• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月10日

まだまだ先がある!

まだまだ先がある! こんばんわ、ウエっちです。
その年の個人レベル評価の基準としている「MFCT筑波ラウンド」に参加してきました。(先週ね)

当日は各地に被害をもたらした台風12号の影響を受け大荒れ?
エビスで酷使した溝少ない今のタイヤか新品のノーマルラジアルか選択に迷ったが、結局めんどくさいのでそのまま(笑)ローテーションも裏組みもせず。

TC2000はどんより天気。

しかあし!

なんと走るときだけ雨が止み、路面もドライになる奇跡!
サーキット晴れ男炸裂(笑)

走行順は自己ベスト(1'16.114)で申告したおかげで16台中3番目と速いデミオに割って入った。
デミオは軽さもあり軽快にコーナーを抜けていく。
後ろでヒイヒイ言いながらついていく。
結果は 1'16.213
やはり引っ張ってもらうと速くなる。
1本目の3組順位は4番手。
なんとデミオグループの中に割って入る事ができた。
今までは考えられなかった順位、これは嬉しい♪

1本目終了後、デミオの速かった方々とお話しすることができた。
なんとノーブレーキで最終コーナーをクリアするとの事。
プレマシーでは挑戦したドライバーをスピンへと導くタブーと認識していた(汗)
マジで勉強になり、モチベーションが上がる。

2本目はそれをふまえて。
タイヤは残り3mmほどだったがなぜかタイムは上がる。少し?減ったくらいがZ1は良いのだろうか・・・(謎)
ノーブレーキというレベルではまだ低いが実行してみた。


参加当からの比較
2009年MSCT:1'21.024(サーキットデビュー戦)
2009年MFCT:1'19.941
2010年MFCT:1'17.488

2011年MFCT:1'16.025 ♪

自身のレコードタイム、自己ベストを上回り更新できました!
(なぜかMFCTにピークがくる)

惜しくも15秒台には入れなかったが23Sとしての性能なりになってきたのだろうか。
比較できる23Sユーザーさんが一緒に走れればなぁ・・・とか言ってみる。


一応動画のダイジェスト。
2本目の動画は撮れてなかったので、1本目のベストラップ。
2本目は最終コーナーでチョイびっくり!だったのよね。。てつひろさんに期待。


見てると変わらないなぁ~とつくづく思う。



あとフォトギャラも。





ブログ一覧 | モータースポーツ | 日記
Posted at 2011/09/10 21:38:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

トトロのバス停
どどまいやさん

【実験】雨の日に見やすいのはHID ...
LED・HID販売のfcl.さん

超限定革
革茶屋さん

アクア カーフィルム施工
CAR-CLINICさん

鈴鹿サーキットへの道のり! 行きは ...
タビトムさん

西へ北へふらふらと〜
sinyさん

この記事へのコメント

2011/09/10 22:42:46
おつかれ~
二本目の例のシーンは、バッチリ映りすぎてて・ははは。。

本人が良ければ例のシーンをオープンしてみようかなぁ・・って思ってるんですが、とりあえずブログからしか見れないように限定公開でいいかなぁっとか思ったりして。

コメントへの返答
2011/09/10 23:56:08
あーそうか…(^^;
対処に冷静だったてつひろさん見たかったのよね。
ワタシはカメラがバッテリー切れだったもんで。
いい位置にいたんですけどね(^-^;
2011/09/10 23:18:04
お~!もうちょっとで15秒台・・・惜しかったですね!
もう、慣れた感じでスムーズな運転でなおかつ
速いんだから凄いっす!

最終コーナーは速度が速いから試行錯誤するには
リスクが高そうだけど、タイムアップ目指すには
その辺なんでしょうかね(^^;

なにはともあれ自己記録更新おめでとうございます!
コメントへの返答
2011/09/11 00:04:44
体感的には15秒台入ったかな?と思ったけど甘くなかった(T-T)
最終コーナーは速度を落としすぎないようにかつ、フロントタイヤにじんわり荷重をかけてグリップさせるイメージてす。
筑波走って怖さを体感しましょ(^-^)/
2011/09/10 23:53:27
こんばんは。
いやぁ、、、、すごい。
たぶん、自分の走りとは走法が全然ちがくて、如何にアベレージスピードを一定にするか、っていうのが重要になってくるのかな、とおもうのですが、見ていてあまりにスムーズで非常に勉強になります。
それと、やはりATだとあれくらい引っ張らないといけないのですね。
すごい引っ張るなーって思いましたが、エンジン音が徐々に唸っていくのが聞こえましたので、このシフトチェンジが有効なんだろうなって納得しました。
何にしても、、、ベストタイムおめでとうございます^^
コメントへの返答
2011/09/11 00:17:49
コンバンワ(^-^)
ここっていう速さのないクルマですから、こんな走りになっちゃいました。
普通のシフトタイミングでチェンジするとちょうど3速の谷にあたり、失速する傾向がありました。
Revリミット500rpmが上がったのもあり引っ張った方がタイムが上がるという自分なりの結論です。
だって2、3速しか使えないんだもの(笑)

なんにせよ満足感あります(^-^ゞ
2011/09/11 08:44:33
あ~、トレノの時は最終コーナー、ノーブレーキでした。

だって、そんなにスピード出ないんだもん(爆
アクセル抜くだけでじゅうぶん(^_^;)

ウエっちさんの場合、あとはニュータイヤで15秒台は楽勝でしょう( ̄∀ ̄)
コメントへの返答
2011/09/12 23:19:27
やっぱり軽いクルマは思い切って突っ込んで行けるんですね。
4速プレマシーでは3速谷でエンブレが効かないんですよ…(汗)
しっかり車重を活かしたコーナリングができれば更なるプレマシーの可能性が開けると思います(^-^)
ぎりぎりでやってるんで楽勝ではないけどね(^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「プレマシーライフ 引退します」
何シテル?   07/30 07:48
プレマシー(CR3W)降りました さらば??
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

sunny流ヒール&トーの極意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/12 23:15:35
sunny流ドラテク3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/31 01:33:55
子持ち親父とブーブーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/11/21 17:15:22
 

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
むむ
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
平成17年式 CR3W 【主な装着パーツ一覧】 ・AutoExe MCR2000:フロン ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.