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Br.オクレのブログ一覧

2015年12月29日 イイね!

年末是多忙也

年末是多忙也はい、やっと自分も仕事納めを迎え、あとは休みをのんびり消化しつつ新年を迎えるのみとなりました。

・・・そんなつもりだったんですが・・・

朝5時に目がさめ、「さて、鹿児島、熊本、別府、日田あたりに行きたいなぁ」と

頭と心は温泉天国への旅を求めていたのか、いつもより早く目がさめたものの、体がいうことを利かず

結局、再度起きたのは朝7時。ぼけーっとおそ松さんを見ながら布団にもぐっていると、母親が買い物に

行きたいが、運転が不安なんで連れて行けと。

・・・そこからが怒涛の忙しさで

スーパーへ買い物へ行く→アストロプロダクツで在庫処分の大売出しがあったので買出しに。

→駐車場に入れずホームセンターで買い物を優先→サンバー用のエンジンオイルを買いに別の店に

→別の店の方が品揃えが悪かったのでまたホームセンターに戻りオイルを購入→腹が減ったので丸亀

製麺で昼食→再度アストロに行き工具やら草刈用のエプロンを買う→ガソリンを入れる

→帰宅し家の片付け→サンバーオイル交換→庭の竹をぶった切る→金魚の水槽の水替え

→家の壊れた換気扇の交換→晩飯の準備の手伝い→やっと今まったりモードへ。

いやぁ、仕事よりある意味忙しい一日でした・・・

普段なかなか連休が取れないもので、取れたら取れたで普段出来ない家の用事をいろいろやりたく

なってしまうんですよねぇ。しかし別府あたりには行きたいし・・・うーん、明日どうしようw

とりあえずサンバーのオイル交換を無事自宅で終わらせられたのでよかったです。

オイルは安いくせに100%化学合成油だったレプソルのオイルです。3000円ぐらいだったかな。

よくかんがえるとロドはいつもマツダ純正オイルなんで、ロドよりいいオイルを入れたわけですが

まぁ、走行距離考えると年に1.2回しか替えない感じになりそうですし、軽って高回転でけっこう回しがち
ですからねぇ。5000kmごとにエンジンオイルは交換してますし、そもそも3000回転以上をほとんど

使わない運転をしてますし、エンジンも平凡なロドですから、純正で十分でしょw

ま、とりあえず今日は早めに寝るとします。

では、まぁ皆さんよいお年を~
Posted at 2015/12/29 20:30:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月22日 イイね!

寿司三昧

寿司三昧はい、今日は休みだったので、前から行ってみたかった寿司屋に行ってきました。

回転寿したかくら

新山口駅の新幹線口そばにあるホテルの一階にある回転寿司屋なんですが、ここがけっこう地元では
有名で、新鮮な寿司が割安で食べられる。特に数量限定の「まかない丼」は安くておすすめ!

と、食べログやらでけっこうみかけたんで行きたかったんですよねぇ。

そして、早速開店時間は11:30みたいなので、11:40ぐらいに店の前に・・・ってあれ?

「まかない丼完売」

ちょ・・・平日っすよ今日。開店10分でもう売り切れっすか・・・

そこで焼肉屋のランチメニューでも食べにいくかと、帰りかけたんですが

まぁ、せっかく来たことだし食べていくことに。

・・・結局2200円の定食にしました。これもなんかランチメニューで、お得らしいので。

700円のまかない丼に比べて大幅に予算オーバーですが、まぁ、せっかくだし。

・・・そして結論。

うまあああああああああああい!!!

とりあえず、某くら、はま、か○ぱあたりの開店寿司チェーンとは格が違う美味さ。トロがとろけるとか

こんなの喰ったの弟の結婚式披露宴以来ですよ・・・(貧乏)

こんな感じのにぎりが9貫、そして天ぷらの盛り合わせに茶碗蒸し、そしてあさりの貝汁がついてこの値段なら安い気がする。

けっこう繁盛してて、店員さんに聞くのが気が引けたので、ネタがなにとか聞かなかったんですけど

金太郎の天ぷらがかなりお気に入りになりました。

そして、その後家に帰ってサンバーのスタッドレス取り付けをして、休憩です。

まぁ、ぼちぼち用事を済ませつつ、新年を迎える準備をしないとなぁと思いながらも

美味いものを食べにいこうかと考える、いろいろと矛盾しているオクレでしたとさ。

Posted at 2015/12/22 17:49:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月11日 イイね!

車検終了

はい、今日ロードスターの車検が仕上がったと、連絡があったので、早速とりに行ってきました。

交換した部品(工賃込み)値段はざっくりと。

・バッテリー・・・27000円
・ブレーキキャリパーOH フロント・・・14000円
・ブレーキキャリパーOH リア・・・18000円
・エンジンマウント・・・24000円
・クラッチオイル交換・・・4000円
・エアクリーナー交換・・・3240円
・エンジンオイル&エレメント交換・・・4000円
・ブレーキオイル交換・・・3000円
・ブレーキメンテナンスキット・・・2500円

その他もろもろで、総額216943円でした。

ブレーキキャリパーの状態は、ピストン、シリンダーは錆もほとんど無く、綺麗な状態でしたと聞いて一安心。

ただ、やはりリアキャリパーのアジャストボルトのパッキンからオイルが滲んでいたようで、
その他Oリング関係、ブレーキホース部のワッシャー等、いろいろと怪しい、微妙な状態の部品が
ちらほらあったそうで、全部交換してもらいました。

やはりフロントに比べて、複雑な機構のリアはどうしても傷むんですかねぇ。やはり見てもらってよかった。放置してたら、そのうちあちこち漏れていたでしょうとの事でしたし。

んで、これは交換しなくても車検には当然関係ない部品だったエンジンマウント。やはりエキマニ側の
交換は、ディーラーのメカニックさんでもけっこう難儀されたそうで、これで納車が遅くなりましたとの事。

いやいや、ネジの固着等もあったでしょうし、ほんと、自分でやらなくてよかった・・・。忙しい中
お願いして申し訳なかったなぁと・・・

とりあえず、運転して思ったのは

うおっ!1→2がぜんぜん引っかからない!動きが全体的にギクシャクしない!って感じでしたね。

アクセルONOFFにあわせて、シフトノブが前後にガクガク動くのがわかる状態で、当然車もガクガク。

それが、マウント新品にするとピタッと止まりました。いやー当たり前なんですが、相当へたってたようで。

クラッチもオイル交換したせいか、気持ち軽くなったような。いやーやっぱりゴム類の交換は
しないとだめですねぇ。とりあえず10000kmごとに交換してたMTオイルとデフオイルは今回あえて
交換しなかったんですが、これでギア鳴りやシフトチェンジがスムーズにいかないのは
オイルではなくマウントだったと分かったんで、とりあえず様子見ながら20000kmごとに交換に
サイクルを変更してみようと思ってます。

そろそろ車の支払いも終わるんで、今度は夏タイヤ&ホイール、そして幌、フルバケあたりを
新調したいですねぇ。ま、燃料ポンプ、オルタネーター、各種センサー類etcそろそろ怪しい
気もしますし、トラブルに備えて貯金しとかないといけないし、とりあえずまた頑張って
稼ぎますかねぇ・・・。

あ、結局一週間借りていたマツダのフレアワゴンですが、けっこういい車でした。
燃費は平均19.3kmと、かなりいい数字が出ましたし、ロードスターには無い快適装備満載で
いたれりつくせりでしたから。

ただ、やはりCVTとNA、そして電スロはとにかく眠かったですねぇ・・・。街中で扱うには楽なんですが
高規格道路の上り坂はかなり厳しかったです。坂が無いところなら、ま、及第点の動力性能では
ありましたが・・・。

ま、結局のところ当分ロドとサンバーの二台体制でいくつもりです。

・・・さて、サンバーのスタッドレスをネットで物色しますかね・・・。

Posted at 2015/12/11 17:58:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月04日 イイね!

車検

車検はい、今日車検の為、ディーラーにロドを入庫してきました。

ちょうど、いい位置にNB1が2台、NC1、NDとならんでいたので、うちのロドも混ぜてパチり。
NAが居なかったのがちと残念。

結局のところ、オクで探しても値段が大差無かった上に、処分する手間がめんどくさいので
バッテリー交換は、まかせることにしました。

そして、クラッチマスター&レリーズOHは、特別不具合が出ているわけでもないですし
前オーナーが一度レリーズはOHしてるみたいなので、こっちはクラッチ交換時期or不具合でたら
OHということで今回は見送りました。

ブレーキマスターOHは現状オイル漏れも無いので、様子見にしましたが、キャリパーはロドの
持病として、リアキャリパーの固着があるようですし、リアキャリパーのサイドブレーキアジャストボルトを
以前弄ったとき、湿っているような気がしたので、点検&固着予防の意味でOHしてもらうことにしました。

んで、差額が出たので、エンジンマウントを交換してもらうことにしました。

んで、今回の代車ですが・・・

フレアワゴンでした。スズキでいうところのパレット?ですかね?





