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Br.オクレのブログ一覧

2014年06月20日 イイね!

多忙な休日

はい、今日は休みだったんですが、忙しかったです・・・

朝7時に起きて、ワールドカップを観戦。見終わったと同時にロドに飛び乗りディーラーへ。

ディーラーにロドを預けて、タイベル&ウォポン、ヘッドガスケット交換をお願いしました。

そして代車の現行型フレアを借りて、風邪薬やら昼飯やら買い物をして、家で昼食。







んで、今度は代車にレガシィで使っていたタイヤホイール一式を積み込み、金属屋へ。

ホイール一式をそこで買い取ってもらい、車を掃除して、また30分ぐらい移動。

んで、アストロプロダクツで買い物をし、さらにディーラー近くのゲーセンでマージャンしつつ待機。

ロドの整備完了の電話かかってきて即ディーラーへ。んで、車を引き取って速攻帰宅してきた感じです。

・・・いやはや、忙しかったですけど、いろいろ用事が済んだのでよかったかな・・・。

あ、代車のフレアは快適でしたよ。最近の軽って本当によくできてますねぇ。

アイドリングストップやらキーフリーシステムやらもうなんかロドと比べるとハイテクの塊で

気がつけばスイーッと80km巡航できるってのがすごいですね。いやもう快適。

・・・快適すぎて眠くて眠くてしょうがなかったので、結局のところロドが一番ということでw

結局トータルで92000円ぐらいでした。ま、これでしばらくは大丈夫かな・・・。

そろそろ足回りやらカスタマイズに金突っ込みたいんですが・・・壊れるなよ・・・?w
Posted at 2014/06/20 19:24:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月10日 イイね!

悪戦苦闘・・・そしてトラブル

はい、先日、遂に注文していたブツが届いたので早速交換しました!




マルハの強化ラジエータ&78℃サーモスタット、ヒーター&ラジエータホースセットです。



値段はこんな感じ。純正ラジエータ単品で6万はすると言われていたので、これは安い。
送料も思ったよりかからず、土曜日に電話注文して即入金→月曜日に入金確認→火曜日着と
非常に素早い対応をしてくださって助かりました。電話越しのマルハのお兄さんもいい人でよかった。



とりあえず、純正ラジエータの現状はこんな感じ。いやー・・・漏れてますねw



さっくりいろいろはずして・・・



アッパータンクの方は若干色が変わってる&滲んでいる程度って感じかなぁ・・・



しかし、ロアタンクの色が酷い・・・wこりゃ交換して正解でしたねぇ・・・



サーモスタットを外してみてみたものの、まだまだいけそう?ま、予防&強化ってことで交換で。

・・・朝の9時から始めて、なんだかんだでサーモスタットを外すまでに2時間かかってる・・・w



新品ラジエータはやっぱり真っ黒ですねぇ!こうやって見比べると元のラジエータは寿命だったって
ことがよくわかりますわ・・・。



うん、やっぱり新品はいいね。ファンやら使える部品は移植して再使用です。

んで、新旧サーモスタットを並べてみる。うーんぶっちゃけよくわからんw
ま、とりあえずいろんな人のブログやら見たり、純正がついていた状態を写真に撮っていたので
それを参考にしつつ、適当に装着。・・・たぶん大丈夫だろう・・・w



とりあえず、サーモスタットの古いガスケットをはがすのに子一時間かかった・・・
スクレーパ買っておいてよかった・・・てか、ガスケットリムーバー売り切れだったのが致命傷w



そして私が地獄をみたのがホース交換。特にヒーターホースがビクともしない・・・
あまりに外れないので、とりあえずヒーターホースは諦め、ラジエータホースから交換・・・

んでまた一時間ぐらいかけてラジエータホースを交換、ラジエータ本体、サーモスタットも取り付けて
エアインテークやらを組み付けるのに1時間・・・。気がつけばもう2時。おいおいもう5時間かよw

まぁ、ここで引き下がっては男がすたると、再度ヒーターホース交換にチャレンジ。
しかし、やっぱりまったく外れない。いろいろこじったり引っ張りまわすこと子一時間・・・
ヒーターコアに刺さるアルミパイプに傷をつけて焦りまくったものの、なんとか交換。



結局ヒーターホースのエンジン側が一箇所どうしても外れないので、カッターで切りました・・・。
ホースはなんか膨張気味?一部ビヒ入ってるし、これも交換して正解だったようです・・・。



なんだかんだで、7時間以上かかりましたが、無事ラジエータ、サーモスタット、ヒーター&ラジエータ
ホース交換終了。いやーマルハのキャップがかっこいいですね。


シリコンホースのマルハ文字もいい!

試運転も兼ねて速攻いつもの持世寺温泉へ。ハァ疲れた・・・そしてマイお風呂セットをトランクに
ぶちこもうと、リモコンをポチッ。・・・ガチ・・・あれ?トランクあかねーぞ・・・?よいしょっと!
ガチガチ!・・・あくにはあいたがなんかおかしいぞ・・・

どうもトランクオープナーの調子がおかしい。室内のスイッチを引っ張ってもなんか反応が鈍い。
トランクの鍵穴を使ってあけるのは絶好調。そしてリモコンだとあくにはあくんだけど、トランクのふたが
跳ね上がらず、引っかかった感じになる。・・・結局家に帰ってばらしましたよ・・・



なんかネジが一本外れてるし、アクチュエータ?のひっかけの位置がおかしいぞ・・・



原因はネジが一本外れて、トランクオープナーをリモコンで作動させるアクチュエータの固定が
甘くなっていたということでした。トランクの中に落ちていたネジを回収し、取り付け、調整すると
すんなり復活。・・・てか、なんであのネジ外れたんだろう・・・w

まぁ、そんなこんなで、丸一日車いじってましたが、なんとか完成。
古いラジエータ液は、ネコのトイレの砂を利用して燃えるごみとして捨てましたし
ラジエータコアも、金属回収業者が引き取ってくれたので、後始末も無事完了。
さて、これでタイミングベルト交換にすすめるぞ・・・





サーモスタットのところから、2本ホースが出てたのと、リザーバータンクのホースはその時に
交換してもらうとしますかね。どうせタイベル交換でラジエータ外すみたいですし。

ま、とりあえず数日のって不具合も無かったので、完成かな。いやー疲れましたw
Posted at 2014/06/10 20:32:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月02日 イイね!

別れと出会い、そして大台突破!

はい、6月と言えば出会いと別れの季節ですねぇ・・・え、そりゃ4月だろって?

ま、まぁ細かいことは抜きって事で・・・。

ええと、今月母親のフィットが車検を迎える予定だったんです。

中古で購入してはや4年。走行距離は15万キロオーバー。さすがにいろいろガタが出てきてて

初代フィットの持病のCVTのジャダー、運転席のパワーウィンドウ動作不良。トランクの雨漏り。

それにどうも原因不明のライトのちらつき(オルタネータ?)と、けっこうボロボロだったんです。

しかし「もう2年ごまかしながら乗りたい。ローンも無いし。15万円ぐらいで車検いけるんじゃない?」

と、乗る気満々の母親。「まぁ、とりあえず見積もりしてもらえば?」ってな感じで、つい先日

見積もりに行ってたんです。私は仕事だったんで同席はしませんでした。

んで、家に帰ってみると、なにやらホンダの封筒が・・・どれどれ。って、リサイクル委任状・・・!?

ってこれってまさか・・・

母「いやー、エアコンもだめみたいで、いろいろお金かかりそうだから、車買い換えた!」

って、おまそんなに安い買い物じゃないのに、即決とか大丈夫かよ・・・w

母「いやー、もう日にち無いし、現物見てないけど、デラの店長さんおすすめだし!」

・・・いや、もう好きにしてください・・・w

ってな具合で、急なお別れとなった我が家のフィット。まぁ、いろいろ壊れましたけど

そら4年で8万キロぐらいのりゃ壊れるわなw。ぶっちゃけ総額40万ぐらいだったしw元は取れたかなw



形見のホイールは、いずれロドに移植する予定。オフセット+38だからちと引っ込むかなぁ・・・w



そして、ニューカー登場!



3代目ライフですね。(正確に言うと4代目か・・・?)

母「軽だから税金とか安いし、かわいいし、きれいで乗りやすい!結構気に入ったわよ!」

母「いつもお古の車だったから、初めて自分が選んだ車だし大事にしないと!」

と、ご満悦の様子。そうなんですよ。10年前ぐらいに母は免許を取ったんですが

私のお古のライフ→父親のお古のフィット→父親のお古のモビリオスパイク

→父親のお古のフィットと、お古ばかりでしたからね。ぶつけないように大事にしてください

・・・いや、本当にぶつけないでよ?ライフ、フィット、モビリオ、フィットと何度ぶつけたことやら・・・w

そして、私のロドですが・・・遂に10万キロの大台突破です!



購入時から2年半ぐらいで、55000kmぐらい走った事になるのかな?いやはや細かいトラブルは

ありましたけど、まだまだ元気。目指せ20万キロ、ロド30周年イベントですね。

・・・ラジエーターは結局マルハの強化ラジエータを注文しました。近日交換予定なので

また書きますね。・・・そしてタイベルも近々交換予定。梅雨入りしたので雨漏りも心配ですし

足回りもいいかげんリフレッシュしたいし、クランクケースからのオイルの滲みも気になるし

クラッチフルード交換したいし、エンジンマウントも変えたいし、いっそのこと全塗装・・・

ってな具合でやりたいこと、やらなければいけないことは山積み状態ですが、

ま、まぁぼちぼちやりますかね・・・。まだまだこれからですよ!


Posted at 2014/06/02 23:06:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #ロードスター エンジンオイル&フィルター交換 205303km https://minkara.carview.co.jp/userid/1454435/car/1064806/5071903/note.aspx
何シテル?   12/02 22:08
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