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2015年05月06日 イイね!

久々の車弄り

久々の車弄りはい、久々の更新です。

今年のゴールデンウィーク、なんだかんだで3連休がパーになり、2連休に・・・。

元々別府あたりにドライブに行きたいとは思っていたものの、休みも減ったし、天気も怪しい。

それならば、と前々から考えていた車高調導入をする事に。

車高調は安いラルグスをチョイス。運よく在庫もあるとの事で、即注文。

届いて早速説明書を見る。

ええと、何々・・・「本製品はピロアッパーなので、インパクトレンチでショックのナットを締めてね」だと。

インパクトなんぞ持ってないし、さらに追加出費となるとつらいがうーむ・・・。

まぁ、あっても困るものじゃないし。ってなわけで購入!・・・しようにも仕事が終わるのが遅くて

なかなか買いにいけず、結局インパクトを手にいれたのは5/4の閉店間際w

ちょうどチラシ期間で16800→11000とかなり安かったので助かった!と、思いつつ店員さんに聞くと

「すみません、該当商品(紫色)は品切れです・・・。灰色のやつでよければ同じ値段で!」

当然即決!じゃあ準備しますね。と店員さんはバックヤードに。待つこと10分、渋い顔して店員さんが

「すみません、本社指示で灰色のやつは現在値引きできないみたいで、すみません・・・」

んーむ、一度値引きすると言っておいてそれはねーだろ!と、大文句言いかけましたが

結局、インパクトレンチが無いと話になりそうにないので、結局定価で購入。



そして、「ロードスターのサス交換は一人でやるときつい。フロントは地獄。」

と、先人の方々のブログやらみんからでの記事を拝見していたので、弟に手伝いを頼んでおき

二人でのんびり交換しようと計画。早速弟に電話をするも出ない・・・忙しいのか・・・?

結局交換当日の5/5になっても、弟から返信こず・・・あーこれ、甥っ子の端午の節句で

それどころじゃないのかも・・・。朝9:00、やらないと終わらないので一人で作業することに。

以前アストロプロダクツに行った際、ラダーレールを買っておいて大正解。サクッとウマかけ完了。

さて、早速フロントサスはずすか・・・って、あれ?いやな予感が・・・



・・・みるからに錆びて固着してますね。15年間ろくに誰も触ったこと無いボルトでしょうから・・・。

そして案の定、ビクともしない。特にスタビライザーのボルトがやばい、つか下手にやると舐める。

仕方ないので、先日仕入れておいた秘密兵器を・・・



伝家の宝刀ラスペネ様!ラスペネ吹いて、浸透待ちの時間で車高調をグリスアップ&組み付け。

それが終わったら、固着したネジと格闘・・・あまりに硬いのでインパクトでじわじわ緩めて締めて

を繰り返しなんとかサスのボルトは外れた。は、いいがスタビのボルトがびくともしない。その上

インパクトの頭が在庫切れで14のソケットねぇ・・・。仕方ないので、六角をボルトに突っ込んで

メガネレンチで無理やり・・・バキンッ!うわやっちまったか!?・・・いや大丈夫だが、これは厳しい。

ねじ山が完全に錆びて、ゴミやらも酷いので、マイナスドライバーやらでねじ山を綺麗にして

ちょっと緩めては締め、ちょっと緩めては締めを延々数十分繰り返し、なんとかスタビのネジ完了。

そして、サスを奥にずらして、隠しねじをはずそう!と、思ったはいいが、純正ショックが長いので

アームを思いっきり下げないとずらせない・・・。

しょうがないのでバールをボディのフレームにかけて、てこの原理で無理やりアームを下げつつ

気合でショックをずらす!うおりゃああああああ!いまだドライバー!ザクッ!





な、なんとかサスをずらすことに成功、次は隠しねじを・・・ってこれまた糞硬い、半端なく硬い。

おまけにスペース的にインパクトが入らないうーむ、どうしたものか・・・



しょうがないので、ラチェットにジャッキの柄を突っ込んで、じわじわ回す・・・すごくいやな手ごたえ。




ネジがもし折れたら積載車コースかなぁ・・・と、最悪な展開が頭をよぎったものの、なんとか外れる。

ホッ・・・、一時はどうなることかと。その他のネジはさっくりはずせてネジ討伐完了!



これだけ錆びてたらそりゃあ苦戦しますわなぁ・・・とにかく外れてよかった。さて今何時だ・・・?

げっ!もう12時!?・・・フロントサスのネジをはずすだけで3時間かかってるぞ・・・w

今日終わるのか?と、思いつつ、やらないわけにもいかないので先に進む・・・

フロントサスを抜こうといろいろ頑張るも、どうも上手くいかない。んーむやはり一人じゃ無理か?

