• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shuuzaku(シュウザク)の愛車 [ホンダ ストリーム]

整備手帳

作業日:2012年4月24日

PIVOT 3-drive・AC クルーズスイッチの連動〔出来るかな?汗編〕 準備編3

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 6時間以内
1
PIVOT 3-drive・AC クルーズスイッチの連動〔出来るかな?汗編〕 準備編2 の続きです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1452566/car/1063432/1872595/note.aspx
PIVOT 3-drive・AC本体です。
2
PIVOT 3-drive・ACの裏側の赤で囲ったネジ2本を外すと分解できます。(改造すると保障対象外になります!!)
3
今回は基盤にハンダ付けする為に、素子等に熱によるダメージを与えない様、短時間でハンダ作業を終わらせたいので、フラックス(ハンダの付きが良くなります)を用意しました。〔近くのホームセンターにて購入〕
4
フラックスのキャップに付いた筆で、先ほどのフジソク プッシュスイッチと同じく、先に配線にハンダを乗せる為にフラックスを塗布します。
5
基盤のハンダ付けする部分にもフラックスを塗布しておきます。
6
諸先輩方の作例を参考に基盤に配線をハンダ付けしました。
この作業までの手順は、ちょこっと改さんの整備手帳を参考にさせていただきました。

http://minkara.carview.co.jp/userid/937531/car/816489/1770120/note.aspx

当方で作業してみての感想というか、ハンダ付けのコツとしては、先に配線にハンダを乗せておいて、その配線をハンダ付けする部分にフラックスを塗布後、基盤に押し付け上からハンダごてを当てて、先に配線に乗せておいたハンダを溶かしてくっ付けると良いと思います。

7
配線をハンダ付けしたので、下側のケースがそのままでは配線分干渉する為、ケース下側、赤で囲った部分をカッターで削りました。(ケースの素材が軟らかいので簡単に削れます)
8
今回ハンダ付けした配線を絶縁テープで巻き、保護と
配線の引き回し時に楽な様に準備しておきます。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

12か月定期点検整備

難易度:

ステアリングラック補強

難易度:

タイヤ交換

難易度:

フジツボマフラー交換

難易度:

エアクリーナー交換

難易度:

(*´▽`*)MOPナビの換装終了。最後はプロの経験がものを言いました。でも、 ...

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

https://twitter.com/shuuzaku2/status/1280175530998808576?s=21

おはようございます♬

昨夜、LIVE812での配信で

絶対に使えないCDシリーズを

YouTubeにUPしました♬

これは一聴の価値あり🎧推奨♬」
何シテル?   07/07 09:49
ご覧頂きましてありがとうございます。 カーオーディオ研究家 とライバーをしています shuuzaku(シュウザク)と申します! ホンダ ストリームRSZ(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
ご覧いただきまして、ありがとうございます♪( ´▽`) 先日、株式会社YAIZOOとタレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.