• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Br.オクレのブログ一覧

2014年02月04日 イイね!

悪臭の原因は・・・?

はい、気がつけば節分でしたね。恵方巻を食べるには食べたのですが、
方角がよくわからず、おまけに20センチはあろうかという恵方巻を一気に食べられるわけも無く
なーんか、ただ適当に巻き寿司を食べた後、豆まきを忘れていました・・・。
こんなのでご利益あるのか・・・?あったらいいなぁ・・・w

さて、ま、それはさておき、最近またマイロドに異変が・・・

ミッションが温まってくると室内になにやら悪臭が立ち込めて、ドライブどころじゃないんです・・・。

早速ネットでいろいろググッて、情報収集。・・・なになに、チェンジインシュレーター?
シフトレバーダストブーツ?が破れると、車内にミッションオイルのにおいがたちこめる・・・これか!

と、いうわけで、早速修理修理。さすがに毎日悪臭と格闘しながら運転はつらい・・・




さっくり内装をばらしてこんな感じ。・・・なにやらすでに破れてるのがみえるんですが・・・



ご覧のとおりみるも無残な状態。パックリ裂けてます。



当然新品と交換。 NA01-04-481B インシュレーターNO.1 チェンジ 1900円



シリコングリスを吹いて力ずくでインシュレーターをはずすと・・・ダストブーツとご対面。
・・・見事に裂けて、そこからオイル噴いてますねこれ・・・。・・・臭いw



外れないのでニッパで切断・・・土台の部分とジャバラの部分が自然分解したぞ・・・
・・・当然新品と交換です。 M513-17-480A ブーツ ダスト 2058円



シフトレバーの先端についているカラーもついでに交換。見た目は色がアレな以外大差なさそう。
しかしこれを交換すると、フィーリングがかわると聞いてたので、交換です。安いしね。

0398-17-462A シート スプリング 283円



ついでにここのプラスチックのわっかと、ワッシャーも交換。まだまだ使えそうですけどね。

R502-17-492 ブッシュ チェンジ 441円
M505-17-482 ワッシャー ウェーブ 273円



ダストブーツも、シリコングリス吹いてから挿入するとすんなり入ります。なにを突っ込むにしても
潤滑剤は重要ですよね。え?卑猥?・・・あくまでダストブーツにシフトレバーを挿入する話ですよ!



こんな感じできれいになったので早速取り付け。



こんな感じでシフトレバーにマーキングがしてありました。マークがあるほうが前のようです。
ま、自分はこのマーキングに気づかず、はずす前に自前でマーキングしましたけどw



こんな感じで車体側にイボが出てるので、これをシフトレバー側のミゾとあわせて、シフトレバー側の
カラーの角度をあわせたら入ります。つか適当にガチャガチャしてたらスポッと入りました。



ついでに、掃除してくみ上げ。ちなみにボルトはインシュレーターもすべて10mmです。



そしてこんな感じに。うーん気分いいですね。



きまぐれでたのんだこの部品。シフトレバーにかぶせるクッションですね。
交換する必要はないけど、ま、気分の問題w
M501-17-501 インシュレーター 115円



最終的にはこの金額でした。・・・たのまなくていい部品も含まれてますのでちょっと無駄あり。



まぁ、こんな感じでパーツの図を見てもわけワカメちゃんだったので、とりあえずそれっぽいやつを
全部頼んだので・・・w



こいつらはどうも、ミッション側をばらしてから交換する部品みたいで、いまついているパーツも
見た感じ問題なさそうだったので、今回は組まずに保管しましたw

んで、交換した感想なんですが・・・

とりあえず仮組みした時点から、なんかもうぜんぜん違う、これはもうすごい。
交換前は、シフトをした感じがなんかふにゃふにゃで、ギア鳴りがしたり、スムーズに入らなかったりで
エンジンマウントがへたってるのかなぁ、それとも評判悪いアイシンの6速MTだからこんなもんか?
と、いろいろ悩んでいたんですが、交換後はフィーリングが激変しました。

まず、最初に感じたのが、交換前と比べてシフトレバーが重い。なんか引っかかってるのか?
組み間違えでなんかあたってるのか?と、不安になったぐらい重い。そしてシフトのストロークが
明らかに短くなり、かっちり動いてスコッと入るギア。ガタも無くなり、ふにゃふにゃ感が無くなった。

まぁ、冷静に考えればそりゃそうなんですよね。バックリ裂けていたチェンジインシュレーター。
あれがまったく機能していなかった上にダストブーツも分裂していた状態でしたから、シフトレバーの
固定が甘く、なおかつチェンジインシュレーターのゴムの弾力によるバネも無かった状態だったので
シフトレバーが遊んでいた状態だったんでしょう。正直あんなゴムパッキンでここまで変わるとは。

シフトフィーリングが激変し、当然車内の悪臭もまったくしなくなったので大満足です。

5000円あれば部品はそろいますし、時間もみんから用に写真とりつつチンタラやっても
2時間で終わったので、そこまで時間もかかりませんので、交換した覚えのない方や
車内で硫黄臭がしたり、シフトレバーがぐらついたり、シフトの入りが渋い方。ぜひお試しあれ。

Posted at 2014/02/04 22:51:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスター エンジンオイル&フィルター交換 205303km https://minkara.carview.co.jp/userid/1454435/car/1064806/5071903/note.aspx
何シテル?   12/02 22:08
休みになれば、ロードスターに乗り込みフラッと出かけ、気がつけば どっかの温泉でノホホンとし、美味い飯を喰って寝る。そんな日常を 送っています。 連休が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

お友達

友達募集は、こっちからはあまり動かないですけど、していただける方は
歓迎って感じです。・・・ただ、気付かなくて期限切れになる事がよくあるので
その時はすいません。気付いたら返信しますね~
4 人のお友達がいます
galaxy2015galaxy2015 アライグマのアライアライグマのアライ
ぜろはちあ~るわんぜろはちあ~るわん はうんどはうんど

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
4代目相棒。原点に返り、「運転して楽しい車」を半年ぐらい探し続け、行き着いたのがこの車で ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
いつか2ndカーが欲しいと常々思っていたんですが、あるといろいろと便利で、維持費が安い ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
3代目相棒。2代目を売った金で購入。 パワーは無いものの、抜群の使い勝手と4WDの走破性 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2代目相棒。買うや否や先輩から中古のフジツボマフラーを買い、 毎日ボクサーサウンド轟かせ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.