見かねた母親が「手伝おうか?」とは言ってくれてるが、下手に手伝ってもらってもケガの元だし

一人でどうにか・・・と、四苦八苦。

死にそうな顔で作業をしていると、家の前をオープンで走っている銀色のNBに乗った二人組が。

いいなぁ、今日天気いいし、俺もドライブすりゃよかったか・・・?と、思っていたら二人組が

また家の前を戻ってきて「お、サス交換やってるぞ!」と、笑顔で通り過ぎて行き

・・・すみません、ちょっとコーラぐらい出しますから、このバールを押さえてて・・・w

と、本気で声かけそうになりました。

同じNB乗りなのに、かたや爽快オープンドライブ、俺はサスが取れなくて疲労困憊。

俺GWなのに何やってんだろう・・・



サスコンかけようにも、上手くいかず、結局上手いこと右手でバールかましてアームを下げつつ

左手で上手いことサスを引っ張り、悪戦苦闘すること30分、やった外れた!!!!!!

さすが15年落ち、走行118000kmのサス、もうボロボロですね。右フロントのショックは完全に抜けて

車高も右下がりになってましたが、これでやっとおさらば出来ます・・・。



ラスペネかけて、ネジをきれいにして、サクッと組み付け。車高調は短いですから、組みつけやすくて

いいですね。とりあえずブラケットAとブラケットBの間を8cmにして、組み付け。



結局フロント交換がすべて終わったのが、3時。・・・6時間もかかってるぞ・・・w

ネジの固着のせいで大幅に時間をロスしましたから致し方なし。純正サスを取り出す際のアームの

下げ方も、コツをつかんだので助手席側はサクッと。下のアーム下げる→ショックの下端を内側に

引っ掛ける(下の画像参照)→上のアームを下げる→ショックの上側を手前に引いて抜き取る。

こんな感じでなんとか上手くいきました。でもバールやタイヤレバー等、硬くて長い棒で思いっきり

力をかけないとアームが下がらないので、かなり厳しいですね・・・二人以上でやるほうがいいです。




一方、リアはというと・・・ネジの固着はスタビがちとやばいぐらいで他はなんとか。

つか、よく見るとスタビのナットがなめかかってるな。んー、前オーナーがアライメント調整を

ディーラーに依頼してる履歴あったから、その時のかな?それとも前オーナーが車高調を導入

してたのか?うーむ、よくわからないがはずすしかない・・・



リアは、スタビナットの固着で手間取ったぐらいで、サクッと外れました。これぐらいフロントも

楽だったら、今頃秋吉台にでも行ってるんですがねぇ・・・



リアも当然ボロボロ。段差を乗り越えるとリアサスからガタン!と派手な音してたのはこれが原因か?



気になってみてみると、バンプラバーが粉々になってました・・・wこりゃ寿命ですねw



リアサスは、ブラケットAとブラケットBの間を4センチにしてみました。

リアを組み終わって、あらかた終わった頃にはもう夕日が・・・w

疲労困憊で死にそうな顔をしている私をみて、母親が「アイスクリームかってあげる」と一言。

そして、母親を乗っけてセブンイレブンまで試走・・・減衰力は最弱から10段戻しで。

・・・ゴツン!ドカン!うぉっ!?けっこうはねるぞ!?つか硬過ぎる!

コンビニで母親が支払いしてる間に、サクッと減衰を最弱から5段戻しに変更。

・・・ドンッ!ドン!・・・うーんこんなもんか!?助手席の母親もこれならおkと、一言。

とりあえずあたりが暗くなってきたのでこれでいいやと、トランク内張りくみ上げて終了。

結局全部終わったのが午後6時すぎでした。いやー疲れた・・・

まぁ、気になってたサイドブレーキの調整も終わったし、デフのオイル漏れもふき取ったのでよし。

・・・デフのオイル漏れはドレンボルトからみたいなので、今度の交換時換えてもらうとして

・・・リアブレーキキャリパーのサイドブレーキアジャスターのメクラネジを外したら

なんか若干湿ってるような。・・・これまさかブレーキオイルじゃないよな・・・。

いやな予感がするので、今度デラで聞いてみるか・・・最悪リアキャリパー交換か・・・w

自動車税も払わないとだし、タイヤも限界、幌もそろそろやばいし、こりゃ仕事がんばらないと・・・。

とりあえずこんな感じです。タイヤが以前うちにあったフィットのものなので、205/50-16ですが・・・

フロント



リア



んー・・・個人的にはもうちょっとフロントを車高あげたいなぁ。タイヤがかぶりぎみなのは好みでは

ないですし、何より段差と警察が怖いので、ま、警察は問題ないとは思いますが念のため・・・。

最低地上高は12cmぐらいありそうですが、タイヤを205/45-16にしたら1cmぐらい下がると思うので

とりあえずタイヤ交換してから考えますか・・・。とりあえず乗り心地もまぁまぁ、見た目はかっこよく

なったので満足です、あー疲れたw

Posted at 2015/05/06 19:08:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #ロードスター エンジンオイル&MTデフオイル交換 199876km https://minkara.carview.co.jp/userid/1454435/car/1064806/4962348/note.aspx
何シテル?   09/16 20:43
休みになれば、ロードスターに乗り込みフラッと出かけ、気がつけば どっかの温泉でノホホンとし、美味い飯を喰って寝る。そんな日常を 送っています。 連休が...
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