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2015年01月20日 イイね!

しつこいですが、これで、納得(^^;)ゞ

しつこいですが、これで、納得(^^;)ゞど~~~~しても、気になって

最後にもう一度計りました作用角(笑)

そろそろって手前まで来たら、

1°ずつ回して行ったので、かなり精度は高いかと(>_<)ゞ

結果IN48の75で303 中心角103,5

   OUT74の52で306 中心角101

けっこうそれっぽい数字になったかなと思うので、これで納得って事で(;´Д`)ゞww


んで、何ヤってんので、ぼやきましたが、これじゃ~規定トルク載ってないですよね(笑)





って事で、メガネレンチで、適当に締めて(汗)





プーリーは、規定トルクでしっかり!





フロントカバー付けたら、

オ~~~かなり完成に近づきましたね♪(*´Д`*)

   
Posted at 2015/01/20 18:32:37 | コメント(16) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2015年01月19日 イイね!

な~んか、スッキリしませんが(-.-;)

な~んか、スッキリしませんが(-.-;)連日の、アホの悶絶作業に

お付き合い頂き、みなさまには

変態、じゃない大変感謝しておりますm(_ _)m

みなさまとの、考察、により272カム

再加工304カムではないかとの見解に至りました(^^;)


がしかし、なにか解せない(-.-;)

再加工にしても、なぜ刻印が打換えられて無いのか?

結局私が、何か間違ってるってオチなんじゃないか!(汗)

さらには、結局HKS諸元表推奨度数にしましたが、

なぜ中心角を算出しても、その数値を使わないのか?

まだまだ、理解できないバルブタイミングですが、取り敢えず、

直しましたよ、推奨度数に(*・ω・)ノ

ノックピン抜いて~~~~




エンジン内に落とす(・д・)ゞばく





んで、IN推奨度数104°に合わせて




カムずらす!





OUT推奨度数108°




ぱっと見は、ノーマル角度と、変わらないように見える(笑)
Posted at 2015/01/19 17:07:14 | コメント(15) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2015年01月18日 イイね!

リセット(_ _)

リセット(_ _)何事も、行き詰まった時は始めに戻る!

って事で、昨日は、仕事&裏稼業が忙しかったけど

やり直しましたよ夜中1時と、今朝、朝一番(笑)

上死点と分度器のゼロ位置は、ピッタリ!

※読み方は、私が分からないまま、こう読むのかなと仮定して
 書いてますので、間違ってましたら、正しい読みを教えて下さい!




んでまず、排気側開き始め、BDC前63°くらい





最大リフトは、90°





排気閉じ終わりTDC後63°くらい

63+63+180=306


吸気側まず、272カム諸元表の108度で測定。




吸気側開き始めTDC前34°






吸気側閉じ終わりBDC後90°

34+90+180=304


これって、どっちも272カムを、304に加工してるんでしょうか?(;´Д`)

でも304÷2ー34=118ってのもオカシイ気がする(; ̄ー ̄A

でも、排気側も90なら、10度くらいの違いは、

加工の違いでオカシク無いのかな~?┐('~`;)┌
Posted at 2015/01/18 10:31:19 | コメント(13) | トラックバック(0) | バルブタイミング調整 | 日記
2015年01月16日 イイね!

知りたい事が、どこにも・・・orz

知りたい事が、どこにも・・・orz昨日、ブログアップ後、暗中模索より

取り敢えず、コシケンさんに教えてもらった

諸元表に、カムを合わせてから

計測しようと、プーリーに打った目盛りで

合わせたんですが、やはり




最大リフトは、90くらいなんですよね~(;´Д`)

排気側は、90°くらいに、合わせた方が、イイのでしょうか?








んで、今日は、タナさんより、バイブが届いたんですが、

あっ、違った( ゚Д゚)ゞバイブルが届いたんですが

肝心の私が、知りたい事が、載ってないorz

(要望により、ボカシてますが、けっしてバイブではないですww)



結局、これは、どこを読めば良いんでしょうか?(-.-;)




しょうがないので、吸気側も、諸元表の度数に合わせて







スプロケノックピンずらして、108°にセット。

案外、調整は、出来るんですが、バルブ開閉度数が、読めません(ToT)

Posted at 2015/01/16 18:10:26 | コメント(20) | トラックバック(0) | バルブタイミング調整 | 日記
2015年01月15日 イイね!

前進?(゚Д゚;)

前進?(゚Д゚;)いよいよ、年明けのヒマ期間が来たようで

昨日に引き続き、真っ昼間からブログアップ

(・д・)」ww

何度も本を、見返して気付いたんですが

排気側計る時は,下死点前と上死点後の

メモリを見るんですね?

今まで、目盛りはどこから数えれば良いのか分からず、チンプンカンプンでしたが、それなら







開き始め、BDC前を読むと62°?




閉じ終わりTDC後で62°?

ってぇ事は、62°+180°+62°=304

?304って何?(; ̄ー ̄A ここって272に成らないといけないんじゃないですっけ??

      304÷2ー62=90°

これも、ド素人感覚的に、数字が小さ過ぎる気がしますが(-.-;)


んで、また計り直した(指針がズレてたっぽい?)んですが

最大リフトは、こんな感じ





(87+94)÷2=90、5°

これも、小さい気がする(汗)

また、助言いただけると、幸せますm(_ _)m
Posted at 2015/01/15 11:47:43 | コメント(13) | トラックバック(0) | バルブタイミング調整 | 日記

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