タイマー散水は導入自体は普通にできます、
散水栓かコン柱(水栓柱)があって、一般的な蛇口であればOKです。
とりあえずタイマーを買って、蛇口を取り付けるアタッチメントが付いていれば、
それを蛇口に取り付けてください。
(仮に付いていない場合はホームセンターで安物で良いから買います)
あとは取説に従ってセットして蛇口を開けておけば勝手に散水してくれます。
乾電池もとりあえずストックがなければ買っておきます。
蓄電池(エネループとか)は過放電しそうなので使わないほうが良いかも、
100均とか激安電池でも性能的に十分そうだし、
信頼性を重きに置くとしてもたまに液漏れ点検と動作を見れやればいいので、
いい奴入れてパナソニックアルカリまでかなとおもいます。
枯れたTESTDRIVERさんは3年目でも元気といわれているので、
余り持ちすぎて液漏れとか起きそうなので、2か月に1回でも動作確認してください。