自分にとって初めての愛車だったSA22Cの写真が発掘され、「あ〜ハヤシのホイール履いてたな〜」とか1988~1990年頃を思い出しつつFacebookにアップしたところ、高校時代の先輩から「店の横に路駐してたら知らないうちにフロントフェンダーにゲロ吐かれてた伝説の車?」と完全に本人は忘れてるエピソードまで発掘される始末。
そう、そうだった。まだ乗り始めの頃、その先輩がバイトしてた某繁華街にあるファーストフード店に横付けしてて、そろそろ帰ろうと思って外出たら右のフロント・フェンダーにゲロ吐かれてて、超絶怒りながら洗ったんだった。専門学校の友人が三菱スタリオンに乗ってて2台で正丸峠に行ったり、ライブハウスで働きだしてからは毎晩店が終わってから都内のあらゆる場所にこれでフラフラと遊びに行ってましたねぇ。そんなSAも最後は弟が峠で廃車にした事すら、すっかり忘れてました。
時が変わって2015年。
うっかり落札のFD3Sに乗り出して10日程。
まだオーバーホールした慣らしの最終段階なので全開には出来ないんですが、SA22C、FC3Sを乗り継いだあの時代から17~8年を経てのロータリー・エンジンの感触が、懐かしいことこの上ないです。
そんなこんなの今日、ふと家を漁ってたらこんなのが出てきました。
まさかの購入車両と同じ4型が発売になった1996年1月現在のカタログです。アンフィニの封筒に入ってたこのカタログ、これも思い出しました。当時、先輩のいたマツダオート埼玉与野店にFC3Sを車検に出した際に貰ったものです。なんだよ、乗り始めてからも最終型と比べてダサいダサいと4型をディスっていたのに、急に運命感じちゃうじゃねぇかよ!! (爆)
まぁ黒鮫も間もなく念願のM88を搭載しますし、しばらくは直6とREの2本立てで楽しもうと思ってます(`_´)ゞ
ブログ一覧 |
FD3S | 日記
Posted at
2015/04/11 19:30:42