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2010年02月11日 イイね!

タイヤ&ホイール 盗難に遭いました

久しぶりのブログが、こんな報告です(T_T)
純正ホイールとTEO PLUSが盗難に遭いました…(泣

先月スタッドレスに交換して、実家の空きスペースにカバーかけて置いといたら無くなってました。
親に聞いたら先週あたりには、すでに無くなっていたようです。

今日気付いて、警察に届けましたが、自分のものと証明する術が無いので、中古屋に置いてあったとしても回収することが難しいと言われてしまいました。

せっかく新品のタイヤにしたのに…2月はついてないことが多くてホント嫌いだ。
Posted at 2010/02/11 15:32:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | MY CAR | クルマ
2009年11月08日 イイね!

車検完了

10月30~31日にかけて近所のDラーで車検をお願いしました。
費用は以下の通りです。

重量税 \37,800
自賠責保険 \22,470
印紙代 \1,100
車検代行料 \9,450
諸費用合計 \70,820

法定24ヶ月点検 \21,000
スロットルバルブ点検・清掃 \2,520
冷却水交換 \1,680
Oリング \199
クーラント \3,700
ブレーキ四輪分解・清掃・調整 \6,720
パーツクリーナ480 \1,575
グリス \735
ブレーキフルード交換 \3,360
ブレーキフルード \2,362
リヤショックアブソーバー 左 一式 交換 無償
検査機器による測定検査 \8,400
三菱つくつく保証加入 保証延長2 \27,405
値引 -\656
整備代合計 \79,000

トータル \149,820

5年で28,200kmしか走っていませんが、色々とガタが出てくる時期でもあると判断して、費用はかかりますが、Dラーでしっかりリフレッシュ&延長保証をお願いしました。

昨日、車検証とステッカーを受け取り完了しました。これで2年間安心してまた運転出来ます。
Posted at 2009/11/08 23:23:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | MY CAR | クルマ
2009年10月18日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換来月で車検が切れるので、先週の日曜にDラーで見積もりを取ってもらうため一通り見て貰いました。
自分でもそろそろだなとは思ってましたが、Dラーからもタイヤの溝が無いので車検には通りませーんと言われてしまったので、交換することを決断。

ヨコハマのEarth1が欲しいな~と考えていたが、9千~1万位するので、価格.comの掲示板で比較的評価の良かったTOYO TEO Plus 185/55R15 を某オクで1本¥7,300(送料、代引き込み)にて4本購入。

ホイールへの組み替え、バランス取り、廃タイヤ処理は湘南タイヤ販売でお願いしました。4本で¥4,800と激安!
ガタイのいい黒人2人が片言の日本語で迎え入れてくれます(笑)
でも仕事は速くて丁寧で、4本を15分程で終わらせてくれました。

履き替えてからまだ50kmほどしか走ってないのでなんとも言えませんが、今までのに比べて明らかにロードノイズと転がり抵抗が減ったのは感じられました。

Ecoタイヤで本当に燃費が良くなるのか、今後楽しみです。
Posted at 2009/10/18 23:30:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | MY CAR | クルマ
2009年10月12日 イイね!

オイル交換

オイル交換前回から7ヶ月経ったので交換を実施。
MonotaROから送られてきた1,000円割引を利用して
モータークラフト ゴールデンECO 0W-20 1缶(4L)
を購入。
2,436円也。
モーターレブも1本注入。

走行距離27,890km。前回から3,600km走行。
Posted at 2009/10/13 08:51:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | MY CAR | クルマ
2009年05月26日 イイね!

パシフィコ横浜 プリウス試乗会

パシフィコ横浜 プリウス試乗会24日(日)に小雨の降る中、新型プリウスとインサイトの乗り比べが出来るというのでパシフィコ横浜まで行ってきました。

チャイルドシートを用意していたり、誘導もきちっとされていてイベントの手際は非常に素晴らしかったです。

今回初めてプリウスに乗ったのですが、車の完成度の高さにただただ驚きました…。
内装はカッコよく、シフトも握り易い位置にあるしメーターも見やすいです。
メーターのディスプレイがハンドルのスイッチで色々切り替わって面白いです。
モーターからエンジンに切り替わったり、アイドルストップからエンジンが始動しても全然違和感がなく静かです。
乗り心地も良く、後部座席に座っていた嫁も感心していました。
アクセルを踏み込めば、2リッター以上のクラスと同等の力強さがあります。
今日で11万台受注というのも伊達じゃないと思いました。
これからカローラに変わって、街中プリウスだらけになる日は近いですね。

プリウスの次にインサイトに乗ったのですが、ぶっちゃけプリウスと比べちゃうとしょぼい部分ばかりだなと感じてしまいました…。
内装はチープです。
アイドルストップするとエアコンは送風だけになるのと、坂道だとアクセル踏んでエンジンかかるまでに一瞬車が下がります。
後部窓にワイパーが無いので見難いし、後部座席の高さが低いし窓も小さいです。
車の動力性能は1300ccだけど、1500cc並みに走れるといった感じでしょうか。
ブレーキはプリウスがちょっと踏み込んでもカチッと効くのに対して、インサイトはそれなりに踏み込まないと減速しません。
回生ブレーキはインサイトの方が作動してるというのがよく分かってエンブレみたいです。

こんな感じでプリウスと同等の装備だとインサイトの方が高額なのでは勝負にならないですね…。
ただ決して悪い車という訳じゃないので、ホンダには価格で頑張って貰いたいなと思いました。
Posted at 2009/05/27 00:38:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

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