• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紫色の風のブログ一覧

2012年07月14日 イイね!

今日から3連休

今日から3連休今日から3連休になりますね、皆様のご予定は如何でしょうか?
私は本日から地元へ帰省します、来月から勤務地が変更になり忙しくなりそうなのでこの機会を利用しました。
久しぶりに今夜地元をドライブします、東北自動車道 上り吾妻PA へ22:00を目途に行こうと思っておりますので、近郊の方でお時間が合えばプチオフでもやりませんか~?もともと一人ですのでお気軽に、缶コーヒーでも飲みながら談議しましょう。
Posted at 2012/07/14 12:11:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2012年07月04日 イイね!

バブル全開だぜ~!!

バブル全開だぜ~!!昨日は千葉でも纏まった雨が降ったぜ~ィ、汚くなったので洗車をやったぜ~ィ。
やっと.ぱり洗車して愛車が綺麗になるのは気持ちイイぜ~ィ。
あまりの嬉しさに、こんなカッコイイツノ立ててやったぜ~ィ。




ツノ立てたら、TVモニターが砂嵐だったぜ~ィ、しょがね~からバービーボーイズ聞いてやったぜ~ィ、バブル全開、ワイルドだろ~!!

Posted at 2012/07/04 20:00:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年06月27日 イイね!

新車高で登場!

新車高で登場!本日も一日お疲れ様でございました。先日のブログでご紹介しました全調式車高調への変更に伴い微調整の結果、車高が決まりましたのでご紹介させて頂きます。派手なところが無く、ま~いたって普通の状態なのですが、オーナーとしては若干の変化でも十分楽しく感じておりますのでお付き合い下さい。





タイヤ外周の天辺がフェンダー若干被る程度の車高にしました。今後エアロ等で車体下部の隙間がさらに少なくなる事になりますので、今回はこの位で決定です。実際に車体を見るとホイールのデザインが大人しく見えます、個人的な意見ですがこのBBS LMは比較的どの車にも適応できる上品なホールと感じており、レーシーな雰囲気を好む私には物足りない様な・・・・。段付きリムにより一回り小さく見える様な気がしています。高価なホイールでありながら生意気なんですが、考え何処ですな。ホイールデザインを変えずにこのまま進むか、はたまた変更するのか・・・当面の課題です。
Posted at 2012/06/27 20:54:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2012年06月21日 イイね!

ラジエーター交換完了

ラジエーター交換完了本日もお疲れ様でございました。先日ご紹介しましたラジエーター交換作業を終えて、様子を見ながら運転しておりましたが、なんとラジエーター本体以外にホース自体も亀裂が入ってしまい、急遽ホース交換を行う事に・・・。ホースと固定バンド調達の為にディーラーへ価格調査、上下合わせて約¥9000、バンド4個で¥1000との事。結局バンドだけ注文して、DIYなので浮いた工賃で高級ホースを調達。私にしては奮発です。ふふふ。

こちらが例のマントブラケットです。赤い矢印部分を適当な鉄板を溶接して延長しました。ブラケット自体を半分にカットして適当にカットした3枚の鉄板を上面と左右側面で延長溶接した即席制作です。このブラケットが無いと上の白いクリップが無くなってしまうんです。

ラジエーター自体の高さも純正より約1cm程高い様で、結局ボディー取付部分のフランジも鉄板を張り合わせて高さを出す事にしました。

右側も同様です。

そんなこんなでやっとラジエーター交換が完了しましたが、振り返ってみればラジエーター本体の二倍の値段がシリコンホース代って・・・なんかとっても複雑な気持ちです。それに、本体交換する場合にはケチらずホースも一緒に交換するべきだったと反省しております。作業時間的にもLLCも無駄にしましたからね~。取り合えず、信頼性は大きく回復しました。任務完了です。
Posted at 2012/06/21 21:53:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2012年06月17日 イイね!

ラジエーター交換

ラジエーター交換先日の水漏れトラブルを起こしたラジエーターを本日Newへ交換しました。予算の少ない私には純正部品は高値の花です。よって今回のラジエーターは、(場合によって加工及び溶接等が必要になります。)なんて記載された安価品です。純正品のラジエーターは皆さんご存知の通り左右両端の淵が黒いプラスチック製で、今回の漏れはラジエーターコアとこの部分の継ぎ目が割れて生じた水漏れでした。よって今回はオールアルミ製の3層ラジエーターに変更です。

この無機質なアルミの質感と、ブラケットやシュラウド取り付けの位置が全く考慮されていないシンプルなラジエーター、金属マニアにはたまりません。ホッホッホッ⤴
説明書や保証書の無い形だけのラジエーター、ここでシュラウドの取り付けに宣戦布告された加工作業が入ります。

取り合えず仮組してラジエータ本体に穴あけ取付しました。



上が純正、下がNew品です。奥行(本体厚み)が違います。と言うことは、ラジエーター上部に取り付けるマウントブラケット2個(赤丸部分)が使えなくなる訳です。このブラケットには普段ボンネットを開けた時に使用する支持棒を収納するクリップが付いてますので、このままではラジエーターも固定出来ずに支持棒も収納できません。さ~て此処でブラケットの制作加工が必要になります。
純正品や有名メーカ品であれば多分この様な作業は無いだろうな~なんて羨ましく感じながら次回はこのブラケット制作と取付完了を記載したいと思います。がんばろ~!!
Posted at 2012/06/17 04:18:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「メッセージお送りしてますのでご確認下さいませ。」
何シテル?   07/23 13:37
紫色の風です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

NDF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 23:22:55
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 紫 (日産 フェアレディZ)
復元から現状維持、そろそろ新しい風を・・・・と日々検討しています。遅咲きながらカスタム開 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation