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Br.オクレのブログ一覧

2018年06月19日 イイね!

リニューアルオープン!(幌だけに)part2

リニューアルオープン!(幌だけに)part2はい、先日、念願の幌を新品にしたんですが、部品が足りてなかったんです。

・・・部品が無いなら、取り付けのし様が無いので、また釣りに行ってました・・・w



天気はこの通り、梅雨なのに快晴!絶好の釣り日和でした。






今回もまた、野島の波止場で釣りをしたんですが、この日は日曜日という事もあって

ごらんのようにたくさんの人でごったがえしてました。さすが人気スポット。


最初はクロダイ狙いで2時間ぐらいフカセ釣りで粘ってたのですが、周りのおっちゃん連中含めさっぱり。

そこで、撒き餌に群がってきていた、サヨリを釣ることに。


結局5時間ぐらいで、25cmぐらいのサヨリが20匹ほど釣れました。



これが焼くと旨いんだ・・・w

そして、先日、モノタロウで頼んだ部品が届いたので、今日サイドウェザーストリップとフロントウェザー

ストリップを交換しました。



部品代はこんな感じ、31000円ぐらいですかね。



新旧比較。まぁもう一目瞭然ですね。





これなんか一回り縮んでしまってますね・・・そりゃあ雨漏りもしますわな・・・w



車両に幌を取り付けした状態で、ウェザーストリップを交換したので、幌を半分開いた状態で

バンドで固定しつつ、ウェザーストリップを気合でベースに入れ込む感じだったので

思ったより面倒でした。本来、幌を外した時に、まとめてとっかえておけば楽勝だったんですが・・・



なんだかんだで1時間ぐらいで交換完了。いやーゴムの肉厚と艶が違う。ドアの開閉時、明らかに

ドアにゴムが密着してるのがわかりました。これなら多分漏れないね。

そしてフロントウェザーストリップも交換。



けっこうダメージきてますねーこっちも。



新旧比較。古いほうは変形してますね。・・・ただなんか古いほうがウツボカズラの部分の雨受けが

角度がいい気がする・・・。おかげでドアを開けた状態だとウツボカズラの部分に雨水が入らない事が。

まー様子見ですかねー・・・





ま、フロント&サイドウェザーストリップと、窓、三角窓部分のゴムの密着度が圧倒的に上がったので

取り付け後に、洗車ついでに水をぶっかけ、さらに雨が降る中数時間外出してみましたが

とりあえず雨漏りしてるような感じはないかな・・・。今回は内張りやらを外さず、サイドウェザーストリップ

周辺ぐらいしか見てないですが・・・まぁ、前回幌を取り付けた時、内張り全部剥がして、点検して

問題があったのはサイドウェザーストリップ周辺から水が入る事だけだったので、とりあえず大丈夫

なはず・・・w

ま、しばらく一応様子見ですかねー。でもまぁ、幌を交換するまでは、旅先にまで、雨漏り対策で

トラックの荷台シートの補修に使う布や、ブラックシーラー、水漏れテープやら持ちあるいている

状況でしたから、それから開放されたのは素直にうれしいですw



そして、ごほうび。何気に長崎ちゃんめんの中華丼美味いんだよなぁ・・・

と、まぁそんな感じです。

結局20万ぐらい使ったので、財布にはダメージ来ましたが、それでもやってよかったです。

雨漏りから開放されたのもありますし、見た目的にもリフレッシュしたので大満足。

さぁて・・・次はヘッドライトか足回りか・・・あ、タイベルウォポンと、サンバーの車両保険代が

先だった・・・。頑張って稼がないとなぁ・・・w

と、まぁそんな感じです。ではでは~

Posted at 2018/06/19 19:29:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月12日 イイね!

リニューアルオープン!(幌だけに)

リニューアルオープン!(幌だけに)はい、遂にやってしまいました。リニューアルオープンです。

・・・オープンカーだけに。

・・・えーっと、くだらない事を言ってないで、本題をば・・・w

えーっと、冒頭の画像は、先日行った野島の猫です。かわいいですねぇ・・・w

防府市 野島:http://www.city.hofu.yamaguchi.jp/site/noshima-kom/nosima-osusume.html

元々小さい頃から釣りは嗜んでいて、レガシィ乗ってる頃はよく釣りに行ってたんですが
ロードスターに乗り換えて、全くやってなかったんですが、サンバー君がうちに来て、また釣り熱が
再燃しててですね・・・

