• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

犬々猫々のブログ一覧

2017年04月17日 イイね!

お祓い

前車が僅か1ヶ月ちょっとで貰い事故にあったこともあり数日前になりますが、何十年ぶりかで車のお祓いを受けてきました。

場所は多摩動物園にほど近い高幡不動、高幡山金剛寺です。
家からは大体40km、途中僅かですが中央高速を使います。これまで忙しかった事もあり、ほとんど乗っていなかったのでレビュー出来ずでしたが、少しでも高速を使ったので印象を少し。

パフォーマンスダンパーを入れた前車より、しっかりしっとりしたモノに仕上がってます。(PDを入れる前と後の比較体験をしたかったので、今回敢えて入れてません)
車体剛性もUPさせているのかな、足回りも煮詰め直したんでしょうね。
前車においても300hはPOWERより脚が勝っていましたが、MC後は更にいいです。ということで、やはりPOWERがないのはネックかな。まあ、実用には何の文句もないんですけど。
あまり使わないのですが、ナビも年寄りには見やすくなってます。別の日のものですが試しに設定した目的地までの案内は、おバカのままでしたw


電車を利用するなら京王線の高幡不動です。駅からはすぐ。
不動正面。駅方面から来ると、この横断歩道を渡ります。

 
第1駐車場、建物は交通安全祈願所です。平日だったこともあり空いています。
混雑時には第2駐車場も。


入口の仁王門。


お祓いを受ける少し前。ありゃ、車の後部しか写ってない。この時は自車含め3台でした。なので、ご祈祷も早めに終了しました。


交通安全祈願所のとなり、弁天池越しに五重塔を望む。


桜の季節だったので花まつり期間中。甘茶のサービスがあったので、有り難く頂戴。う~ん、不味くはないんですが非日常的な味。甘味のある漢方薬っていう感じ。


奥殿。平安時代から伝わる不動明王坐像が安置されています。
関東にある像としては極めて古いものだそうです。


鐘楼に至る急こう配の石段。危険なので立入禁止になってます。


大日堂。墨絵の鳴り龍(成り龍)が。音を反響させるのは東照宮と同じ。


五重塔。


土方歳三像。生家の菩提寺だそうです。


奥には不動ヶ丘・高幡城址があり、ちょっとしたハイキングコースになっています。
四国八十八ヶ所の巡拝コースもあり、ミニお遍路さんをやってきました。


中間の四十四ヶ所目。


途中の見晴らし台からの風景。方向的には丹沢方向を向いている筈。



山の上から五重塔が見えます。


遅めの昼食をとり帰宅しました。

祈祷の品は、ナンバーの入ったお札とステッカーでした。お札は車内にぶら下げておきますが、スッテカーはなあ・・・・どうしよう。

Posted at 2017/04/19 11:58:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月12日 イイね!

LC500h

依頼していた部品が届いた旨の連絡があったので、レクサス店へ行ってきました。

ショールームの一番入口の目立つ場所には、LC500hが鎮座。
なんでも都内で一番LCの販売台数が多い店舗との事。高輪でも青山でもない事にビックリ!
基本、クーペは心に決めた1台(好きすぎてプロフィールにも入れてません)があるので、あまり興味は無かったんですが、今回は時間がタップリあったので拝見。

白のLC。4シーターじゃなくて+2と言ったところ。
トランクルーム、めっちゃ狭。トランクリッドが電動OPEN・CLOSEしない。軽量化です!って、たったその程度、元々重いんだし。








HYBRIDエンブレムは無い方がいいなぁ。


ランフラットタイヤ。う~ん、どうなんだろう?miniも履いてたんだけど、余りの乗り心地の悪さにすぐに交換だったし。


内装の出来を見てしまうと、輸入車に乗ろうという気持ちが・・・・






ミラーを使い奥行きを表現したデザイン。自分は好き。



全体的には非常に良いかも。
ただ、ヘッドライトから下に伸びるグレーラインを気にして、車体色は黒・グレー系の類似色を購入した方が多いかなっとの事。
わかる気がしないでもない。なんだか海亀の産卵時の涙痕を連想しちゃうw

まあフロントグリルを見て、「プレデター」と言う人もいるし、エンブレムを「ロッテ○ア」と呼ぶ人もいるし。人それぞれ。

ちなみに自分はBMがダメ。子供の頃から友人たちと「豚っ鼻」と呼んでいたため、摺り込みで未だにソレにしか見えない。( お好きな方、m(__)m )
Posted at 2017/04/12 00:13:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月10日 イイね!

春の雨

この春は寒の戻りもあったりと、9日は雨天の後の曇天、一日中パッとしない天候でした。
しかしながら、季節はもう晩春。家の庭も日一日とあでやかに。


ビオトープにした池には2月にアカガエルが産卵し、今ではオタマジャクシになりました。


平和だったビオトープに大勢の乱入者が。なんでも、水の匂いを嗅ぎ分けて、1km離れた場所からもやってくるとの事。アカガエルのオタマが心配になります。


水芭蕉も咲きました。


常盤万作の紅花と白花。トキワの名の通り常緑樹です。


染井吉野は、もう散り始め。すぐに葉桜に変わります。根元にはムスカリが咲いています。幅の広い葉は秋明菊です。
シジュウカラ用の巣箱を付けていて、毎年2ペアが子育てします。




ミドリザクラは染井吉野とほぼ同時に咲きます。開花期間は少し長いです。


枝垂れ桜は、これから見ごろとなります。八重桜は一番遅く、葉と一緒に咲きます。


一番艶やかな色彩の花海棠。奥さんのお気に入りなので、4本も植わってます。


アルプス乙女(姫リンゴ)も、もうすぐ開花。


イチジクも既に小さな実を準備。


佐藤錦にもサクランボの子供が。採れすぎるとジャムにします。


ジューンベリーです。果実は食用で、そのまま食べたりジャムにしたり。


雨後の筍とはよく言ったもので、竹林から少し離れた場所に顔を覗かせました。


日本の山草・野草は見た目雑草の様。派手さはありませんが、中々味のある花を咲かせます。ヒロハノアマナ(広葉の甘菜)です。


白い花を咲かせるのはフウロソウ。蘭の葉はエビネですが、花が咲くには早いようです。


カタクリ。その名の通り、昔は球根からカタクリ粉を取ったそうです。家で増えたのですが、上の色素の薄い花は蕾の時は白でした。もし真っ白な花であったなら、千に一つ、万に一つの貴重なものでした。
Posted at 2017/04/10 00:19:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月02日 イイね!

土手をウォーキング

3月30日、天気が良かったこともあり、以前から参加しようか迷っていたウォーキングに参加。
埼玉県の入間川に沿って土手を約10キロ、歩くことにしました。
運動不足が祟って結構ハードでしたが、2時間弱で完歩しました。

場所は川越でしたので、以前から食べてみたかった親子丼を食してきました。



入間川の河川敷。結構な広さで、グラウンドや公園、マレットゴルフ場などがあります。






土手の外側には工業団地があります。ホンダ狭山工場も遠くないです。


マレットゴルフ場。ゴルフ+ゲートボール÷2って感じ。



川越市内の蔵造りの町並みから、ほんの少し入ったところにある店、オハナです。
卵焼きの店ですが、親子丼が有名です。昼前に行ったのですが、既に15人程待っておりました。店を出た12時20分頃に待っていた人は二人。
店内はさほど広くないので、待つ待たないはタイミング次第ですね。


通な食べ方と書いてあり、「卵サンドを味わってから親子丼を」と、なかなか商売上手です。


卵サンド。う~ん、美味しいのですが親子丼を食べたら、それで十分かな。
マスタードが効いていて、ほんのりした甘さの中にピリッと、大人のサンドです。
ちなみに、ここではお土産に出来ないので、本川越駅ビルの持ち帰り店でお土産にしました。


本命の親子丼。スープと2種類の漬物があります。
これは確かに極上、美味です。リピート確実ですね。
半分食べた後、専用にブレンドされた七味を少々ふりかけて頂きました。


商工会議所。春祭り、開催中でした。


年季の入ったのれんのまめ屋さん。煮豆・甘納豆・塩豆・フライビーンズ、各種の豆を売っています。なぜか川越に行くたびに買ってしまいます。


きなこまめが一番人気ですが、個人的には甘いまめならこがしまめが一番と思ってます。
ほぼ全ての商品が試食出来ます。結果、結構お腹が膨れますので、食事直後に行くのは控えた方がいいかも。


今回は5種を購入。



Posted at 2017/04/02 00:25:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

犬々猫々です。 自分が犬好き。奥さんが猫好きと言っていましたが、結局のところ、一家みな生き物好き。 子供が運転する歳になっているオッサンですが、よろしくお願...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

あわあわ洗車フォームガン 比較してみた♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/05 10:39:06
大人の秘密基地見学会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/31 17:17:51
TOM&#39;S アッパーパフォーマンスロッド フロント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/23 17:24:40

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
GS or IS。 散々悩んだ結果、より設計が新しいMC後ISに。 基本、前ソニチタIS ...
ミニ MINI ミニ MINI
MINI  INSPIRED BY GOODWOOD です。 AT限定がいるため、走行3 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
ミッドシップ、2シーターですww 農道ぽるしぇ?田ンボルギーニ?  マニュアル5速、パー ...
ミニ MINI ミニ MINI
娘がオートマ免許のため運転できず、手放すハメに。 あれだけマニュアル取れと言ったのに。泣

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.