• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KUBOTAの愛車 [トヨタ カリーナ]

オイルフィルターブラケット オイル漏れ修理

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年12月24日
1
パワステポンプからのオイル漏れは以前から気になってましたが、オイルブロック側の漏れが気になって来たのでパーツクリーナで洗浄してから正確な漏れ箇所を確認。
バイパスブロックも緩んでたんですが、ブロック側も滲みがあったのでバラす事に。
2
バイパスブロックに接続されてる配管外すのにエキマニ邪魔だったので取外し。
エンジン側は12mmのソケットで外れます。
エキマニ付いてると12mm外すのにかなり苦労するかと思う位置にあります。
3
バイパスブロック外してから、フィルターブラケットの取外し。
12mmのナットとボルトの各二箇所固定されてるのでソケットレンチ使って取外し。
エキマニ付いてると外せるか疑問。。。
取り外してからセンターの27mmのボルトを外していきますが、これ結構ガッチリ締まってます(汗
4
ブラケット自体はそんな固着してなく、手で簡単に取れました。
5
Oリングはカッチカチに劣化。
まぁ、16年11万キロも経ってれば駄々漏れしてなかっただけでも良いですかね。
6
ゴムカスがこびり付いてるのでカッターの歯で削り落としOリングをはめ込みますが、溝よりもOリングの方が気持ち大き目なのではめ込みは少しコツがいります。
7
ブラケットも外しついでに汚れを落としました。
装着前に、Oリングにエンジンオイルを塗布して元に組み上げていきます。
8
組み上げて漏れ確認をして完了。
二日経過しましたが漏れ無しなので完治ですね♪

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ベルト点検/交換

難易度:

エンジンオイルを交換しました。

難易度:

令和初のオイル&エレメント交換

難易度:

キャッチタンク水抜き清掃

難易度:

シフトレバーハウジング交換

難易度: ★★

冬タイヤに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

https://www.youtube.com/watch?v=1xggcCEvvHw&t=90s
間瀬サーキット ゆかいな仲間達」
何シテル?   05/22 23:23
神のみぞ知るセカイの中川かのんちゃんの痛車にしてました元プジョー乗りです。 現在同車種二台目となるカリーナGTを再導入しました。 現状のコンディショ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
H13年3月登録車 ワンオーナー、禁煙車、リアワイパーと希望通り 愛知県のトヨタより ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
H15年式 初のハッチバック車。 今までセダンオンリーで来たので積載能力は犠牲になって ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
H11年式 ファミリーセダンに4AGと言うスポーツユニットと6速ミッションを乗せた車です ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
H7年式、 祖父の車でした。 写真は最終的な状態。 専用部品は無く、ほぼ流用の固まりです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.