• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Br.オクレのブログ一覧

2013年01月26日 イイね!

修理完了・・・っ!

修理完了・・・っ!

1月10日から、ぶつけられた右ドアのとっかえ&リアフェンダーのへこみ修理の為に
入院していたマイロド。1月24日に無事退院しました!



ドアを新品にとっかえたので、ご覧の通りピカピカにっ!




ヘコみも綺麗に直っててまずは一安心。

最終的な修理金額は・・・



あー、やっぱり見積もりより多少高くなってますね・・・。まぁ、そんなもんですよねぇ・・・

修理日数も結局、13日かかってます。相手方が保険を使っていたので、レンタカー費用は気にせず
翌日に取りに行きましたが、相手が保険を使ってなかったら絶対揉めてたよなぁ・・・w

なにはともあれ、今日、示談書が届き無事完了となりました。



・・・レンタカー費用も馬鹿にならないですね・・・w

そして、2週間弱お世話になった、アクセラともお別れです。いい車だったなー・・・
うちの親父に、アクセラのハッチバックでも勧めてみようかなぁ・・・。



最終的に燃費もこの通り、優秀でした。



とりあえず、これで一件落着。さて、温泉でもいってきますか・・・w
Posted at 2013/01/26 19:48:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月19日 イイね!

新年早々いろいろありすぎ・・・

新年早々いろいろありすぎ・・・はい、元旦早々マイロドをぶつけられるわ、
仕事はグダグダだわで踏んだりけったりのオクレです。

以前、日記で書いた通り、相手が駐車しているマイロドに
バックで突っ込んで自爆したので、当然10:0で相手が悪い訳で

相手「修理代出すから、見積もりもってきて」との事。


とりあえず、ディーラーが営業開始したので、行く事に。

D「ドアのへこみが大きいので、ドア全部とっかえた方が綺麗に早く、安く仕上がりますよ」
D「見積もりはこんな感じですね・・・」



129202円だと・・・?

・・・5万ぐらいで直るもんだと思ってたが、案外高いのな・・・w

D「あと、この時期は代車が無いので、相手にレンタカーを用意してもらって欲しいです」
D「オクレさんには非が無い訳ですし、相手が代車費用を持つのは当然ですよ」
D「修理代が高いですから、相手方は保険を使われると思うんですが」
D「ほとんどの保険にはレンタカー代が出る保障がついているんで、相手方も了承されると思います」
D「ちなみに、修理には最低6日間、平均で10日前後かかります」

むむむ、レンタカーって大体一日6000円とかかかるよな・・・。
つーことは、相手のおばさんの負担は
10日修理にかかったとして・・・

129202円+60000円=189202円+追加費用(ほぼ間違いなく、追加費用は無いとの事)

ヒェェ・・・たけーなぁ・・・w

そして、保険の場合、マツダと相手の保険会社の間で支払い等の交渉が進むので、
私は車を入庫&取りに行く程度の手間で済むとの事。

しかし、おばさんが現金etcで、保険を使わずやりとりをするとなると、
修理後、おばさんがマツダに振込みというパターンだと、マツダが代金回収できない可能性がある為
修理後、私が代金と引き換えに車を受け取り、後はおばさんと私とのやり取りにして欲しいとの事。

どう考えても後者の方がめんどくさいよなぁ・・・

とりあえず、金額もあれだし、保険使ってくれるでしょう・・・

おばさん「修理代は全部出すから、貴方の好きなところで修理してください」と、言ってくれていた訳だし、何も心配いらないよな、うん。
そして、その日の夜、おばさんに見積もりの説明をする事に。

私「かくかくしかじか・・・。と、いうわけです」
おばさん「え・・・代車ないんですか・・・?」
私「かくかくしかじかで・・・。この時期代車が出せないみたいです」
私「仕事場まで、車が無いと通えませんから、レンタカーを借りたいです」

おばさん「えー・・・?別の業者とか、もっと安いところはないの?」
おばさん「修理代は払うけど、レンタカー費用は出せない。一ヶ月後とかなら店が空いているんじゃない?」
おばさん「保険?そんなものつかったら保険料が上がるじゃない!」

・・・あーあ、ごねだしたか・・・

支払いは保険料が上がるのが嫌だから現金、レンタカーなど論外、そんな金ねーぞ。
工場が空いている時に修理出せば代車借りれるだろう?つか、もっと安い業者あるだろ?

と、最初の話と違うことを言い出し、ひたすら自分の負担を軽くしようとごねるおばさん。

そもそも、てめーが勝手にぶつけといて、警察も呼ばず、駐車場の管理人経由で事を揉み消そうとし
俺が修理代の見積もりを取って、おまーに渡しに行かないといけない訳?
普通、菓子折りでも持ってきて、修理代の見積もりを、俺と一緒にとりに行くべきじゃねーの?
つか、ただでさえこっちは、こんなつまらん事で、2回もディーラーに相談に行って、いろいろ調べて
時間浪費しとるつーのに、さらにおまーの都合で、修理を先送りにされた挙句、修理代を立て替えにゃ
いかんのじゃ。修理も下手糞板金屋に適当にやられて終わりじゃ、俺が丸損だろ・・・ディーラーなら俺も納得するよ、自分が選んだ修理先だし。つか、修理代が予想より高かったから適当にごねて雲隠れするんじゃねぇかこいつ。

と、いろいろ考えてはイライラ。まぁ、曲がりなりにも相手からぶつけたという連絡があったので
逃げることはないでしょうが、あまりに自分の都合しか言わないので若干切れ気味だった私。

「いや、一ヶ月とか修理待ってたら車錆びますよ?さらに修理代高くなりますよ?」
「私は、自分が購入した店が一番信用できるので、マツダ朝田ユーカーズで直します」
「現金だとやりとり大変なんですけど。あと、追加費用でたらさらに金額高くなりますよ?」

と、ちと切れ気味に説明。おばさんは結局、保険屋に相談するから数日待っとけとの事。

・・・そして、数日後。

保険屋「私、○×保険の○×と申します。また連絡いたします・・・」との留守電が。

うぉぉぉぉぉぉぉぉっ!きたぁぁぁぁぁぁっ!


そして、おばさんから電話。保険使うから好きにやってくれとの事。

やっとこれで、落ち着ける・・・。結局元旦にぶつけられて、入庫は1/10。10日近く続いた交渉が
やっとこさ終わり、まずは一安心。疲れました・・・。
つか、やっぱぶつけられたら警察呼んだほうがいいね・・・ひたすら反省・・・。

そして、代車は・・・

現行型のアクセラセダン!!うぉぉぉぉぉぉっ!!!!!

いやー、正直、よくてデミオ、高確率でAZワゴン、最悪キャロルもありえるなぁ・・・と期待してなかったんで、びっくり!
修理まで、10日程度かかるとの事なので、想定外のアクセラセダンインプレッション生活を送る事に。





なにげにETCとナビついてるし!つか、オートエアコンもついてるし、オートライト、なんか燃費計もあるし
トランクでけーし、大人4人乗っても大丈夫だし、すげー快適なんですけど。・・・ところどころインパネしょぼいけど





さすがに車重量はロドと比べると重いですね。

そして、試乗がてら、行きつけの湯野温泉「元湯小松」へ。



相変わらず、大盛況!湯野温泉の元湯で、湯がいいですし、低料金で入れるのが人気なんでしょうね。
地元のおっちゃんおばちゃんの溜まり場にもなっているようです。



この古臭い入り口が、なんとも言えずいい感じです。



風呂はいたってシンプル。沸かした湯の浴槽と、源泉の水風呂があります。カランが古かったり
いろいろボロかったりしますが、湯がいいので細かいことは気にしない気にしない。

アクセラに乗った感想ですが、非常にいいですね。乗り心地は若干硬めで、路面の段差などで
多少ゴツゴツきますが、非常に素直に曲がってくれるので、安心感がありますね。
FF車なのを忘れてしまいます。パワーもCVTとの組み合わせでスムーズに加速してくれるので
そこまで不足している感じは無いです。1700回転ぐらいだったかな?
低回転で100km巡航できるので、高速道路で長距離走行も楽ですよ。
室内も広く、トランクも広い、燃費もかなりいいですし、かなーりいい車ですね。気に入りました。



ただ、CVTはやはりエンブレがあまり効かないのが怖いですね。あと、ちょっとボディがでか過ぎるかな。
ここは好みでしょうが、個人的にはBGレガシィのが見切りが簡単で運転しやすかったですね。
あと、やはり自分にはAT車は無理です・・・快適すぎて眠くなるw

そして、今日、また元湯小松に・・・。あれ?人がいないぞ、定休日か・・・?



・・・えええええええええええええ!!!!休業だと!!!

一週間前に入った時、なんの音沙汰も無かったのに・・・。マジでショックです・・・。

そして入り口の前には、「ご自由にどうぞ」との貼り紙と、大量の食器が・・・。

おそらく、古い建物ですし、修理に相当のお金がかかるんでしょうね。だから廃業・・・
どうせ捨てる事になるなら、せめて誰か必要な人に使って欲しいと、考えられたんでしょうね・・・。
あの常連のおっちゃんおばちゃん達も呆然としてるだろうなぁ・・・残念でなりません。

宝くじでも当たれば支援するんだけどなぁ・・・。せめて形見の食器は大切に使わせて頂きます。
今までありがとうございました。・・・ハァ。







思えば、いつか記事にしようとしていた、湯田温泉にあった「ビジネスホテル三愛」も去年の11月に
突如閉館されたんですよね・・・。集中配湯システムを導入された湯田温泉において、貴重な
自家泉源、掛け流し温泉を持っていたホテルだったんですが・・・。

立て続けに古きよき温泉が無くなってショックです。これも時代の流れですかねぇ・・・。
まだ、持世寺温泉「上の湯」と、湯の峠温泉「岡田屋旅館」、そして長沢温泉が
残っているからいいものの、この三つも無くなったら、マジで別府あたりにでも移住するかもしれません・・・w

まぁ、ロドが直ったら有給でも取って、別府あたりにまたいくかなぁ・・・
Posted at 2013/01/19 23:01:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月02日 イイね!

新年明けましておめで・・・

新年明けましておめで・・・新年明けましておめでとうございます!
皆さんにとって、よい一年になりますように・・・。

雪化粧したサビエル記念聖堂前で、記念撮影。

え?私?・・・元旦早々仕事です、はい・・・




新年になったらすぐ初詣しようと、毎年年越しを近所の神社で過ごしている私。

「今年もいい年になりますように。事故らないように。・・・お金がもっとほしい(ry」
と、例年通り、欲張り三昧のお願いを神様にして、早速初仕事してきました。

・・・新年早々トラブル対応ですか、はいそうですか・・・。

誰もやらない面倒事を片付け、結局その処理の影響で残業ですよっと。

・・・まぁなんとか丸く収まったし、三社参りしたいから、仕事帰りに別の神社よるか~。

と、仕事終わった足で神社に向かい、写真を撮ろうと携帯をチェック、・・・ありゃ着信が。

・・・ってこれ、駐車場の管理人さんからだ・・・ええと、なんだろう、もしもし・・・?

なにぃぃぃぃぃ?俺の車にぶつけたやつがいるだとぉぉぉぉぉぉぉぉっ????

話を聞くと、私が借りている駐車場を借りている人が、私の車にぶつけてしまい
私の連絡先が知りたいと、管理人さんに電話してきたそうで・・・。

てか、暗いからさっぱり気づかなかったぞ・・・ゲ、マジでなんかベコってるぞ・・・w





「新年早々お気の毒ですが・・・」と、申し訳なさそうに話す管理人さん。
・・・いやまぁ、管理人さんは悪くないですし・・・

とりあえず、ぶつけた人と直接話をする事に。

なになに?(ぶつけた人が車を動かした)この時間帯は、貴方は車を停めていないと思ってて
ボーッとしてて、後ろをよく確認せずバックしたらぶつけた・・・?


・・・頼むから後ろぐらい確認してくれや・・・

とりあえず、修理代は払うから、貴方の知っている工場etcで直して下さいとの事。

・・・いやはや、ぶっちゃけこの人が正直に言っていなかったら、少なくとも今日気づく事は無かったでしょう。
そして、後日気づいて警察に通報し、最悪犯人見つからず泣き寝入りだったでしょう。
それを考えると、きちんと私の連絡先を調べ、謝罪しようという心意気を買って、
出来るだけ穏便に、その方にあまり負担がかからない様に、なんとか上手い具合に軟着陸出来ないかと
購入したディーラーに相談してみようと思っています。

・・・正直に名乗り出ずに、警察の調べでわかりました・・・。なんて事になっていたら、ケツの毛までむしりとってやりたいから
法外な値段ふっかけてやるにはどうしたらいいかと、誰かに相談してたでしょうw
そして、「あー実は、私の車のドアは、ドライカーボン製でして~」「あー、なんか雨漏りするようになったんで幌交換ですねー」とかある事無い事言いまくって、ゴネまくってたでしょうねぇ私w

まぁ、それはジョークとして、新年早々車がキズ物になったのは正直泣きそうですが
加害者が、誰も見ていないにも関わらず、名乗り出てきてくれた事を考えれば不幸中の幸いだったのかな?

どうやら、今年もいつも通りの
「女運、金運は無くて、普段は全くついてないが、人には恵まれ、悪運だけは馬鹿みたいにある」
こんな一年になりそうです。

・・・安く直せるといいなぁ・・・。
Posted at 2013/01/02 00:03:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスター LEDヘッドライト取り付けpart2 https://minkara.carview.co.jp/userid/1454435/car/1064806/4749285/note.aspx
何シテル?   04/23 21:02
休みになれば、ロードスターに乗り込みフラッと出かけ、気がつけば どっかの温泉でノホホンとし、美味い飯を喰って寝る。そんな日常を 送っています。 連休が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

2 人のお友達がいます
galaxy2015galaxy2015 はうんどはうんど

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
4代目相棒。原点に返り、「運転して楽しい車」を半年ぐらい探し続け、行き着いたのがこの車で ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
いつか2ndカーが欲しいと常々思っていたんですが、いろいろあって軽トラに決定。軽トラなら ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
3代目相棒。2代目を売った金で購入。 パワーは無いものの、抜群の使い勝手と4WDの走破性 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2代目相棒。買うや否や先輩から中古のフジツボマフラーを買い、 毎日ボクサーサウンド轟かせ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.