• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ryoreiのブログ一覧

2018年08月19日 イイね!

長野県 ダムスタンプラリー2018 その①

長野県 ダムスタンプラリー2018 その①8月16日

長野県のダムスタンプラリーに行ってきました。昨年と違い今回は11ダムに行かないとコンプリートにはならないとの事。長野県は広いなぁ~( `ー´)ノ1日じゃ無理だし、何日かに分けていろいろ楽しみながら行ってみようかな。ダムカレー食べたり、ダムだけじゃなくて他の場所も見たりして楽しみましょう(^^)/

スタンプラリー1回目の今回は南信州をのダムに行ってみよう。その前に腹ごしらえ。愛知県内の茶臼山に行って以前から気になっていたダムカレーをいただきました。悪天候のため、レストランは貸切状態(*'▽')

注文してからすぐに出てきましたよ。
alt

ダムカレーのモデルは豊根ダム近郊を鳥瞰。
ご飯は豊根ダムのアーチダムを表現。真ん中にはみどり湖。
左側に萩太郎山と茶臼山が並んでいます。
ご飯の上に載ってる福神漬けは茶臼山の芝桜を表現しているそうな(*'▽')

以前ガチャして持っていたこれとツーショット。
そ、そ、そっくりだったわ( `ー´)ノ

美味しくいただき、長野県へ向かいます。

途中、以前も立ち寄ったことのあるこちらのダムへ。
今日はゲートが2つ開いてました。
alt 

ぼちぼち走りながら一軒目の松川ダム
alt 

スタンプラリー対象外だけど、片桐ダムが無人のためこちらでスタンプを押します。
alt

台紙を職員さんからもらって片桐ダムのスタンプをぺったんこ(*'▽')
alt 

次は小渋ダム。
alt


きれいな形状のアーチダム。前にも来てます(*'▽')
alt 

小渋ダムからトンネル抜けて美和ダムへ向かいます。途中から土砂降り。土砂崩れの修復作業してる道はまた崩れてきそうでちょっと怖かった。

分杭峠を越えました。
alt

分杭峠を越えれば美和ダムはもうすぐそこ。
途中再開発の美和ダムを見学。
alt

ちょっと寄り道して国交省の事務所でダムカードをいただきました。
alt  

クロワッサンが美味しいと噂の道の駅(*'▽')
alt


ビジターセンターのきれいな尾根遺産に会いたかったけど、16時で閉店・・・

まあ、予約もしていないので買えないとは思ったけど人気のクロワッサンを見に行きました。
やっぱり売切れ(爆)
でも試食をどうそって言っていただいて、こちらをパクリ。
次から予約させていただきます(*'▽')
alt

そうそう、美和ダムへスタンプ貰いに行かないと。
道の駅をあとに、隣の美和ダムへ。
alt

さすが百選、綺麗です。
alt  

スタンプをいただき、これまたすぐ近くの高遠ダムへ。
alt 

このあと伊奈建設事務所にいってスタンプ貰おうと思ったら、ここじゃもらえなかった。
ちゃんと説明よまなきゃね(*'▽')

帰りはR153 を走って愛知県へ。このトンネルを超えればもうすぐ足助。
alt 

無事自宅に到着。
alt


この日の成果。
4つしか集まらんかった。
alt

カードはこんだけ(*'▽')
alt

次回は長野県の北部方面へ。

おしまい。
Posted at 2018/08/19 23:08:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月06日 イイね!

羽布ダムカレー。。。

羽布ダムカレー。。。7月29日

少々前の話になりますが、今頃になってのブログアップです。台風が東から西へと抜けた翌朝、自宅辺りは少し風がありものの晴天でした。この日は夕方からジムニー購入店に所用があったため昼前に出かけてダムカレーを食べることに。出かけた先は、いつもの羽布ダム(三河湖)で、自宅から1時間半ほどの距離で楽チンドライブです。

まぁ、さすが台風の後・・・

山道は荒れ放題。
alt

いろんなものが落ちてました( `ー´)ノ
alt

山道を抜けると、そこは『うなぎ屋さん』だった。おまけに天気は荒れ模様(T_T)/
alt

お店に入ってダムカレーを注文!

