犬々猫々のブログ一覧

2014年12月13日 イイね!

信濃へ2泊3日の小旅行 その3

さて、さっそく朝食です。
本来はバイキングなのですが、15部屋中2部屋しか使われてなく、60名は泊まれるところ、宿泊客も私たち2名ともう1名、計3名だけ。
それでもこの他、お粥・白米・海苔・ふりかけ・牛乳・オレンジジュース・コーヒー・紅茶・パン三種・ジャム・バター・メープルシロップと。
食べきれません。

スタッフの方でしょう、車までと車の廻り、雪かきしてありました。ありがとうございます。
これで入湯税含め、一泊二日2名で諭吉一人半は掛かってないのでリーズナブルです。

海野宿へと移動の車中、バッテリーフル充電に気づいて停車。一枚パチリ。

海野宿。白鳥神社です。

海野宿の町並みです。時期外れが祟ったのでしょうか、殺風景といったらいいのか、活気がないというのか。まあ、見てのとおり人がいません。

帰りは富岡で一旦高速を降りて製糸場へ。

地震の影響??乾燥場がスクラップになってました。

う~ん、まあ、こんなものなんでしょうね。世界遺産って言葉が期待を煽りますが、期待しすぎたらダメってことですね。
法被着た駐車場誘導のジイちゃん、ちょっとウザ過ぎます。民間駐車場ではなく市営に行きたいんで、変な誘導しないでください。何台か釣られてましたね。
Posted at 2014/12/17 23:50:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月12日 イイね!

信濃へ2泊3日の小旅行 その2

翌朝、善光寺に。
町並みを歩きたかったので、少し距離のあるコインパークに車を停めて歩きます。
善光寺まで色々と店がありますので見物がてら。

仁王門を過ぎるといかにもという雰囲気に。
初めての善光寺です。知らなかったのですが、無宗派なんですね。

仁王門から来た方向を振り返って取った写真です。

進行方向です。

少し遠いですが立派な山門が見えます。重文となってます。

びんずる尊者(自分の患部と同じところを撫でると病気が治る)の招来三百歳記念御朱印は今年いっぱいで終了です。記帳したい方は今のうちにどうぞ。左がそうです。

国宝の本堂には圧倒されます。木造建造物では日本3位の大きさだそうです。
ご戒壇廻りもしてきたのですが一回目は鍵が見つけられず、これでは極楽浄土に行けないと、再度ご戒壇へ。真っ暗な回廊をめぐり、ご本尊の下にかかる極楽の錠前に二度目で触れる事が出来ました。(回廊の中は本当に真っ暗闇で何も見えません。携帯・スマホ禁止です。)

地震の被害が結構見て取れました。復旧作業中で立ち入り禁止場所がそこここに。早期復旧を願います。

大勧進近くの社務所で、「め守り」なるものを発見。なんでも、目専用のお守りとか。
奥さんが非常に目が弱い(視力も病も)ので購入。

爪彫如来が目の神様と聞いて参拝に。絵馬に歳の数だけ「目」と書いてあります。

随分と善光寺で時間を掛けました。

本日の宿に移動です。
どことは言えませんが、公共の宿となります。同地域の方はおわかりでしょうが。
入口方向から車寄せ方向(奥)を取った絵です。

車寄せの先(奥)からの絵です。

正面を向くと客室部分(2階建)です。

さらに先(奥)は浴場部分です。ちなみに雪があるのは翌朝撮ったからです。
泊まった部屋は洋室の3人部屋でした。前日が和室だったので、気分転換に。

夕食(洋Bのコース)です。白ワイン、オードブル、人参ポタージュ・パン、白身魚のパイ包み焼き、サーロインのトリュフ風味、ごはん、野沢菜、コーヒー、デザートでした。
ビールの大瓶を追加で。。。。
基本、洋A・洋B・和・洋A・洋B・洋和・・・・・・・のローテーション。3泊までなら別メニューで頂けます。

二階踊り場からロビーです。

客室への廊下。

Posted at 2014/12/17 23:50:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月11日 イイね!

信濃へ2泊3日の小旅行 その1

ブログをアップしている今日はすでに17日なんですが、実施日の日付で。

奥さんが3~4年前頃から御朱印を始めた事もあり、善光寺がある信濃路へ。
ちなみに奥さんは幼馴染とともに先月は京都へ。
その時に購入した御朱印帳もいっぱいになり、もう一冊追加となりました。
なお、今年いっぱいで早期退職するので有り余っていた有給を取りました。

さて、まずは上田城址へ。あいにくの雨ですが、それほど酷い降りではなかったのでラッキーのうちでしょう。

ここは真田一族で有名ですね。城址の中には真田神社があり、水琴窟のような音を奏でる鈴のお守りを授かることが出来ます。

真田石と呼ばれている石垣の石です。デカイです。

別所温泉に移動。北向観音堂です。本堂が北を向いており、千手観音様が祀られています。北向きに建てられた観音堂は珍しいです。後出の常楽寺が本坊です。

近くにある安楽寺です。画像はUPしませんが、拝観料必要とする奥にある八角三重塔は国宝です。

安楽寺から徒歩3分程度で常楽寺に着きます、茅葺屋根がみごとです。重文の石造多宝塔があります。

境内の御船の松。樹齢350年、幹回り12.5mあるそうです。

寺に行く途中の黒門。これも国宝ですね。

一泊目は山田温泉に泊まりました。
寛いでから撮りましたので散らかってます(ちょっとハズカシイ)。琉球畳が敷かれた12畳。
奥のガラスドアの先は源泉かけ流しの露天風呂で、チェックアウトまで好きな時に入浴できます。
ドアを開けると硫黄のにおいが鼻をつき、いかにも効能ありげな気がします。

夕食はもの凄く美味しいって訳にはいきませんでしたが、なかなか凝っていて十分満足しました。

Posted at 2014/12/17 23:50:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「[整備] #ISハイブリッド GS・LSウェザーストリップ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/1454760/car/2376498/4733430/note.aspx
犬々猫々です。 自分が犬好き。奥さんが猫好きと言っていましたが、結局のところ、一家みな生き物好き。 子供が運転する歳になっているオッサンですが、よろしくお願...

<< 2014/12 >>

シーケンシャルターンランプって
2018/05/13 19:52:19
ラジエター液漏れ対策 パイプ抜けどめ加工自作
2017/06/03 18:09:35
20170506 洗車にブロア使用 その1
2017/05/07 12:28:29

レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
GS or IS。 散々悩んだ結果、より設計が新しいMC後ISに。 基本、前ソニチタIS ...
ミニ MINI ミニ MINI
MINI  INSPIRED BY GOODWOOD です。 AT限定がいるため、走行3 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
ミッドシップ、2シーターですww 農道ぽるしぇ?田ンボルギーニ?  マニュアル5速、パー ...
ミニ MINI ミニ MINI
娘がオートマ免許のため運転できず、手放すハメに。 あれだけマニュアル取れと言ったのに。泣