山口県は三方が海に囲まれてますから、有名な釣りスポットも多いんですが、気軽に定期船でいける

防府市の野島がホームポイントですかねぇ最近は。なんせ定期船乗り場から、見える波止場で

50cmクラスのチヌ(黒鯛)、クロ(メジナ)、アジ、サバ、サヨリ等回遊魚、さらに真鯛や石鯛

果てはブリなんかも釣れたりと、とにかく魚影が濃いんですよねー。

んで、4月、5月に行った時と比べ、アジは全く釣れませんでしたが、やりましたよー。



45cmのクロダイゲットです。自己記録更新。・・・会社のおっちゃんにその話をしたら

「チヌ(黒鯛)は、50cm超えてないと恥ずかしくて、魚拓とか取れないわwww」だとwww

くそオヤジめwww、いつかおっちゃんの自己記録53cmを超えてやるわwww

と、まぁそんな感じで釣りばかりしてた毎日だったんですが・・・


きてしまいましたよ梅雨が。

梅雨=オープンカーの天敵ですよ。

・・・うちのロードスター君。かれこれうちに来て6年になるんですが、さすがにもう買った頃の幌の

面影はなく・・・

購入当時↓



現在↓



破れやすいリアガラスの淵もこのとおり・・・



当初、ディーラーで見積もりを出してもらったんですが・・・



全部とっかえで33万という驚愕の見積もりを出され、意気消沈。

んじゃ専門店なら、使えるパーツ残して安くやってくれるんじゃね?と、4月ごろから交渉はしてたんですが

A店「うちは3時間でつけれるよー20万ぐらいでいけるね」
オクレ「お、いいですねー。お願いします」
A店「あ、やっぱ忙しいから2日はかかるわwwwつか、一ヶ月あとまで予約いっぱいwww」
オクレ「あ・・・んじゃいいです・・・」

オクレ「お、この店山口県で専門店とか珍しいな。メールで問い合わせしてみよう」
B店「メールじゃわからん。来てください」
オクレ「まぁそりゃそうだな・・・ってこの店やたら修復暦ありのロードスターばかり・・・大丈夫か?」

オクレ「んじゃ九州のこの店にメールしてみよう」
オクレ「・・・メールの返事こねーんですが・・・w」

と、まぁ人気店は予約が取れず、怪しげな店にまかせるのもちと怖い。・・・んじゃもう自分でやりますか。

つーわけで、たまたま弟と休みが一緒になった上、連休が取れたので、DIYで幌交換しました。

初日は、朝7:30からサクッと幌を車体から取り外すところからスタート。これはわりとスムーズでした。



正直カーペットはぐったらサビまくってたらどうしようと、おびえてましたがそうでもなかったので一安心



まぁそうは言っても水が入った痕があり、カーペットの裏側もちょっと湿ってたので天日干しして、
錆びているところはザッと落として、適当にサビ止め塗っておきました。



・・・幌も破れてましたが、レインレールもこの有様。まー外したときに割れたのかもしれませんが、
どっちにしてもボロボロですね。トランクもカーペットはぐったら水がたまってるところがあったので
こっちも丁寧にふき取りました・・・やっぱり交換して大正解だったようです。



幌を外したついでに、ベルトラインモール一式も交換しました。幌を外さないと交換できないそうなので。
ブチルゴムがべったりでつらかったですが、地道にパーツクリーナーとヘラでごしごし・・・



そこそこ綺麗になったかな?



ベルトラインモールもこの通りパックリ裂けてました。やっぱり樹脂とゴム製品は経年劣化がモロに
でますねぇ・・・



新旧比較。ゴムの張りが全然違いますね。



やっぱり新品にすると気持ちいいですねー。

そしておまちかねのー・・・






デデーン!純正クロス幌っ!

・・・いやー正直、マルハのクロス幌の赤と迷ったんですが、取り付け穴etcの精度と
なによりマルハが丁度注文しようと思った日に休みで、その日にディーラーに注文かければ
かつかつ、作業開始予定日に幌が間に合う感じだったので・・・w



いやー純正はやっぱりいいですね。幌のサイドワイヤー&スプリングが付属してました。
マルハだとこれは再利用or別注文みたいなんで・・・
フィッティングもさすが純正、ド素人の自分でもほとんど難無く取り付けできました。

・・・上の画像のサイドワイヤーを逆に固定してみたり、車内側の幌から出てるスレ防止のでかい布の取り付け方が

ピンとこず、悩みまくって時間を浪費したり、まぁ四苦八苦する場面もちらほらありましたが・・・w



結局幌を車体から外してからが四苦八苦で、結局初日はここまでで終了。

次の日、とりあえずまた四苦八苦しつつ、組み付けるも・・・



新品のレインレール、蓋を開けてみると、どうもこの車についていた物と形状と素材が違う。

どうやらNB3から、割れにくい樹脂製に改良されたようですね。



ただこれが、以前ついていたレインレールより厚みがあるので、リベットがすっぽぬけるわ届かないわで

結局某モーレツさんのHPを参考に、リベットとワッシャーを買出しに・・・

そして、弟の助けを借りて、車に幌を乗せて数分後、雨がパラパラと降り出し、あわてて車庫へ避難。



結局形になったのは二日目の19時ぐらいでした・・・疲れたw



ご褒美の「ドン勝つ」を食べて、この日は就寝・・・

そして、今日、いろいろと細かい手直しを。



幌が新品になったのはいいんですが、トップロックが例のごとく、機能不全の為タイラップでくくっておかないと

勝手にロックが外れる状態だったので、先人の知恵を借り、改造しました。







3mmの芋ネジを取り付け。よし、これでばっちりでしょう。



ついでに染めQで綺麗に。・・・ネジ塗装忘れてたけど・・・まぁいっかw

そして一応完成っ!

before







after







気分はもう・・・



最高だぜぇぇぇぇ!

いやー、ホントまるで新車になったかのようです。いやマジで。これは替えて大正解でした。

リアガラス周りがシームレスっていうんですか?なんか形状かわってますね。新鮮。

まー、実の所、ディーラーとひと悶着あって、注文してたはずのサイドウェザーストリップと
違う部品をディーラーが注文かけてて、結局もめるのも面倒なのと、まぁ使ってもいいかって部品
だったのと、電話でやり取りして注文してもらったので、今回は行き違いも仕方ないかなと、買取り
ました。・・・ただ、商品受け取って金払うだけなのに1時間待つハメに・・・w
「また間違ってたらまずいんで、オクレさん、部品の品番調べてから注文に来てくださーい♪」
と、言われたので、モノタロウで頼みました。サイドウェザーストリップ・・・w
リアのベルトラインモールのエンドも「そんな部品わからん」とか言われて、それもモノタロウで頼んだし・・w

このディーラー、店長さんも営業さんもいい人で、よくしてくれるんで自分も利用してますし
自分みたいに車を買い替えないくせに、よく来る客は正直儲けにならんだろうからと、部品とか修理とか
極力頼むようにしてはいたんですが、新しいサービスの受付担当?の人・・・ダメだなこりゃw

「部品の品番わからねー」んなら、「客に調べさせる」んじゃなく、少しは本社に問い合わせるとか
しろと・・・社外品ならともかく、お前の会社の商品なんだろう、マツダ純正部品って・・・w

・・・とりあえず、部品は当面モノタロウか、以前のサービス受付担当さんから買うことにしよう・・・w

と、いうわけで、サイドウェザーストリップと、ついでにフロントヘッダーのストリップあの辺も
後日交換予定です。・・・助手席側のサイドウェザーストリップ周りからガンガン水が入るんで・・・w



この通り、ボロボロで裏面は一部裂けてるんで・・・w

最終的に純正クロス幌、サイドウェザーストリップとリテーナー一式、ベルトラインモール一式
レインレール、フロントヘッダーストリップを交換して20万ぐらいでしたね。
大体どこの店も、自分が調べた感じでは工賃が4から5万って感じでしたから、その分を
ベルトラインモールとウェザーストリップに当てることができた感じですかねー。
ま、かなーり疲れたので、もうあまりやりたくはないですが、いい経験ができたので満足ですw







ではまぁ今日はこの辺で・・・。






最後に、取り外して、処分する為、サンバーの荷台に置いた時、リアガラス周りが完全に真っ二つに
なった、純正ビニール幌。ギリギリまで粘ってくれてたのかもですねぇ。いままでありがとうね。

Posted at 2018/06/12 23:08:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #ロードスター ヘッドライトassy交換 200100km https://minkara.carview.co.jp/userid/1454435/car/1064806/4973466/note.aspx
何シテル?   09/24 09:21
休みになれば、ロードスターに乗り込みフラッと出かけ、気がつけば どっかの温泉でノホホンとし、美味い飯を喰って寝る。そんな日常を 送っています。 連休が...
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