他にお客さんは一組だけ。ダムカレーと鰻丼を食すツワモノでした。

いつもの羽布ダムカレー(820円)。定期的に食べてます。鹿肉カレーと鹿肉コロッケ。メインは子猪のカツ。これ絶品ですわ(*'▽')
alt

店内には鹿の角・・・お値段、弐諭吉也。
alt

こっちの鮎のほうも気になるなぁ。時期をみてこれも食べてみたいかも。
alt

カレーをいただいた後、13時まで観光センター駐車場でしばし休憩。
alt

13時になったとたん土砂降り(T_T)

取り敢えずいつもの管理所へ。あああ・・・なんてこった、バッチリ雨粒にピントが合ってるわ。
管理所の職員さんと話をしたけど、今日は朝から荒れ模様とのこと。
自宅周辺の天気とはまるで違ってた。山の天気はわからんですねぇ。
alt

8月末まで限定配布の夏Ver、まだありました。
諸般の事情で出かけられないみん友さん用に。
いつもいろんな情報をいただいていて感謝しています。
もしよろしければ、みんカラ復帰されたときにでもご連絡くださいね。
もちろん送料無料でお届けしますよ〜(^^)
alt

管理所をあとにして羽布ダムへ。
土砂降りの中、さすがに誰も見学してないわ、貸切って言いたいけどクルマから出られへんわ。
alt

前が見えないくらいに雨が降ってきて、小降りになるのを待って羽布ダムにお別れ。
alt

羽布ダムからほど近い農村風景。
天候はイマイチながら、昔ながらの雰囲気がいい感じ。
alt

おしまい。
Posted at 2018/08/06 22:58:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダム巡り | 日記
2018年07月29日 イイね!

ダム巡り~滋賀県⇒奈良県をドライブ

ダム巡り~滋賀県⇒奈良県をドライブ7月20日(金)

6月の会議で有給休暇の取得状況について総務・管理グループより報告があった。所属する部内で有給休暇の取得が半期で4日で最下位であることが判明(T_T)
年間目標値の14日まであと10日。絶対に取得してやるわ( `ー´)ノそんなわけで7月20日(金)を有給休暇にすることに。これで5日取れたわ(*'▽')
8月は夏休み2日と有給3日取得して、土日を絡めて9連休して遊び倒してやるぞ!( `ー´)ノ
ホンマニデキルンカイナ?

そういうことで、7月20日(金)はお休みさせていただきダム活してきました。相変わらず朝の出かけが遅れたために(寝坊した)、愛知県から滋賀県へ向かうも岐阜県大垣市で朝の大渋滞(T_T)
ここを抜けて関ケ原はスイスイ行けたけど、滋賀県の彦根市は何故かまたまた大渋滞、9時過ぎてんのにね(T_T)

なんやかんやで渋滞を抜けだし、やっとスイスイ行けるかと思ったら、会社の熊本オフィスから電話。休ませてくれ~。運転中で出れないじゃないの。偶然出てきた道の駅『せせらぎの里こうら・滋賀県犬上郡甲良町金屋)で電話対応。要件聞いて、やれやれ要件方付いたわ。そう思って今日1基目の宇曽川ダムを目指して走りだだそうと思ったら中部支社からも電話。全然休みじゃないじゃないの(T_T)

行く手を阻む、渋滞と業務連絡を乗り越えてやっと到着した宇曽川ダム( `ー´)ノ
alt

いつものようにピンポーン!
alt

おっ、郵送を受け付けてるんだ(*'▽')
alt

宇曽川ダムで北へ向かって琵琶湖周遊しながらダムカードを回収するか、それとも一気に南に向かって奈良県制覇をするか、迷ったんだけど今回は南へ向かいました。琵琶湖周遊コースは福井~滋賀でコース組むことにしてみると面白そうなんで、今後の楽しみに(^^)

