• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Br.オクレのブログ一覧

2013年03月17日 イイね!

オクレ怒りのオイル交換

オクレ怒りのオイル交換はい、今日は先日やろうと思っていたものの、まさかの大苦戦の為に断念した

前回参照

エンジンオイル交換およびミッション、デフオイル交換をしてきました。

朝からスポーツ用品店の、数量限定特価の靴を並んでゲット。その後、即ディーラーへ。

いやー、流石に週末。おまけに新免さんが車を購入する時期ですから、まぁ混んでる混んでる。
・・・お、早速担当の営業さん発見。こんにちわー。

営業さん「あ、オクレさん!こんにちわ、お世話になります~。今日はどうされました?」
オクレ「ええとー、オイル交換をしてもらおうと。」
営業さん「かしこまりました。ただ、今ちょっとサービスの方が混んでおりまして・・・」
営業さん「1時間程度お時間頂く形になるかと思いますがよろしいですか・・・?」
オクレ「ああ、それは全然構わないですよ。適当に昼飯でも食べてきますし。」
営業さん「かしこまりました。・・・すみません、ちょっと今納車準備で洗車をしておりまして・・・」
営業さん「すぐサービス受付の者を呼びますので、申し訳ないですけど、中でお茶でもどうぞ」
営業さん「後で、またご挨拶いたしますので、すいませ~ん・・・」

オクレ「ああ、忙しそうですね。どうぞどうぞ、自分は中でお茶でもいただきます~」

と、すぐ自分を案内してくれる営業さん。いやー相変わらず感じいい人だなぁ。

そして数分後、初対面のサービス受付の人登場。

受付「はい、お世話になります。えーっと・・・。今日はエンジンオイル交換ですか?」
オクレ「はい。前回フィルター交換したかどうか覚えてないんですが、記録残ってます?」
受付「えーっと・・・。前回交換されてないから、交換時期ですね」
オクレ「あと、ミッションオイルとデフオイル交換をお願いします」

受付「えーっと、(前回交換してから)まだ1万キロでしょ!?ミッションオイルはそんなに交換するもの
    じゃないから!。2万キロぐらい十分使えるから!。交換しなくていいよ!」
なんか、こいつえらい高圧的な物言いしやがるな・・・。

オクレ「いや、ギアの入りが渋いから交換して下さい。」・・・こちとら毎日この車に乗ってて、ギアの入りが渋くなってるのを感じてオイル交換頼みにきとるのに
なんでいきなり説教されにゃあかんのじゃ・・・と、ちょっとカチンときつつ交渉継続。

オクレ「あと、素人なんでよくわからないんですが、クラッチフルードが茶色になってるので・・・」
受付「あー!あれは茶色になるものだから!大丈夫だと思いますよ!」
オクレ「点検をしてもらって、交換が必要なら交換をお願いしたいのですが・・・」
受付「あー!今日それ無理!今サービス混んでてぇ!いやあれエア抜き必要でしょ!」
受付「だから時間かかるし、お宅予約されてないし、今度にしてもらえません!」
とか言ったっきりどっか行って帰ってこない受付担当。

・・・素人に「エア抜き」とか言われても意味不明だし、見てもないのに「大丈夫だと思います」って
おまーはエスパーかなんかか?てか、掻き入れ時で忙しいのはわかるよ俺にだって。
俺みたいな、貧乏人のオイル交換受付なんぞより、指くわえて車を見てる新免君にデミオでも
売りつけたほうが金になるのは言うまでも無い。だが、もうちょっと物の言い方、態度ってものがあるだろう。
完全にぶちぎれて、文句言ってやろうかと思ったが、せっかくの休日をつぶすのもあれなので
10分ぐらいたって帰ってきたアホ受付に

「もうクラッチはいいです。聞かなかったことにしてください。時間少々かかってもいいから
エンジンオイルと、エレメント、ミッションオイル、デフオイル交換をしてください」
「金は1万あれば足りるでしょ?まぁ、もし足りなかったら足りなかったでいいから、お願いします」

と、言い残し、相手にするのがもうあほらしくなったのでスルー。そして、外で洗車をやってた
担当営業さんに、12時過ぎたら戻りますね~と、一言。

営業さん「オクレさん、なんだったら車で送りますよ?どこにいかれます?」
オクレ「いやー、忙しそうですしいいですよ。のんびり散歩してきますw」

いや、ホント、この営業さん若いんで、さっきのアホ受付の方が上の立場なんだろうけど、あれをクビにして
この人の給料あげてやってくれ・・・w

と、まぁ、かなーり不機嫌になったオクレではありますが、車の方は好調になって戻ってきました。
やっぱりオイル交換は重要ですねー。

そして、その足で近くにオープンしたショッピングセンター「プリムールあおい」へ。

・・・まぁ、なんの変哲もない郊外型のショッピングセンターなんですが、田舎の山口市にとっては
一大イベントっ!今日も人が多かったです。・・・山口市の人口の90%が集まってました

さすがに、それは言いすぎですねw

なんか駐車場に見覚えのあるキャラクターが・・・!?



なんだこりゃあ・・・?ちょっと興味あるけど、家族連ればかりだしやめておくか・・・。

万年ぼっちの私はトボトボと、本命のお店へ。



インド料理の「ガネーシュ」というお店です。存在は知ってたんですが、なかなか暇がなかったので
ここでカレーを食べるのを楽しみにしてたんですよ~。



うーん美味い!これはいいわ!スパイスがすげー効いてて癖になりそう!
しかもそれでいて、食後はまったく胃もたれしないってのがすごい・・・。これはまた行こう!
・・・ちょっと値段があれなんで頻繁には無理ですけどねー・・・

そして、温泉に入り、家に帰って洗車、1DINのBOXを染めQで再塗装。けっこう充実した一日でした。

最後にディーラーで見つけたこんな車・・・。



一見ただのロードスターですが・・・



デデーン!なんとクーペ!



内装はこんな感じ。ATってのがまた渋い。



ロドクーペの実物をみたのは
これで2台目だなー。



ただ今販売中!こんなに程度のいいクーペは
まず出ないですよ!ぜひお見逃し無く!との事でしたw

・・・それにしても、今度はシフトノブインシュレーター?に穴を発見・・・。
またボチボチ直しますか・・・w
Posted at 2013/03/17 00:50:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月12日 イイね!

一周年記念

一周年記念気がつけば、ロドを購入してから一年が経過していました。

一年で約24300km走ったようです。ロド乗りとして多い距離なのか少ない距離なのか・・・。

とりあえず、細かい故障、トラブルはあったものの、比較的元気に走ってくれたマイロド。
これからもよろしく頼みますよっと。・・・今年は車検だなぁ、タイベルウォポンあたりも交換したいし・・・w
いろいろ一通りいじりたいけど、先立つものが・・・w

これからオープンドライブにいい季節になる事だし、阿蘇、別府、島根の三瓶あたりに行きたいなぁ。

やりたいことは多いが、資金難。・・・仕事がんばるしかないですねぇ・・・w

今日は休みだったので、まずはスタッドレスを夏タイヤに付け替え。

そして、最近どうも調子が悪かった、メーター球と、エアコンパネルの球を交換する事に。
流石に、10年以上交換されていなければ、球切れするのも仕方ないですよねぇ。

球の規格がいまいちわからないので、現物あわせすりゃいいかと、とりあえずバラす事に。


この通り、メーターパネルはサクッと取り外し完了。球の規格を見てみると12V 5Wのウェッジ球っぽい。

球にオレンジ色のゴムカバーが被せてあったので、それは再利用する事に。なんかコンドームみたい。

そして、エアコンパネルの球を取り外そうとしたはいいが、大苦戦・・・。
エアコンのノブが一部破損するわ、エアコンパネルがなかなか外れず悪戦苦闘・・・。外気導入のノブが
ビクともせず、本当に外し方あってるのかどうか再度ググる始末・・・。
なんとか外れたはいいが、今度は球がビクともしない・・・
この状態で球が抜ければ御の字なんですが、ソケットに焼きついているのかビクともしない・・・



仕方なく、エアコンスイッチユニットの裏側から、ソケットを回して取るという、正規の面倒くさい方法を
チョイス。・・・結局手がまったく入らなかったので、いずれ外そうと思っていた後付けMDデッキを
取り付けキットごと撤去。さらにエアコンスイッチユニットを外すために、3箇所のワイヤーを外すはめに。
・・・結局こんなありさまに・・・。運転席側もかなりばらしてます・・・



なんとか球を外すことに成功し、気がつけばもう午後4:30・・・。暗くなってから作業はだるいので
急いである程度組みなおし、最低限動けるような状態にして、残りはトランクへ放り込み、
即オートバックスへ・・・。



なんとか閉店前に到着、即効で球を購入し、バックスの駐車場で取り付けることに。



暗くてちとつらかったですが、駐車場の街灯と、懐中電灯を頼りになんとか終了。
蛍の光を聞きながら、最終チェック。





うーん、いいね。新品にしたせいか前より明るいです。LEDはパスしたのは正解だったかな。
あまり明るすぎても、まぶしいからね・・・。

とりあえず、球はT-10を4個(メーター)、T-5を3つ(メーター1、AC2)ほど使いました。1つ余ったので
今度シガーソケットの球切れを直すときに使うとします。・・・いやはや疲れたw



最後は島根県の「オアシス」での写真をぺたり。ここの自販機ラーメン美味いんでおすすめです。
まーた今度いくとしますかね・・・。



Posted at 2013/03/12 22:00:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスター エンジンオイル&フィルター交換 205303km https://minkara.carview.co.jp/userid/1454435/car/1064806/5071903/note.aspx
何シテル?   12/02 22:08
休みになれば、ロードスターに乗り込みフラッと出かけ、気がつけば どっかの温泉でノホホンとし、美味い飯を喰って寝る。そんな日常を 送っています。 連休が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

友達募集は、こっちからはあまり動かないですけど、していただける方は
歓迎って感じです。・・・ただ、気付かなくて期限切れになる事がよくあるので
その時はすいません。気付いたら返信しますね~
4 人のお友達がいます
galaxy2015galaxy2015 アライグマのアライアライグマのアライ
ぜろはちあ~るわんぜろはちあ~るわん はうんどはうんど

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
4代目相棒。原点に返り、「運転して楽しい車」を半年ぐらい探し続け、行き着いたのがこの車で ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
いつか2ndカーが欲しいと常々思っていたんですが、あるといろいろと便利で、維持費が安い ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
3代目相棒。2代目を売った金で購入。 パワーは無いものの、抜群の使い勝手と4WDの走破性 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2代目相棒。買うや否や先輩から中古のフジツボマフラーを買い、 毎日ボクサーサウンド轟かせ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.