• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RITCHIEの"RITCHIE'S IS350" [レクサス IS]

最終ピット: 左側ヘッドライトASSY換装

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年02月04日
1
先日わがIS350の買い取り査定をして頂きました。最終的にある業者と話がまとまり、そこに御願いする事に。
ただ、1点。
「このヘッドライト、勿体ないですね〜」と。実は、以前後期ヘッドを搭載していましたが、後期ヘッドの載せる際、一方のHIDバラストが故障してバーナーが点灯しませんでした。その時、少しイラっとし、オリジナルの助手席側のヘッドライトからバラストを移植しました。今の知識では、全然破壊せずにバラストは取り出せたのですが、その時は少し冷静さをうしない、アッセンブリを破壊して取り出してしまいました。なので、オリジナルの助手席ヘッドライトは既に存在していません。後期型にシーケンシャル等の加工をしようと、後期型ヘッドを再度取り下ろす際に、ネットオークションで安く入手した前期/中期ヘッドを"一時的に"というつもりで付けていました。でもそれは安いだけあって、実は一番大切なツメが折れていたので、フィッティングが非常に悪い状態でした。そのうち後期に戻すつもりだったのでずっと我慢していましたが、後期型に戻す前に売却するときがきてしまい、今に至ります。
買い取りが決まった業者さんには、お値段は頑張ってもらいました。ただ、一つ条件をもらいました。「車両引取り時までにヘッドライトをキレイにしておいて頂ければ、このお値段で御引き取りしましょう」と。
ということで、お約束なので、最後に気合い入れて作業です!
まずは養生から・・・
2
タイヤのハウジング周りのピンをいくつか抜いて、グリル中央部付近のボルトとバンパー下のボルトx8本くらい(?)を解きます。定番の作業ですね(笑)
バンパーが外せる状態になったら、少し前に引き出します。そうすれば、ヘッドライトの取外しが可能です。
3
今回はツメ折れもなく比較的美品のユニットを入手しました。ハーネス類は一切付いていないので、取り下ろしたAssyから全て移植します。
4
最終取付けするまえに、一度ウィンカー、スモール、Lo/Hiの試験点灯。
一発OK!
5
作業完了後の画像は取り忘れました。
夕方に作業していたので、暗くなってしまっていた事もあり・・・。
6
作業が一通り終わったら、最寄りのコンビニに温かいヒーコーを買いに。
すると・・・
あらま、これは日本に百数十台しかないLFA様ではありませんか!!
これは運がいい!!
━━(☆∀☆)━━!!!
ガン見しながら官能的なエグゾーストノートを拝みました(笑) (*・人・*)

整備に無関係ですみません。。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ナンバー灯を蒼白く!

難易度:

インストルメントパネルフィニッシュ パネル LWRのスイッチのLED打ち替え

難易度:

ステアリングスイッチLED打ち替え

難易度: ★★★

ソナー製テールランプへ取替

難易度:

パーソナルCARパーツオリジナル キーレス連動ドアミラー格納ユニット取付

難易度:

パワーウインドウ レギュレータ スイッチのLED打ち替え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #RC Ti2000 DOWN SUSPENSION https://minkara.carview.co.jp/userid/1456876/car/2534897/9203289/parts.aspx
何シテル?   05/14 01:41
RITCHIE(リッチー)と申します。 80年代半ば生まれで世代的には「クルマ離れ」という言葉が当てはまりますが、生粋の車好きです。 1歳半にはデパートの屋...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トムス サスペンションメンバー強化ブレース フロント 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/21 01:37:56
TOM'S ボディブレース ロア フロント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/14 01:41:45
3M / 住友スリーエム スコッチプリント ラップフィルム シリーズ1080 グロスメタリック ホワイトアルミニウムメタリック / 1080-G120 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/07 14:25:45

お友達

東京中央区ベイエリアでRC350 F Sport乗っています。
よくC1や湾岸線を走り、たまに気が向いたら辰巳第一Pなどに出没します。近辺でRCやIS系に乗られている方、LEXUS好きの方、また車好きの方、是非お友達になってください!気軽に誘って頂けると幸いです。
94 人のお友達がいます
サモ1122サモ1122 * Ron StinxRon Stinx *
アカカズパパアカカズパパ * たいが159たいが159 *
takezo-takezo- * レクサス350レクサス350 *

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス RC Ritchie's RC350 (レクサス RC)
LEXUS RC350 F SPORT 2018年2月10日、納車されました。 前回の愛 ...
レクサス IS RITCHIE'S IS350 (レクサス IS)
LEXUS IS350 Ver.L GSE21中期型。 ISの割り切った感じのキャラクタ ...
米国トヨタ ソラーラ Sola-chan (米国トヨタ ソラーラ)
懐かしき相棒。 米国学生時代、長い間僕の足となってくれました。 日本にはない、広いアメリ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
米国在住時、大学生なりたてで初めて自分のクルマとして手に入れたもの。2005年くらいに乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる