されてしまったものですから、食べる、書くなどの行為が著しく不自由になり、更新もままならなかった訳です。
骨折直後
ギプス交換後
完治前
右手首を1ヶ月ほどギプスで固定していたのですが、10日ほど経ってギプス交換する時に、運転が出来るように肘から固定されていたものを、前腕部からの固定に変えてもらい、運転が出来るようにしてもらいました。
基本的に、我が家から国道10号線沿線以外は運転しないようにしていたので、困ったり危険な場面には遭遇しなかったのですが、夜に知人の会社の駐車場から出ようとした時に、ギプスで手首が固定されているためハンドルを切りきれず、バンパーを擦ってしまいました。
狭い駐車場だったので、細かくハンドルを切っていけば良かったのですが、手首の痛みに負けてズボラしてしまいました。
バンパー補修をディーラーでお願いしたのですが、その代車が「レガシーツーリングワゴン2.0GT DIT」で、通勤で乗るには非常に持て余しています。全然踏んで無くてもすぐに80K/hとか・・・スピードが出てる感覚もないですしね~、気をつけないとすぐに切符切られそうです。
Posted at 2012/09/24 13:49:16 | |
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2012年07月09日
土曜日が七夕で夜、子供たちに「天の川が観たい」とせがまれたので、暗くなるのを待って、近場の山の上にある公園に星を観に行きました。
実はインプレッサが納車されてから、夜、運転したことがなかったので、いい機会だと思って公園に向かったのですが、運転しながらどうにもこうにも違和感が・・・どうも、運転席側のヘッドライトのロービームが手前過ぎて運転しにくいのです。夜間の運転は対向車がいない場合はハイビームで照射するのはわかっているのですが、まだ、時間もそれほど遅くなかったため、対向車もバンバン来るため、ハイビームに切り替えるひまもありません、そのまま山道に入り登っていくのですが、同じように星を観に行った帰りの対向車が結構来るため、ハイビームとロービームを頻回に切り替えながら登っていくのですが、ローの時に運転席側の前方が本当に見難くて、運転しづらくてしづらくて・・・前車のステップワゴンではそんな感じではなかったので、翌日、ディーラーにこれが正常なのかどうかを確認したところ、スバルではこれが当たり前の設定だと聞いて、正直、他の方は運転しづらくないのか不思議な思いをしました。ただ、自分はこれでは運転しづらいので、助手席側と運転席側の照射距離を同じにしてもらうようお願いしました。他の方はどうなんでしょう?
あと一つ気になることは、リアハッチの閉まり具合で、リアハッチを閉めるたびに、カシャン、カシャンと異音がする上に、閉まり憎いのです。これも、ヘッドライトの調整と合わせて、直してもらいました。異音の原因はナンバープレートが当たっていたとのことで、プレートの裏にスポンジを張り付けて対応してもらいました。
乗り始めて三週間、まだまだ色々と出てきそうではあります。
後は、燃費が思っていたより悪いんですよね~レーダーのエコ運転の採点は100点満点なんですけどね~意図的に中長距離乗るようにしているんですが、MFD読みで11k/L、満タン法で9.9k/Lとかです。エアコンがガンガンかかってるし、こんなもんかも知れないですね。
Posted at 2012/07/09 22:47:44 | |
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