• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

斬乱しえろのブログ一覧

2018年05月21日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!5月18日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
おぼえてるわけねーだろー!!


■この1年でこんな整備をしました!
だからおぼえてるわけねーだろー!!

■愛車のイイね!数(2018年05月21日時点)
124イイね!

■これからいじりたいところは・・・
え?んー?うーんと、維持りかなぁ。

■愛車に一言
壊れてくれるなよ?頼むぜ。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/05/21 21:37:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月21日 イイね!

作ってみた。

はて、ブレーキピストン戻すのにアレがないもんで
Googleで検索してみたらみんカラを始め色んな人が自作しとりますなぁ。

つーことで作ってみたのだよ。




これが材料。
M10の六角ナット長さ110㎜
M10ナット二個
M10ワッシャー二個
Uボルトプレート二枚




382えん



おい、大丈夫か?( ̄▽ ̄;)


で、組み立てる。





うちねぇ、対向4ポットのすぷんキャリパーなのねん。
板の真ん中にボルト通しちゃうとキャリパーに入らないのねん。

なのでこのよーになっちょります。
外すパッドごと押し広げちゃう予定。



使えるの?これ????


ちなみにクソデカイワッシャー、おいらの少ない脳ミソで、あ、いや、超弱い力で押し広げに必要な力がかかりやすくなるかなー、いや逆効果かもなーとか考えながらとりあえずつけてみた。
んー、板押す面積広くしてみたというか。


こっそりと心配していた、ローターの皿ネジ。
外れるかなぁ……って気にしてるのですけれど
BlackBerryさんがおくれさんからソレ用のドライバー借りてくれました。おくれさんありがとう(ФωФ)

いつもBlackBerryさんと工具の貸し借りしとります。
つーか、置いてくから使っとけ、な感じ??
あのちょー便利な寝板のオーナーはBlackBerryさんだが、はみ出して乗れないから使ったことないらしい。


んで
予習しとりますけれども
すぷんキャリパーの説明書がとってもアバウト過ぎて全く情報ないのねん。
気を付けるのはボルト類のトルクだね…
ちゃーんとトルクレンチちっこいのあるのねんwww
持ってやがんの、おいらwww
使ったことないけど( ̄▽ ̄;)

ま、なんとかなるさねー。
ブレーキフルード、タンクから抜くの、シリンジで大丈夫かなwww
Posted at 2018/05/21 21:35:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月20日 イイね!

結局行って来た

結局行って来た昨日歯医者だったので、先生!今月はもう終わり!お金ない!こんなに早く治療進むと思ってなかったから!
って正直に言ったのねん。

歯科医恐怖症のお陰でおいら歯はボロボロになっちゃいました。
この先生が見事に治してくれましたけども、それでも下の歯の奥歯は再生無理で、部分義歯です。
数年前に部分義歯壊れてそれっきりなんで、一番金かかるのそれかと思ったんだけど、残ってる歯の状態が問題なく維持出来てたせいで、数年ぶりの受診だと言うのにいきなり型取りして、2回目の受診のこの日には義歯復活ですよ。

転んでもタダでは起きないおいら、総義歯、部分義歯、差し歯、自分の歯、のメンテナンスの違いをきっちり教えて貰って、仕事に生かしておりました。
嫌がるお年寄りとか、全く指示入らない認知症のお年寄りの入れ歯の出し入れは超一流と言われております。コツあるんだな、これが。

金ないつーてるのに、先生は

そんなの払える時で良いから来なさいー

って終わり。
気にしてた虫歯削ってすぐ埋めちゃってやんの。


歯医者終わったらKからLINE入ってた。

上湧別にチューリップ見に行くぞー

わーい(ノ´∀`*)


しかし。
奴のジムニーで奴の運転で楽しよーかと思ったのに
長距離ですよ?バカですか?
って却下っすよ。おいら運転しなきゃならんじゃん。
いや、奴もアコード運転出来るけど、おいらが嫌だから。運転されたくない。


しばらく揉めたけど負けたんで、チンタラ運転してチューリップ見て来ました。
結構綺麗でしたよー。
でも寒かった(´д`|||)



毎年楽しみにしてるの知ってるから連れてってくれたんだとは思うが
身体冷えるから長時間はダメだとかうるせーし
なんか上着とか着せてくれたり気を使ってくれてはいたんだが
お前が運転してくれよーケチ野郎め。ジムニーで長距離ええやんけ。


まあ。
今風邪ひくわけにはいかんのだ。

数日後
ブレーキローター自分で取り替えちゃうぞー!なのだ。
もちろんBlackBerryさん手伝ってくれるぜよ。
そのときにインプのオイル交換もするんだとかで。
工具とか色んな用意するものの打ち合わせしてたんだなー。

アンダーカバーあるのはいいけどさぁ、クリップ再利用キッツいでよ。
でもクリップどれやねん。
んー、なにー?ぶらぼーさん乗ってたやつのAT版ですと?
ぶらぼーさんに聞………あ、ブルジョアだから自分で交換してなさそ( ̄▽ ̄;)
いいや、すばるのでーらー言って買って来れば間違いないべ。

とかやってて
あ、自分のどないすんねん、と。



ちょ、ピストン戻すアレ、持ってないじゃん!!
対向4ポットやで、すぷんキャリパー…

買うとごせんえんですか。
ないです。

しかし
作業中止するわけにもいかんのう。
何やら自作しとる人もいるよーなので自作しよ。



ホーマック行ったら材料揃わなかった。
コメリ行くしかないかぁ。

明後日休みだけど歯医者だからー。
空いた時間にコメリ行ってこよーっと。
Posted at 2018/05/20 21:16:17 | コメント(0) | ドライブ | 日記
2018年05月15日 イイね!

朝からクルマ作業

朝からクルマ作業部屋のそーじしてガサゴソしてたらば、BlackBerryさんから
水垢取れないですー、ってヘルプ来たんで
見に行ったら水垢じゃなくてコーティング直後に水滴垂れてムラになってもーたと推定される状態でした。
コンパウンドである程度処置して、上から別のコーティングしたけど完璧には直ってない。きっちりやってあげないケチなおいらです。
時間かかるんだもーん。とりあえずお手本てことでごめんちゃい。
あれ以上に完璧に消えるとは思うから自分でやってくれ←ケチ

んで、BlackBerryさんとこに預かってもらってるブレーキローター。
ディクセルのHSですけども。フロントね。
てけとーに段ボールに入れて返して来たもんで、って、それやったのN店長なんだがね、BlackBerryさんそんなのもちろん知らないし責任ありませんから、数ヶ月前に二人でチェックしたら

段ボールくっついてこぺこぺ( ̄▽ ̄;)
サビと段ボールが石みたいにガチガチになってくっついて取れないのですよ。

もう、それは壮絶な状態で。


んで、ローター交換せねばだよね、ってことでそれをまた引っ張り出して来てですね。
さて、どーしよーかと。
擦ったって取れるもんじゃないのはわかっとる。

ダメ元でなんかやってみるわ、って事で一旦返してもらいました。
んで、サンポールは危険なので
マイペットでふやかしてみたんだけども
北海道弁だと、うるかす、だぬ。

とれん


隣のドラッグストアーでサンポール買ってきて
部屋の窓全開にして
ローターにサンポール塗り塗り。
金たわしでごしごし。

復活(ФωФ)


あー、くれぐれも
サビにサンポール?!室内?!あぶねぇよ!!!
って思わなかった人はやらないよーに。

サンポール拭き取って、マイペットぶっかけて中和。
あぶねぇってwww

その後風呂場にローター持ち込んでしっかり水洗いー。
水拭き取って…

はて、サビ予防になんか塗るんだっけ。
シリコンスプレーとかねえや。



おもむろにニベア塗るおいら



風呂場でブレーキローター洗ってニベア塗ってるババアなんぞ
世界中探しても俺くらいしかおらんな。うむ。

はて、他のローターも特になにもされてないのに、サビる気配ないのは何故だ??ふむ。

ってな事をさっきやっとりました。
ええ、危険なので真似しないよーに。
何故危険なのかわからない人は絶対やらないよーに。自己責任ですよ。はい。

さて、 昼寝しよっと。
Posted at 2018/05/15 14:53:06 | コメント(2) | くるま | 日記
2018年05月14日 イイね!

ぼけぼけー。

ぼけぼけー。半月程前にダイソー散歩してたら、てっぺんの葉が枯れてとれかけてるパキラを見つけたんで、どんなもんかなーと。
これ枯れてますけど?って言うレジの店員さんの言葉スルーして買って来ましたが
無事復活したよーで、葉っぱ出て来ました。
お世辞にも日当たりそんなに良くないんだけど、観葉植物ばっか置いてるからみんな元気っす。
お花とか日当たり良いとこが必要な植物は置けないのです。
シュガーバインやらヘデラ達が伸びまくってるから、剪定せねばだのぅ。

ちなみに一番日当たり良い所には猫タワーがある(ФωФ)

さて。
なにもする事なくてぼーっと過ごしておりますが。
毎年恒例のチューリップ公園は、今年は歯医者代でおきゃねないから諦めた。

暑さ対策に竹ラグとかき氷ますぃーんを買ってきた。ふむ。
アイスクリーム買うのは自粛して、かき氷でがまんする。
かき氷シロップは業務スーパーで1リットル300円しねぇからな。
そのかわり、Amazonでカルピス1リットル買ったから、それ飲むんだよぅ。

ボーナス出たらハンモック買うんだっ←死亡フラグ
数千円でハンモックとハンモックチェアと物干しになるやつが売ってるのだよ。

猫に占領されるかもしらんが。

つーことで
またもや明日の休日は模様替えなのだ。

激安で揖保の糸のソーメンとひやむぎも買ったし
猫の餌もあるし
米も安売りゲットしたし

って、こだわりの話になるわけですけど。

ソーメンとひやむぎは揖保の糸
米はゆめぴりか東川産
ソースはブルドッグ
ケチャップはデルモンテ
醤油はヒガシマル
ポップコーンは深川油脂、これは譲れない
麦茶はハウス、伊藤園や宇治は口に合わん
猫の餌はピュリナワン
クルマの燃料は出光
オイルはニューテック

まあ、こだわる物はこだわる、半端なく
でもいい加減な物はいい加減。
毎日お風呂には入浴剤使うんだけど、これはこだわりないなあ、そんなに。
好きなのはあるけど。絶対入浴剤入れる!ってだけかな。新湯ダメなのよね。
サラダ油も気にしないなー。着るものもこだわらないなー。

んで、職場の人に、やたらこだわってるけど何かオススメは?
って聞かれたんで、以前ここのブログにも書いた、ヒガシマルの牡蠣だし醤油をオススメしたんだが
ものすごい大反響で
なにやら広がりつつあります。

まあ、あれ、美味いからな、つーか反則だぞあの醤油。


数日前。
醤油にハマった事を力説されたんで、ふんふん、と聞いてたらば。
タイマーが落っことしたらぶっ壊れた!と騒ぎになっとる。
利用者さんをトイレに座らせて、タイマーセットして、タイマー鳴ったら様子を見に行く決まりがあるのですよ。
課長が、もうそれ壊れた、ダメだ、と新しいの発注すると言ってたらしいが、発注してもすぐ届かないのですよ。
週末で暇してたんで、精密ドライバーで分解して遊んでみたが、誰も止めないんで…完璧に分解して…こちょこちょして…組み立てたらなおった。

何でなおったー?!
って聞かれたんで

基板からコンデンサ2つが剥がれて曲がってたから正しい向きに直して組み立てただけ

ってちゃんと答えたのに

さっぱり何言ってんのかわかんない

って言われた(ノ-_-)ノ~┻━┻
なんで直ったのかよくわからんが、また壊れるのは間違いないから、動いてる間に新しいの手配してくれ、って課長に言え、と。

で、今日
新しいタイマーが届いたタイミングで完全に壊れた。
業務に支障出なくて良かったでおじゃった。うん。
Posted at 2018/05/14 23:51:08 | コメント(0) | どうでもいい事 | 日記

プロフィール

「@Nathan Zachary ぼーそーぞくだー!」
何シテル?   05/22 21:20
平成初期に走り屋してた怪しいもっさり団塊ジュニア世代ババアです。 公道で見掛けても喧嘩売らないで下さい。そんなもの買うお金もないし面倒臭いです。 人...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

太平洋フェリー寝台のススメw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/17 06:34:21
2017第四回BB団走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 20:31:07
現在の愛車はピンケロ号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/22 18:43:50

お友達

おちゃらけ凶暴おばばですが、仲良くしてやって下さい。因みに不細工です。生物学的には女ですが、中身は男です。お友達申請は、ブログで何度かやり取り・もしくは面識あり以外はお断りします。少数精鋭派ですので。
59 人のお友達がいます
NanaR325NanaR325 marutenimaruteni
しょご916しょご916 しおしおしおしお
カムイ@庵カムイ@庵 Nathan ZacharyNathan Zachary

ファン

128 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR もげさん(2号機) (ホンダ アコード ユーロR)
CR-Zの鬱憤晴らしが期待されとるかわいそうなやつ。 コンセプトは スーパーオヤジセダン ...
ホンダ スカッシュ 赤い奴typeR (ホンダ スカッシュ)
これでおいらもバイク乗り(@・`ω´・)ノ
輸入車その他 ???? マール (輸入車その他 ????)
現在まだ子猫ですが、おそらく将来はニャツビシふとう製のデコトラに成長するはずです。 20 ...
トヨタ カローラレビン 暴走族byおかん (トヨタ カローラレビン)
初の単独自分専用車。納車時営業の阿保から遅刻の連絡が。2時間遅刻の後、泥だらけで納車され ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.