先週の話やけど、久し振りにいろいろイジイジしてきたYO!!
はい、まずはブレーキパッド。前車検で交換時期になってたけど、どうせ変えるならサーキット仕様にということで、その時は交換せずに今回交換することになった。
普段は街乗りで通勤用に使っていて、時々サーキットを走るパッドと言うことで、DIXCELのZタイプを希望した。でも在庫切れで納期が2ヶ月と言われ、同等のIDIのプレミアムスポーツにした。適正温度が0〜850℃なので、ストリートからサーキットまでOK!街乗りでは、純正同等かそれ以上にコントロール性が高く、かつ踏み込めば効きが強い。昨日早速本庄サーキットを走ってきたけど、なかなかいい感じ。( ̄ー ̄)bグッ! 近々富士スピードウェイにも走りに行く予定。
鳴きも鳴くには鳴くけど、街乗りならほとんど鳴かず想像以上に静かだった。ダストはこれはもう諦めるしかない。(^_^;) あと、ブレーキフルードも沸点が高いDIXCELのものに変えてもらった。
続いてリジカラ。これは生産効率を高めた量産車のデメリットである、ボディーとサブフレームの連結部の隙間を埋め、車本来の形に補正するというもの。これによりサスペンションが本来の動きをすることで、直進安定性や突き上げ低減による乗り心地の向上等、いろいろな効果があるらしい。
はじめこのリジカラを知った時の正直な感想は「胡散臭い」。(´ヘ`;)ウーム…
この値段で、こんな輪っかみたいなのを挟むだけで変わるのなら、誰も苦労しない・・・と思ってたけど、これが何気に口コミとかで評価がめちゃくちゃ高い。今の自分の車は突き上げや轍でハンドルを取られやすいので、騙された気持ちで装着してもらった。
その感想は・・・( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ
お店を出て50mくらい走っただけで違いが分かってしまった。とにかく乗り心地がマイルドになった。高速も乗ったけど、直進安定性が向上したので、高速安定性が劇的に向上した。BMWがさらにBMWらしくなった感じ。かなり費用効果が高いパーツだと思う。
あとはサーキット走行に向けてエンジンオイルを交換したり、持ち込みのリアルカーボンエンブレムを前後に付けてもらったりした。それと、今度ブレーキローターも交換してもらう予定。
今回お世話になったショップもそうだけど、いいショップはとにかく説明が丁寧。商品もWebを見せながらかなり親切丁寧に説明してくれるし、質問攻めしてもちゃんと答えてくれる。そして変な商売っ気が一切ない。笑。整備を避けられないドイツ車なら、おまかせじゃなくて、その整備自体を楽しむ事も大切やし楽しみの1つですね!(≧∇≦)/
お世話になったのは、目黒にあるこちらのBMW専門店。

Posted at 2013/08/02 06:02:19 | |
トラックバック(0) | 日記