• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤムチャST206のブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

今更ながらのあけおめブログ&久しぶりの更新

皆さんあけましておめでとうございます<(_ _)>

ってもうこの言葉がピンとこない時期になりましたが、久しぶりの更新なので新年の挨拶をちゃんとしておこうかなと思い言ってみました(笑

さあ、久しぶりの更新なので気合いを入れて最近の報告でもと思ったんですが、自分のブログを見返しているとかなり前に書きかけのブログがあったので今日はそれをアップします!





ちなみにどれくらい前かというと…
































2年前の話です!(爆


もうそんな古い話見たくないよというツッコミはあえて押さえて、僕のマイペースブログに少しお付き合い願います<(_ _)>

ブログ更新のレベルがもはや西村○美の速度以下




ではでは、僕得意のかなりの過去日記







はじまりはじまり~










まず最初のネタは2年前の10月にあった、ゴラァ君行きつけショップの走行会見学の話です。

季節まで違うやないか

この走行会は夏にも開催され(かなり過去のブログ参照)かなりのスキルアップができたのでまたまた参加させてもらおうと思ってましたが、残念ながらマニー事情の関係で見学のみとなりました。


しかし走行されている方達が大変熱い走りをされていたので見ていても勉強になりましたし、走りたくて走りたくてカラダがうずうずウズベキスタンでした←しょーもなっ
(特にGTウィングの付いた白のMR-Sの方はかなり熱い走りをされていたので話をしてみたかったのですが、オーナーがどなたがわからなかったので話かけられませんでしたorz残念(今もまだ乗られているのかな?)


ただ残念な事に、いろいろな方の走りを見るのに夢中になってしまい写真を撮る事を忘れていたので今回は僕の文章のみで想像してお楽しみください(爆

是非また開催されたら、次は参加させていただこうと思いますのでよろしくお願いしますm(_ _)m



昼過ぎまで走行会を見ていましたが、夕方から用事があったため少し早く備北サーキットを後にし帰路に着いていましたが一緒に行っていた友人達がせっかくいい天気だからどこか観光して帰ろうと言うので少し寄り道して帰りました。

という訳で、ここからは次のネタ井倉洞編のはじまりです(パチパチパチ





井倉洞に到着し、早速洞窟に入るのかと思いきやゴラァ&ヤムチャ一同はあるものに目が止まりました。














そうです!河原です!
このいかにも川に向かって投げてくれと言わんばかりの石と、バッチこーいと構えている緩やかな流れの川!

この2つが揃ったなら、やることは一つしかありません。














というわけで、第1回井倉洞水切り大会の開催です(笑


出場メンバーは

私ヤムチャと

ゴラァ君











地元のホームコース最速男 I君











イケイケの弾丸ボーイ S君










の4人です。





まずは皆肩慣らしで数回練習します。

この練習の段階で1番上手だったのがI君
次に上手なのはS君
そしてゴラァ&ヤムチャはどっこいどっこいの下手くそぶりです(笑


練習も終わりいよいよ本番!!

ジャンケンで順番を決め、ついでに罰ゲームもここで考案されました。

まず投げる順番はI君、S君、ゴラァ、ヤムチャの順です。

次にもっとも肝心な罰ゲームの内容は…

















ケツから二人が皆分のアイス(さっきのメンバー+I君彼女(今はI君の嫁))を奢るに決定しました!!





それで、肝心の結果はというと…





練習であれだけダメダメだったゴラァ君が10回以上跳ねてまさかの優勝です(笑


さらに練習で調子の良かったI君&S君は、2~3回しか跳ねず優勝候補から一気にビリ候補に転落です(笑


そして私ヤムチャはというと…










まさかの…










奇跡は起こらず2回しか跳ねなくて同じく2回しか跳ねなかったS君と共にビリが決定です(爆


そして約束通りアイスを奢ったんですが、ただ奢っただけではおもしろくないので変な味のアイスを2種類混ぜて購入(笑
(味は何を買ったか忘れたんですが、ひとつはわさびだった)

そして鬼畜にもI君彼女を混ぜてジャンケンし、負けた人2人が変な味を食べる事に!


変な味を食べた2人のうち1人が誰だったかは忘れましたが、もう1人のお方はジャンケンに負けわさびアイスを食べこんなことに…











味はこの表情からご想像下さい(笑



そして一同はやっと肝心の洞窟内に進入です!


