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-KEEN-の愛車 [スズキ ハイ!]

フロントカウル取外し

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年12月09日
1
パーツリスト名
『シールド、レッグ、フロント』

フロントカウルを外します。
2
ピンク丸、3本(プラスネジ No.3)
黄色丸、左右で6本(プラスネジ No.2)
合計9本のネジを外すだけです。

プラスドライバーNo.2だけでも外せますが、固着していたり、電動インパクトドライバーを使う時はNo.3を使った方が良いと思います。
3
ここのネジが意外と忘れがち
(私だけだと思いますが…)
4
上からのネジはさほど苦労しないと思いますが、下からのネジは、固着していると
強く押さえつけながら回すのが難しいので、根気よく潤滑剤を塗るなどしてカウルを割らないようにしましょう。

あまり強引にすると、クリップ座金側のインナーカウルが、割れたり、もげたりします。
5
赤丸の爪は上から引掛けているだけ
ピンク丸の爪は、インナー側がメス
カウル側がオスになって、刺さっています。
真っ直ぐ引き抜く感じですが、カウル・インナーが劣化していると、爪が折れますのでご注意を

私は、フロントカウルの下部分を持って手前に引き、爪の外れ具合を確認しながら、フロントフェンダー部分に干渉しないようにカウル下部分を広げて外しています。
6
カウルを外した画像です。
7
フロントカウル裏側上部の画像

×の部分の爪が、一ヶ所は折れていて
もう一ヶ所はキレイに刺さっていなかったために折れました。
8
フロントカウル裏側下部の画像

ピンク丸は爪
オレンジ丸はクリップ座金を使用して、とめてあります。
画像を見て中間のオレンジ丸はカウルにクリップ座金使用で、上側と下側はインナーカウル側にクリップ座金が使用されています。

フロント周りはあまりアクセスしないのですが、カウルの爪に注意しましょう。

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