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KUBOTAの愛車 [トヨタ カリーナ]

整備手帳

作業日:2016年10月1日

エンジンコンディショナーによるスロット吸気部洗浄

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
アクセルレスポンス悪いから、スロットル洗浄やった方が良いよって言われたので実行してみる事にしました。

ボックス、ファンネルを外した状態。

タワーバーも作業の邪魔なので一旦外します。
2
洗浄前のスロットル内部。

カーボンって言うよりも、ブローバイの汚れの様な気もします。
3
使ったのは、クレのエンジンコンディショナー。

スロット回りから吹き付け。
4
スロットルを開けて、中にも吹きかけていきます。
通常エンジンを掛けた状態でやるのですが、浸す為一時間程放置
5
洗浄後の内部。

地肌が綺麗に見えてますね。
吸気ポートのバリが気になりますw

エンジン始動前に、シリンダー内に残ってる洗浄液をウエスを使って吸取り。

そのままでも掛かりそうでしたがウォーターハンマーが心配だったので念の為(汗


半分位余ってたので、場所を移動して住宅街の無い所の広い駐車場でエンジン掛けた状態で最後の一吹きしてきました。
6
ガソリンも給油タイミングだったので、インジェクターの洗浄も兼ねて投入。

フューエルワンが欲しかったのですが、在庫切れで、効果ありそうな説明文のこれを入れてみる事に。
7
結果としまして、軽く煽った時の反応が一瞬下がってから上がって来たのが、瞬時に上がる様になりました。

オイル交換サイクルが3000キロなので、同じタイミングでフューエルワンも入れて行こうかなと思います。

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