中は自然の力で作られた様々な形の石や、空間がありなかなか楽しかったです(^^)
詳しくは下の映りの悪い写真でお楽しみ下さい!














そして出口の小さな祠に手を合わせてて帰りました。





明らかに怪しいヤツが映り込んでる…(笑










さあ、長々とお送りしてきました2年前のブログいかがだったでしょうか?(笑

今までなかなか更新できてませんでしたが、今年からはちょっとずつでも更新していこうと思いますんで、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>


じゃあ今日はこの辺で

ではでは、ヤムチャST206でした(^^)/
Posted at 2015/01/31 17:52:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月25日 イイね!

嬉しかったり納得いかなかったり~

こんにちは(^^)

皆さん元気にお過ごしでしょうか?


いきなりですが、僕は先週金曜日タカタサーキットへ行ってきました!!

ブログ更新がかなり遅い僕がなぜ今回はこんなに早くサーキット走行のブログを更新しかというと(それでも1週間前の話(爆)
































いろいろな悪条件が重なりながらもタイムアップしたので、おもわずブログをアップしちゃいました(笑






















で、気になるタイムとは…







































68.8秒です☆









あまりたいしたタイムでは無いのですが、ツルツルフェデラル





のうえに、ドライバーは睡眠時間が40分&130キロくらいの道のりをぶっ続けで走ってきて疲労しているなかで(これは全部自業自得(汗)、タイムアップしたのでビックリ嬉しい気分です♪


ただ、現コースで目標にしていたタイムは67秒だったのでそこまで届かなくて少し残念ですねぇ(; ;)

ですが、これが今の自分の実力ということで次の新コースでのタイムアタックをがんばりますたいと思います!


詳しい事はまた次のブログに書こうと思いますので、今日はこのあたりで。

ではでは、ヤムチャST206でした(^^)/
Posted at 2013/04/25 18:52:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月12日 イイね!

不注意で

今朝は自分の不注意と整備不良で、多くの人に迷惑をかけてしまった…

これからは運転も点検整備も、もっときっちりしていきます!!

ご迷惑をかけた方々すみませんでしたm(_ _)m そして助けてくださった、ウィングロードに乗られていた方。 この場を借りてお礼をもう一度言わせてください。

本当にありがとうございました。


いきなり変な誓いブログすみませんでしたm(_ _)m




とりあえず車検までに発煙筒買いにいこ…
Posted at 2013/04/12 09:52:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月23日 イイね!

今更ながらの…あけましておめでとうございます<(_ _)>

皆さんあけましておめでとうございます<(_ _)> 今年も何とぞよろしくお願いします。


































































はい、今更というよりももうこの言葉がピンとこなくなった時期に久しぶりのブログ書いてみました(新年の挨拶がかなり遅くなりすみませんm(_ _)m)



さて今日は久しぶりのブログに何を書くかというと…







































皆さんお待ちかね、タカタサーキットへ行ってきたブログです♬

















































去年の10月に…(爆























はい、という訳で今回は去年10月にタカタへ走りに行った時の事を書こうと思います!!

いくらなんでも、更新遅すぎだろ








前回のブログにも書きましたが、このタカタ走行は車を少しアップデートしたのでそのテスト走行も兼ねて走ってきました。




ちなみに走行したメンバーはこちらです
        ↓















いつもおなじみの赤FD先輩と、そのお知り合いでシルビア乗りのKさんです。







まず8時ピッタリくらいにタカタに到着し、今日はどれくらい人がきてるかなと思いながら坂道を登ると、



すでに20台近くの車がいます!!(;゚ロ゚)


今回は割と早く家を出て、けっこう早めに到着したつもりだったのですが…

皆さんやる気が半端じゃない感じです!











しか~し!!!












わたくしヤムチャST206も今回は気合いが違います!



気候も走るのに最適になってきて、車の準備もそこそこ万全。
さらに、夏の間に修行もしてきた(ここを参照)ので今回はベストを更新しなければならない使命を背負ってきています。

マジで意味不明




まあ僕の使命はさておいて、走る準備をしながら走行時間になるまで待っているとまだまだ車が集まり、結局30台位の車が集まりクラス別での走行になりました。




9時になりコースオープンになったので早速コースインし、軽く5割ペースで走ってみると…























なんといきなり前回のタイムを更新しました(爆


しかしタイム更新といっても、前回出したタイムは70秒9(今回初公開の激恥タイム)とかなので、前に走った時の自分はどれだけ遅かったんだと少し悲しくなりましたorz




そうしているうちに、1本目の走行が終わりピットに戻ってタイヤの空気圧を調整し次の走行に備えます。


ちなみに僕は、3枠目での走行なので走るまでの間にちょっと今回の目標タイムを設定してみました。



先ほどの走行で感じたのは、インフィールドで前回よりも楽に車が曲げれるようになっていることと、走行ラインがとてもスムーズになっていること、あとはバケットシートがしっかりホールドしてくれるのでペダルワークが丁寧になってます。


その辺の理由を加味して、目標タイムを設定しました!!

その目標タイムとは…














38秒台です!!


今のタイムからだと2秒以上縮めないといけないですが、5割くらいの走りで70秒中盤までいけたこととまだタカタ3回目ということで詰めれる場所がいっぱいあるということもプラスして、案外いけるんではないかと考えました。






しかし…































ここから僕の、天国と地獄を味わう1日が始まりました(ToT)/~~~








タイムを考えている間に、1枠目と2枠目の走行も終わり僕の走る3枠目の走行時間がきました。

さっき目標タイムを設定したことにより、


アドレナリン、ドッパドパ(笑)


気合いは十分です!


ささっと準備をすませ、車に乗り込み走行時間と同時にコースインします。

さっきよりもアウトラップで入念にタイヤに熱を入れ、タイムアタック開始(゚Д゚)クワッ

夏の特訓で教えてもらったことを頭で唱えながら周回し、1周目2周目と70秒前半のタイムがでて次の3周目で














69秒8が出ました(*^▽^*)
まずは70秒切り達成です!









とりあえず70秒切りができたので、この枠の走行はやめてピットに戻りました。

次の走行に備えて、タイヤの空気圧の調整をし赤FD先輩のアドバイスで減衰を少し固くします。

そして2本目の走行。

1本目で簡単に69秒台が出たので、

ヤムチャ(この流れのまま1本目より攻めれば2本目で68秒   台に突入して、午後から67秒出ちゃうか!?
           ↑
        調子に乗っている

なんて思いながらアタックに入ります。


しかし、1周2周とラップを重ねていきますが…












さっきよりもまったくタイムが伸びませんorz


それどころか、70秒前半くらいのタイムしか出ません(泣



さっきよりもかなり攻めているんですが、まったくタイムが出る気配がない、というより1本目よりも遅くなってます(;゚ロ゚)

結局タイムが出ないまま2本目の走行時間は終了しました。

ピットに戻って何故タイムが急に遅くなったのか考えてみます。

1本目よりも気温が上がってきたから?

それとも、タイヤの溝がけっこう浅くなっておいしい所がなくなってきた?

もしくはGTウィングが効きすぎてる?(笑
         ↑
これが原因だったら最初からタイムでないだろ





いろいろ原因は思い浮かびましたが、結局これといった決め手はでてこず3本目も4本目も70秒台しか出ませんでした(泣


次の走行までの待ち時間に車の横でしゃがんで、

ヤムチャ)こんなタイムでいきなり壁に当たるとは…orz

と落ち込んでいると、赤FD先輩が











赤FD先輩)参考になるかわからないけどオレの隣に      乗ってみる?


ヤムチャ)是非お願いしますm(_ _)m


ということで、FDのナビシートに乗せてもらえることになりました(・∀・)


早速同乗しコースイン!

赤FD先輩はしっかりタイヤを温めて、すり鉢コーナーを抜けてからフル加速していきます。

そしてシケインを越え、メインストレートを過ぎ1コーナーに飛び込むためブレーキングを開始した時





























さっきまでモヤモヤしていた、タイムの出ない原因がわかりました!




















そうです!! ブレーキングです!!!


前回赤FD先輩の隣に乗った時は、

ヤムチャ)車ってこんなにブレーキをコーナーの奥でかけても止まるんだ(汗

とビビるくらいだったのですが、今回は僕の方がブレーキをガマンできている気がします。


しかし突っ込み過ぎて、ブレーキングからコーナーへの入り方がおかしい…


というよりもブレーキングですべてを使い果たしていて、コーナーがグダグダです(+o+)

そのてん赤FD先輩は、直線でしっかりブレーキを終わらせ、前にかかった加重を上手く使いコーナーをスムーズに抜けていく感じです。







同乗走行を終え、次の走行までさっき感じた感覚を頭の中で繰り返し練習します。

2枠目の走行も終わり、自分の走る3枠目の走行時間がきました。
午前中最後の走行なので、どうにかタイムを出してやろうと気合いが入ります。

コースイン後もさっきの感覚を忘れないように何度もイメージし、アタック開始!!

丁寧に操作することと、ブレーキングをあまり突っ込み過ぎないことを心がけ走行すると…






















69秒7がでましたヾ(≧∇≦)

コンマ1秒タイムアップです。



いやぁ~、さっきまであんなにタイム出なかったのにちょっとしたことでまたタイムが出るものなんですねぇ♪



ということで気持ちよく午前の走行を終わることができました。






昼休憩後、一応午後からも走行してみたのですが、アタック中に引っかかったり、前がクリアでもミスしたりと結局ダメダメだった(しかし、午後に何気にベストの69秒6がたまたまでました(笑)ので詳しい内容は僕の心の中に隠しておこうと思います(照








というわけで、一応ベストは更新したのですが結局目標の68秒台には入れれず撃沈したヤムチャST206でしたorz

ではでは、また次のブログでお会いしましょう(^^)/














オマケ



午後にちゃんと69秒6出したのに、タカタのランキングには69秒9で載ってましたorz






HPのランキング




帰りに貰うタイム表




たまたま出たタイムでランクインなんて甘いんだよ(-_-#)もっと練習してから顔みせなヽ(゚Д゚)ノ オロカモノ

というタカタの神のお告げかもしれません<(_ _)>ハハァ~ッ
Posted at 2013/01/23 20:52:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月02日 イイね!

シーズンインですよね?

こんにちは(^^)

最近は、朝晩がすごく涼しいですが皆さん体調は崩されてないでしょうか?

ちなみに、僕は半端じゃないくらい元気ですよ(笑




さて、残暑も落ち着いて涼しくなってくるといよいよあのシーズンが来ますよね♪


もうお気づきだと思いますが…






























そうです! タイムアタックのシーズンがやって来るんです!! (もしくはもうやってきてる?)


という訳で今回は、この2012年秋冬シーズンを戦う為に愛機に行った2つのアップデート内容について書きたいと思います。





まず、見た目で一番変化がでたアップデートは…


























































はい、フロントリップを装置してみました(笑






何故今になってフロントリップを装置したかといいますと、素人考えでフロントリップ付けて車体と地面の隙間が小さくなれば…


























腹下へ入る空気の量が減って、なんか車体が浮くの防げるんじゃね? ていうか、見た目の馬力もアップしょ☆彡キラン




































みたいな考えで付けてみました(大爆




まあ素人の考えなんでそんなうまくはいかないと思いますけど、少しは走る車っぽく見えるようになったので良しとしますo(^o^)o

結局そこかよ




そして、もう一つのアップデートパーツが…







































フルバケ装着しました♬

まだワインディングでの感想ですけど、フルバケって本当にホールド性いいですねぇ~

今更気づいたのかよ


純正シートの時は体が左右に動いてペダル操作が
難しかったですけど、フルバケはシートにただ座ってるだけで体が動かないんで本当に運転がしやすいです♪


フルバケだけで2秒はタイムアップですね(爆











とまあこんな感じで愛機のアップデート内容を紹介してきましたが、皆さん参考になりましたでしょうか(笑
(「何が参考になるんだよ」って思ったそこのあなた!!





























大好きです♥)




いつものようにしょーもない事ばかり書いてきましたが、今日はこの辺でおさらばしようと思いますm(_ _)m

ではでは、また次のブログでお会いしましょう!

ヤムチャST206でした(^^)/





(明日はアップデート後のテストを兼ねてタカタに出没予定なので、走られる予定のある方はよろしくお願いします<(_ _)>)
Posted at 2012/10/02 19:41:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マジなんとも言えない味だったよσ(^_^;
イカ臭い味が好きな人向けって感じだな(笑@ゴラァ @過給器依存性 」
何シテル?   10/28 08:17
ヤムチャST206です。 タカタサーキットを走りはじめました。 みんカラ登録して間もないので、やさしくお願いしますm(_ _)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

段々と復旧してます! えぼ9号(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 08:29:18
BLITZ エアフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/27 18:25:53
シャープ、サムスンとの提携交渉を打ち切り 日本の技術“コピー”に待った!--ZAKZAK-- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/02 14:56:34

愛車一覧

トヨタ カレン トヨタ カレン
あちこちガタが出始めた愛車です。 でもカワイイんだなぁ(照 仕様 エンジン ・ノ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation