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kuma_daの"ぼろにぃ" [スズキ ジムニー]

119640km イグニッションコイル&プラグ交換

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年11月10日
1
始動がもたつく時があるので、イグニッションコイルを交換。
JB23な皆様の整備手帳を参考に挑戦しました。

まずはインタークーラーの枠?を外す。
2
配管の留め具が共留めされてるので忘れずに。
3
インテークパイプ下のボルトも忘れずに。😅
4
キャビン側のステーがクソ邪魔なので、2本外す。
向かって一番右?奥?のボルトは緩めるだけで何とかずらせます。
5
イグニッションコイルはNGKにしました。(安かった)
6
プラグもNGKで合わせました。
7
スレッジコンパウンド塗って元に戻して完了。意外と出来ました。
8
プラグ(1.2.3)は問題ない様な・・・先っぽもまだ綺麗。
クルマ買った中古屋さん、交換してくれた様で勿体なかったかな。

交換後に試走しましたが、調子が抜群に良くなりました。
10万キロのイグニッションコイル交換、大事ですね。

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この記事へのコメント

2019/11/10 16:06:07
やはり不調の原因はIGコイルっぽかったのですね。
プラグもコイルも軽自動車は乗用車の約半分の寿命とNGKもいってますからね♪
コメントへの返答
2019/11/10 18:50:46
こんばんは。ご指摘通りでした。ありがとうございました。
SUZUKI的には10万キロ交換みたいなので、丁度良い感じだったみたいです。

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