• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
RR

orbのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

Vespaと振動

Vespaと振動初めてVespaに乗ったのは18歳の時でした。
友人の親父さんから錆だらけのP125Xを1万円で譲って貰い、途中渡米とかしてましたので数年間Vespa離れしていましたが、このPXでもう4台目になろうとしています。
本当はPX200Eが良いのですが(本国パーツを使っている為)、なかなか良い玉がありません。
フロントがディスクブレーキになっているPX200-FL2が一番乗りやすいです。
勿論、オイルは混合では無く分離給油、そして伝統のハンドチェンジ+フットブレーキ。
2stならではの小気味よい音が魅力でもあったりします。

長く乗っていると、マイナートラブルが出てきます。
振動もかなりあるので、ネジ系が緩んでどっかに行ってしまったり、錆びてしまったりと良くありません。
今のFL2は駄目になりそうなビス類をすべてステンレス化し始めています。
今回、施工したのはフロントウインカー部分のネジとフロア(センタースタンド部分を止めるボルト)のステンレス化。フロントウインカー部分のネジはアースも兼務しているので外れてしまうとウインカーが点きません。
変更することによってしっかりと点灯しました。

次のメニューは分離給油で何処までキャブをでかく出来るか?
エンジンはほぼノーマルで点火時期とエアインテーク部分をちょこっとやってあるだけです。
チャンバーはPepのレース用。
後はチューブレスタイヤとSIPのレーシングサスを前後に入れてあります。

外観はレーサー風シート、Z2ミラーを加工して取り付けてあります。
基本的にバイクもクルマもMTが好きなのです。ビックスクーターは申し訳ないけどバイクじゃ無いし、弄ってあるのを見てもグッときません。目立ちたいだけの道具の様な気がしてなりません。
新しい4stVespaも好きになれません。

多分、このPXには一生乗り続けるんだと思います。こんな面白いバイクそうそう無いですからね。
Posted at 2013/06/30 21:10:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | Bike | 日記
2013年06月19日 イイね!

964のエアコン

964のエアコン愛機964のエアコンが効かなくなりました。
そもそもクルマでのエアコン始動は余り好きでは無いのです。パワー削られるし。
今年の夏も暑そうなので、自分でエアコンガスとトリートメントオイルを入れてみようかと思い、本日発注完了。
ポルシェセンターだと30000円Overなんですよね。
出来るところは自分で整備したいのです。
そんな964も後数百キロ走れば大台の10万キロ。

日本の経済にはマイナスなのかもしれないけど、エコと言う意味では中古車なりを直しながら乗るのもある意味エコだと考えております。プリウスを作るためにどれだけ反エコなのか、高速を爆走するプリウスの燃費ってほとんど普通乗用車と変わらないと思うんです。
もう1台所有してるアルファロメオ147の平均燃費が12km・L、高速で15km・L。
2000ccのDOHCのセレスピードではありますが、上出来かと思います。
売りたいが為の各販売店がセールストーク、数字のマジックに踊らされている様な気もします。

2STのVespaに乗ってる僕が言っちゃ駄目な気がしますが、極力クルマを使わない手もあるかと思ったり。
上手いこと使い分けは出来ていると思ってるんですが。
完全に有機物で出来た太陽蓄電式電気自動車とか出たら考えますけどね。
Posted at 2013/06/19 19:43:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche | クルマ
2013年06月15日 イイね!

BOSCH Yellow Head Light Lens

BOSCH Yellow Head Light LensRecaroも付かずに悶々とする日々を送っておりますが、外観のモディファイを考えております。
BOSCH Yellow Head Light Lens、これを付けたいなあと考えています。

僕の964はAmazon Greenだと思うんですが、緑と黄色って色の相性が良いんですよね。
オージーカラーとか言われそうですが、ヘッドライトのレンズを換えるだけで印象もかなり変わります。
eBay辺りで大体20000円くらい。
考えていても進まないので買うとは思います。
そうなるとホイールの色も変えたくなりますね。
カレラCupのレプリカホイールが付いていますが、4本明るめのガンメタリックにしたら足元締まりますね。
BBSLMとかTE37とかワタナベとか考えたときがありましたが、Cupホイールのデザイン気に入ってるんですよね。後はヤフオクで売ってるリップスポイラー(2分割の奴)、それ装着したら完成形ですね。
楽しみは取っといた方が良いのか、否か。
悩むところです。

写真はドイツの友人(XBOXのForza4で知り合ったんですが)の964C2ですね。
マーカーまで黄色はちとやり過ぎな気がしますが、玄人好みの仕様です。
Posted at 2013/06/15 00:38:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche | 日記
2013年06月13日 イイね!

似てますね、似ちゃうのか?

似てますね、似ちゃうのか?
タイトル画像はインフィニティのFX37。
現代のix35フューエルセル。
似てますね。
後発がix35フューエルセルだからデザイン思い切り参考にした感がありますね。
しかし、どうも短足っぽい。洗練度が違いすぎる。
なんでも現代のは燃料電池車らしい。
取って付けた感がありますし、デザインもちょっと。

記事では「ix35フューエルセルの最大航続可能距離は594km。0-100km/h加速は12.5秒、最高速は160km/hの性能を備える。」とか。
そういえば現代のクルマって水増し発表してましたよね?
Posted at 2013/06/13 22:06:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | Design | 日記
2013年06月01日 イイね!

レカロSP-G

レカロSP-G日頃お世話になってる方からRECAROをいただきました。
その御仁は僕にポルシェを教えてくれた方でして、都内から静岡に引っ越してから度々気に掛けてくださっている人。
いただいたRECARO SPGには993のシートレールとスパルコのアダプターが付いていまして無加工で装着できる物だとばかり思って居ましたが・・、結果装着出来ませんでした。
993と964は共通流用パーツがあるかと思いますが実際の所よく分かりません。
SR3のシートレールにスパルコのアダプターを装着してみようと思いますが、時間の都合で断念。
リクライニング出来るのはありがたいですが、964の性格上フルバケットでも変わりないのかもしれません。
現状ではノーマルの革シートに戻して乗っていますが、ノーマルシートの劣化を恐れているので早いところRECAROに換えてあげたいのですが。
手間が掛かる964ですが、楽しく乗っています。
Posted at 2013/06/03 10:58:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche | クルマ

プロフィール

「N-VAN修理完了と各部リフレッシュ http://cvw.jp/b/1453834/47646529/
何シテル?   04/10 17:19
10年ほど都内で広告屋をしてまして、家庭の事情で静岡に戻ってきました。広告制作のご縁、良き仲間とのご縁があれば良いなと思いまして登録しました。全て済んだところで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

       1
2345678
9101112 1314 15
161718 19202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ヒーター用ブロアの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/06 02:07:01
残像 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/13 16:33:49
スーパーカーの大群に 出会った 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/21 05:08:07

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
長年の夢でありました964を手に入れました。質実剛健な964と色んな景色を楽しみたいと思 ...
BMW K1200RS 12RS (BMW K1200RS)
余裕を持った走りがしたくて手に入れました。でもいざとなったら「やれば出来る子」なのです。 ...
ベスパ PX200FL2 ベスパ PX200FL2
切っても切れない深い間柄。 自家塗装してレストアしてみました。
ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード B (ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード)
迷いに迷ったあげくキャブ車のCBR1100XXを購入しました。 ホンダさんが当時総力をあ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation