• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

斬乱しえろのブログ一覧

2018年09月06日 イイね!

地震だたーよー

震度3で極めて珍しい、ってなる旭川が震度4でしたよ。
震度3だと起きてても気付かないおいらが目覚めました。
停電する直前に速攻で風呂に水貯めて、情報一通り拾って寝ました。

まあ、慌てても仕方ない。
コンビニの物が無くなるのはわかってたけど、おいら備蓄しとるし、インスタントラーメンもふやかさないでそのままボリボリ食べられる変人なんでね。
トイレは猫砂の備蓄あるし。
猫餌も鳥餌も備蓄あるしー。

で、すぐ電気付いたから呑気にしてたら、信号ついてないやーん。

交差点とか譲り合いなんだけどさぁ。
家族でコンビニ回って買い占めなのか知らんけど、譲り合いで横からクルマ来てるのに、クラクション鳴らしながら無理矢理直進する大馬鹿者とかね。
混んでるコンビニにガキ連れてワラワラ大人数でうろちょろしたりね。
赤ちゃん連れて出勤してきてただそこにいるだけの帰れよお前、状態の奴とかね。

こういう時って、リーダー格の器かどうかってのわかるよね。

うちの介護主任がなぁ。

いやー大変だぁ
いやー、なんにもできないやぁー
いやー、洒落にならんてー

ばっか言ってんのね。
男ならどっしり構えてろつーの。

職場も停電しとりますが、まあ、なんとかなってます。
デイサービスに通ってるお年寄りの安否確認もしてましたね。
うちに来てる訪問マッサージの人も、独り暮らしのお年寄りの利用者さん全員の安否確認した、と言ってました。

そういうおいらは。
家が断水しとらんし停電もしとらんから極めて呑気です。
モバイルバッテリーもスマホ10回分あるし。
ガソリンあんまりないけど問題なし。

正に備えあれば憂いなし、ですな。

まあ、インフラ関係やら医療福祉みたいに災害起きてもふつーにはたらかにゃならん人もいるわけで
そーゆーおいらはイオンとかに買い出しに並ぶとか無理なのわかってるから備蓄しとるんですな。

おかんにメールしたら


停電だから何も出来ないからのんびり何もしてないわぁ。休むのにちょうどいいわ

ってどっしり構えておりますわ。


まあ、地域によっては洒落にならん状態みたいですが
慌てても仕方ない地域にいる人だけでも、落ち着いたらええんでないの?
って思っております。
落ち着いて自力救済の手段を確保して、余裕あったら救助に力を注げば良いんじゃないかな。
今はひたすら、混乱を招くようなデマ流したり焦って下手な行動するとか、自分勝手な行動とかせず
落ち着いてじっと動向見守るのが一番かと。

なので、おいらは慌てません。
Posted at 2018/09/06 13:27:25 | コメント(4) | くるま | 日記
2018年08月26日 イイね!

ひとまわり下の世代のドライバーって。

先日走ってて思った事をだらだらと書いてみようかと。

そこそこ良いペースで走ってたんだけど、おいらのそこそこのペースなのにですね、ムーヴがずーっと目の前走ってんですよ。
弱ウェット路面なのにウインカーも上げずに間縫って走ってますよ。
速度はご想像にお任せしますが、ぶっちゃけムーヴでそれは勇気あるなおい、って言う運転でした。
20代半ばから30代前半くらいの若造でした、ドライバーは。

軽のエンジンで
あのドレッドの狭さで
タイヤの細さで
貧弱なサスで
しかも重心高い車体で

ほんまによーやるわ、っていう。

度胸がある、って言うんじゃなくて、単純に横転しやすいんだって事がわからないんだろうなぁ、と。
こういう半端にヤンチャする年代のふつーの人って、軽でやたら重心高くて、ってのが当たり前で。
良くてもアホファードとかゲロファイヤーとかエログランドとかのやっぱり箱形の、スポーツ走行とは逆方向の車なのかもしれん。
101レビンとか202セリカに若い頃乗ってたが、車高マジで低かったんよ。車高というか、シートの座面なのかもしらん。
シャコタンとかはしてねぇぞ。
最近の基準で言えば、車高高いアコードですら、車高の低い車に分類される。信じられん、ババアのおいら的には。
え?CR-Zですか?車高落としてもまだ高かったわい。

そんなおいらがえぬぼっくしに乗ると、恐怖で左折すら肝が冷える。
出来れば曲がりたくない、って位に怖い。
みにばん、とか言われる分類の車に乗ると、たまにはデカイのもええわなーとは思うが、キレがないから楽しくない。

車高低めでスポーティーなのが当たり前の時代から
重心高めの、走る楽しみ?それなに美味しいの?状態の車が当たり前の時代に。

ある意味このせいで運転が楽しい、って若者が増えず、モータースポーツが衰えてくるのかもしれん。

軽の非力なエンジンで
目一杯アクセル踏んで
スピード凄く出してる気分になって
ヤンチャしてる気分でハンドル切りまくって。
そして雪山に乗り上げて横転するんだろうが
横転してもまだ、横転しやすい車なんだって事は理解出来ないのだろう。


ある意味おいらは幸せなのかもしれん、とも思うが
なんだか寂しいな、とも思ったのです。
Posted at 2018/08/26 21:51:59 | コメント(0) | くるま | 日記
2018年06月24日 イイね!

どう対応したら良いのかわからなかった。マジで。

あーと
自宅駐車場前でタイヤ外してですねー、ローターの皿ネジの増し締めしよーとごそごそやっとったのです。
佐川急便が来る&日没迫ってるので、やむを得ず。

パンタジャッキをちゃちゃちゃーと回しながら
昔はもっと速かったよなぁ、歳くったなー、と思ってたり。
フロアジャッキなんかなかったんで、4から6台の車のタイヤ交換を半年毎に車載工具でやっとりました。当然パンタジャッキ回すの糞速くなりました。

タイヤ外して…

皿ネジ落ちてきたぁぁぁぁ!!!!!!


ってネタにしよーと思ってたんですが、きっちり締まってました(;´_ゝ`)
まあ、念のためショックドライバー出して来てですね


KTCだぜKTC(о´∀`о)ノ

猫に小判おいらにKTC。


皿ネジガンガン叩いてたんですね。
前回軍手ツルツル滑ってちゃんと出来なかったんで、イボ滑り止めつき軍手買って来ましたです。

1つ目の皿ネジ叩き終わって、あー、腰いてー、ってちょっと顔しかめて変な姿勢で固まってましたらば。



おばちゃん、ネジ弛まないのかい?
それっぽい工具使ってるけど、力が足りないんじゃないの?



って
知らねぇにーちゃんに声掛けられました。


んーと
弛めてんじゃなくて締めてんです。

ちょっとしかめ顔のまま、どーしたもんか、と固まってたら


あー、ごめん、おばちゃんっての気に障った?


いや、おばちゃんっす。

弛めてあげようかぁ?

しゃーないんで返答したんですが。


いや、先日ブレーキローター自分で交換したんで、皿ネジチェックして増し締めしてるんで。弛めんじゃなくて締めてんの

え?

締めてんの( ̄ヘ ̄メ)

自分で交換????








何が言いたいんだこの野郎


どうやら向かいのマンションの住人らしいが、外したマフラーとか部品転がしてるのいるから、その人かもしれんな。

いやまあ、確かにクルマの整備とか全くしなそーな、運転も超下手そうな見た目してるのは自覚しとりますけども。
何言ったら良いのかわからんし、向こうも無言になってしまったんで、そのまま作業続行したら居なくなった。

はて。
どういう対応したら良かったのやら。

しゃーないわなー、クルマ弄るの自宅でしないもんなー。
いつも危ないから&体力ないからBlackBerryさんに手伝って貰いつつ場所とか工具も借りてるからなぁ。

そのあとBlackBerryさんに、無事増し締めしたよーってLINEしたら
フロアジャッキのオーバーホール完了しましたー、って報告くれたでおじゃる。
おいらも使いまくってんです、そのフロアジャッキ。
大変申し訳ありませんなのでおじゃる( ̄▽ ̄;)

なんかどうやら工具に関しては、誰か持ってたら貸し借りすりゃええやーん、な感じなので
借りたら申し訳ないから買うつーてもBlackBerryさんに、あるから必要ない、言われるんで、そのまま使わせて貰ってるのです。
うちが貸しててちゃんと使われてんのってトルクレンチくらいしかないから申し訳ないでおじゃる(´д`|||)

皿ネジ落ちなかったし、たいしたネタにならんかったけど、結構腰が痛かったでおじゃる。


明日は歯医者行って午後から札幌行くでおじゃる。
Posted at 2018/06/24 22:13:01 | コメント(0) | くるま | 日記
2018年05月15日 イイね!

朝からクルマ作業

朝からクルマ作業部屋のそーじしてガサゴソしてたらば、BlackBerryさんから
水垢取れないですー、ってヘルプ来たんで
見に行ったら水垢じゃなくてコーティング直後に水滴垂れてムラになってもーたと推定される状態でした。
コンパウンドである程度処置して、上から別のコーティングしたけど完璧には直ってない。きっちりやってあげないケチなおいらです。
時間かかるんだもーん。とりあえずお手本てことでごめんちゃい。
あれ以上に完璧に消えるとは思うから自分でやってくれ←ケチ

んで、BlackBerryさんとこに預かってもらってるブレーキローター。
ディクセルのHSですけども。フロントね。
てけとーに段ボールに入れて返して来たもんで、って、それやったのN店長なんだがね、BlackBerryさんそんなのもちろん知らないし責任ありませんから、数ヶ月前に二人でチェックしたら

段ボールくっついてこぺこぺ( ̄▽ ̄;)
サビと段ボールが石みたいにガチガチになってくっついて取れないのですよ。

もう、それは壮絶な状態で。


んで、ローター交換せねばだよね、ってことでそれをまた引っ張り出して来てですね。
さて、どーしよーかと。
擦ったって取れるもんじゃないのはわかっとる。

ダメ元でなんかやってみるわ、って事で一旦返してもらいました。
んで、サンポールは危険なので
マイペットでふやかしてみたんだけども
北海道弁だと、うるかす、だぬ。

とれん


隣のドラッグストアーでサンポール買ってきて
部屋の窓全開にして
ローターにサンポール塗り塗り。
金たわしでごしごし。

復活(ФωФ)


あー、くれぐれも
サビにサンポール?!室内?!あぶねぇよ!!!
って思わなかった人はやらないよーに。

サンポール拭き取って、マイペットぶっかけて中和。
あぶねぇってwww

その後風呂場にローター持ち込んでしっかり水洗いー。
水拭き取って…

はて、サビ予防になんか塗るんだっけ。
シリコンスプレーとかねえや。



おもむろにニベア塗るおいら



風呂場でブレーキローター洗ってニベア塗ってるババアなんぞ
世界中探しても俺くらいしかおらんな。うむ。

はて、他のローターも特になにもされてないのに、サビる気配ないのは何故だ??ふむ。

ってな事をさっきやっとりました。
ええ、危険なので真似しないよーに。
何故危険なのかわからない人は絶対やらないよーに。自己責任ですよ。はい。

さて、 昼寝しよっと。
Posted at 2018/05/15 14:53:06 | コメント(2) | くるま | 日記
2018年02月26日 イイね!

さて。車検どーすっか。

ふーむ。
ドラシャのブーツ破けてるつーから、少し前にホイール真っ黒になってたからソレかと思ってたら違った。
オイル交換の時に車体下潜って、作業の手を止めてるのに出てこない理由。
ドラシャチェックしてっから。ブーツ破けてないか毎回目視だけどチェックしてたんよ。
blackBerryさんがそれ気付いてるかは知らんが。

ドラシャはオイル交換の時にチェックしてんだけどなぁ、ってぶつくさ言ったら、でーらーさんいわく、見えません、インナーなので、と。
インナーかよ、経年劣化だそりゃあ。
片っ方破けて片っ方ヒビなので両方取り替える。
安く他所から調達する、つーたら、うちのはスピージーで、言うのねん。
青い箱のでしょ?つーたら、そうだ、つーので自分で取り寄せた。
3000円以上違うんだもんよ…
再入庫までドリフト禁止って言われた。当たり前だけど。うう。

さて
あとはヘッドライトのバルブとフロントのブレーキパッドだなー。
ブレーキパッドはS2000のなのよねー。
あらやだ、バルブもS2000と同じなんじゃーん。





…………唐草模様の風呂敷どこしまったっけな。
Posted at 2018/02/26 18:54:11 | コメント(1) | くるま | 日記

プロフィール

「残業中、きゃー!!( ☆∀☆)高井さーん!!てなって見てたら、これ昔のだ…うう」
何シテル?   09/22 18:15
平成初期に走り屋してた怪しいもっさり団塊ジュニア世代ババアです。 公道で見掛けても喧嘩売らないで下さい。そんなもの買うお金もないし面倒臭いです。 人...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

太平洋フェリー寝台のススメw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/17 06:34:21
2017第四回BB団走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 20:31:07
現在の愛車はピンケロ号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/22 18:43:50

お友達

おちゃらけ凶暴おばばですが、仲良くしてやって下さい。因みに不細工です。生物学的には女ですが、中身は男です。お友達申請は、ブログで何度かやり取り・もしくは面識あり以外はお断りします。少数精鋭派ですので。
59 人のお友達がいます
サイコロKサイコロK * こーすけ@130Vitzこーすけ@130Vitz *
カムイ@庵カムイ@庵 青い車乗りのたく青い車乗りのたく
BBぶらぼーBBぶらぼー みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

128 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR もげさん(2号機) (ホンダ アコード ユーロR)
CR-Zの鬱憤晴らしが期待されとるかわいそうなやつ。 コンセプトは スーパーオヤジセダン ...
ホンダ スカッシュ 赤い奴typeR (ホンダ スカッシュ)
これでおいらもバイク乗り(@・`ω´・)ノ
輸入車その他 ???? マール (輸入車その他 ????)
現在まだ子猫ですが、おそらく将来はニャツビシふとう製のデコトラに成長するはずです。 20 ...
トヨタ カローラレビン 暴走族byおかん (トヨタ カローラレビン)
初の単独自分専用車。納車時営業の阿保から遅刻の連絡が。2時間遅刻の後、泥だらけで納車され ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.