いかんせんトールワゴン&CVT&ハイテク満載な車というものに、全く慣れていない私
最初の5分は「こええこええ、ハンドル切ってる感覚わからん。ブレーキカックンだしやべえ事故る」

と、半泣きでしたが、言ったところでとりあえず慣れないと、家にすら帰れないわけで・・・

最悪、サンバー生活すればいいやと、思ってはいたんですが、なんだかんだで慣れるものですね。

小一時間乗り回してたら、それなりに気に入ってしまいました。

遅いようで、CVTのせいかそれなりに加速して、静かに60km巡航できますし、エアコンはオート、
オートスライドドアやら、電動ドアミラー、キーフリーシステムやらでとても快適ですし
アイドリングストップとCVTの恩恵か、燃費もリッター20kmいけそうな雰囲気。

んー、セカンドカーには悪くないなぁこれ。ま、自分が所有するならもうちょっと刺激的な車に
するでしょうけどね。たとえば次期アルトワークスとか。

結局、機械のノイズとか、乗ってる時のダイレクト感、車からのフィードバックが無いとどうも
つまらない気がして、この手の車は性能的には凄いとは思うんですがどうも・・・

ま、とりあえず不具合報告の電話が無いことを祈って、ロドの車検が終わるまで待つとしますかね。

Posted at 2015/12/04 22:44:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月01日 イイね!

車検の下準備

車検の下準備はい、そろそろ車検なんで、今日は下準備をしました。

今装着しているタイヤホイールなんですが、もともと以前親が乗っていた
フィットについていたもので、タイヤが205/50-16と、ロド純正よりでかいんですよね。
おまけに、ミゾもほとんどない状態なので、とりあえず購入したスタッドレスに交換しました。

しかし、スタッドレスは195/55-15なので、ロド純正サイズの205/45-16とほぼ一緒。
つまり、今までつけていた205/50-16より外形が小さいので、車高が下がるんですよね。

そこで、車高も上げました。うん、まぁとりあえずこんな感じで。理想はフェンダーとタイヤの隙間が
指2本ぐらいが好みなんで。以前は若干かぶり気味だったんで、この方がいいですわ。

んで、とりあえず車検の見積もりも出してもらったんですが

・発炎筒
・ブレーキオイル交換
・エンジンオイル&フィルター交換
・エアフィルター交換
・バッテリー交換
・クラッチオイル交換

こんな感じで下回りの塗装やらなんやら込みで、16万ぐらい。

うーん、バッテリーとかオクで買ったほうが安いんでしょうが、後処理が面倒で・・・。

んで、追加整備で自分が見積もってもらったのが
・ブレーキマスターOH
・ブレーキシリンダーOH
・クラッチマスターOH
・クラッチレリーズOH

これをプラスすると23万強。・・・うーん、「最近の車はOHしなくても大丈夫ですよー」と
サービス受付担当の人が言ってるものの、こちとら15年おちのご老体だしなぁ。

しかし、現状漏れているわけではなさそうだし、+7万は高いっちゃ高い。
うーん、メンテナンスノートを見ると前のオーナーがクラッチマスター、レリーズはOHしてるんだよなぁ。

クラッチ関係は先送りして、以前から交換したかったエンジンマウントでもやってもらうべきか。
フルバケ買うか、それとも幌とタイヤホイール購入の為に貯金しておくか・・・悩みますわw

Posted at 2015/12/01 19:07:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ハスラー 6ヶ月点検&エンジンオイル交換 18650km https://minkara.carview.co.jp/userid/1454435/car/3410073/7719762/note.aspx
何シテル?   03/23 09:34
休みになれば、バイクに乗り込みフラッと出かけ、気がつけば どっかの温泉でノホホンとし、美味い飯を喰って寝る。そんな日常を 送っています。 連休が取れる...
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