宇曽川ダムを後にして、幹線道路に戻るとまた電話、またまた中部支社から。2度目やし。休みの気分じゃなくなってきた(T_T)
走りながら偶然出てきた道の駅『東近江市あいとうマーガレットステーション・滋賀県東近江市)で業務連絡。まぁ、会社は平常営業してるんでこんなもんでしょ(^^)

ここから奈良県のダムへ向かうんだけど、なんせ遠い。遠すぎる。
時短するには高速を使うしか・・・滋賀から大阪まわりでいくしかないな~。
仕方なく高速使用。1時間近く時短できるしね。

高速使って、大阪経由で奈良県へ。

R168の山中を爆走中、道の駅の案内発見。
トイレ休憩やね。漏れそうやし(*'▽')
alt

山の中で突然出現したUFO!
うひょひょ。いやぁ、いいですね~。
インパクトあり過ぎてトイレ行くの忘れてしまいましたわ。
道の駅吉野路大塔・奈良県五條市大塔町
alt

星が綺麗なんだ。
夜来てみたら楽しそう(*'▽')
alt

道の駅でトイレを忘れ、あせあせしながらR168を走って本日2基目の猿谷ダムへ。
到着!
流木配布・・・
alt

うーん、持って帰るにはちとデカすぎる気がするんだけど。
うちのジムニーには乗りませんわ(^^)
alt

おお!お猿さんとベンチでダムを眺める(^^)
alt

バナナ食べてるし。かわいいね~(*'▽')
お猿さんなのに猫背?もう少し背筋を伸ばしたほうがええんちゃう?バナナが喉に詰まるでぇ~。
alt

少々徘徊してからピンポーン!
alt

本物のサルには出会わなかったけど、ここなら普通にいるよね(^^)
スッキリしたところで次へ向かいます。
alt

猿谷ダムからR168を南進して旭ダム&瀬戸ダムへ向かいます。
R168から少々山の中を走ってダムが出現。
携帯ナビでは案内してくれなかった旭ダム。
当てずっぽうに走ってきたけどここでいいのか?
alt

正解!無事に旭ダムに到着。ああ~、良かった。alt

ムフフ、この辺りは携帯の電波が・・・
入らない。とっても幸せ(^^)きれいなアーチ式ダム。管理所で旭ダム&瀬戸ダムのダムカード貰えました。
瀬戸ダムについては車両通行止めのため行けないそうです。
alt

クルマ1台分しか通れそうもない山道をR168に戻ります。低速走行してましたけど右のブラインドコーナーで対向車が現れてフルブレーキング。路肩の葉っぱとかに後輪が乗ってたからかアンチロックが作動してたけどテールスライドしましたわ。ジムニーでカウンター軽くあてるなんて思わんかったわ。ゴロンってコケなくて良かった(^^)

R168 に戻って20分少々クルマを走らせて風屋ダムへ。
alt

ここでカード貰えるかと思ってたら違うらしい。工事していた人に聞くとさらに山を下った発電所で配布されてるみたい。ネットが繋がったので配布場所を調べてみると確かにその通りでした。失礼いたしました。
alt

配布場所の十津川第一発電所へ向かいます。
alt

なんやかんや言いながら、本日意外とスムーズに行けてます。時間的にも余裕あり。スバラシイ(^^)またまた道の駅発見。
道の駅十津川郷・奈良県吉野郡十津川村
足湯、入りたいと思いつつも足温めたら眠りそうな予感(^^)
alt

レトロな建物。中に入って切符購入。
日付は自分で押すシステムで、押してみると何故か平成40年7月20日(*'▽')
誰かイタズラした?
ここから近くにあるはずの十津川第一発電所へ行こうと思うも携帯ナビがアホな位置を指している。また直感頼りにクルマを走らせてビンゴ!今日は冴えてるなあ(*'▽')
alt

来客用駐車場のクルマをとめて。
alt

駐車場脇は川が流れて空気もキレイ。暑いし入りたいなぁ(*'▽')
alt

川遊びを我慢して発電所にお邪魔して風屋ダム&二津野ダムのダムカードをいただきました。
alt

ここを終わって時刻は16時前。まだ時間あるよね。川遊びはしませんよ( `ー´)ノ
おっ、エアコン全開じゃないの(^^)
alt

ここから迷走・・・
R425を選択して走り出したんだけど、結構狭い。
alt

どんどん進むと、これがこんな道でして(T_T)
alt

熊野に向かったつもりが熊の生息地に突入した模様でして(T_T)
alt

鬱蒼とした山道。
alt

トンネルを通れば出口が歪んで見えるし・・・
この時確か、トンネル前で抜かしていった単車がいたような気がしたんだけど写ってないし。
alt

閉じないよね、マジで・・・(T_T)
alt

トンネル抜けてから、抜かしていったはずの単車がまた抜いていくし。気のせい? どうなってるん?

こんな事でもしてないとやってられない。
国道の数字を見ながらカウントダウン。
昔の仮面ライダー555を思い出した、あはは(^^)
alt

ほんま、なにやってんだか(^^)
alt

熊の生息地だよね。
ここって誰かくるのか?
alt

延々数十キロも細い山道走ってるとすることもなく。
数字遊びも飽きてきた。
alt

すると、突然集落に出た。少し走ると見覚えのある景色。
そうだ、この辺は北山川電力所の近くだ。
携帯ナビで確認。
行ってみるべ。J Power北山川発電所へ。

山の中から少しクルマを走らせて無事到着。
alt

カッチョエエエエーーー施設ですわ。
alt

駐車場にクルマをとめて更に奥に進みます。
alt

この奥にある建物の2Fへ行って池原ダムと七色ダムのダムカードをいただきます。
alt

カードをいただいてちょうど17時30分。ダム活終了タイムです。

帰り路、山あいの景色を堪能しながらクルマを走らせます。
alt

たまにクルマをとめて『ボ~』っとしてみたりして(*'▽')
alt

そんなことしてたら、いつものように自宅に戻ると日付が変わってましたわ・・・(T_T)

お気楽な一人旅、疲れたけど充実していてリフレッシュできたいい一日でした(^^)

おしまい。
Posted at 2018/07/29 08:28:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダム巡り | 日記
2018年07月28日 イイね!

長野県へ~阿寺渓谷~高ボッチ高原~立石公園 ③

長野県へ~阿寺渓谷~高ボッチ高原~立石公園 ③7月16日

今週の火曜日から体調イマイチすっきりしないなぁ。軽い頭痛が続いて全身が怠いです。暑さのせいかも。昨日の金曜日は仕事をお休みしました。涼しくしてゆっくり休んだらずいぶんと回復。そんなわけで前回の続きです。
ダムカードを回収して、再度諏訪湖まで1時間半ほどの道のりを戻ります。途中松本市内で渋滞に巻き込まれて心が折れそうになりましたが、日没時刻の19時8分前には何とか到着。駐車場は満車で山道の道路わきにも大量のクルマ。公園に来ている人は軽く200人オーバー。舐めてましたわ。これは人気スポットなんですね。昼間は50人もいなかったのに( `ー´)ノ
alt

展望台から見る諏訪湖。
真昼間の景色はこんな感じ。


夕暮れ時。
想像はしていたけど、やっぱりキレイだった。
alt

少しずつ街に明かりが灯り始めた。
とても雰囲気が良い感じ。
ここ、ジジイが一人で行くところじゃないような気がした(^^)
まわりはカップル多しですわ(T_T)
alt

20時ごろまで夜景を見て写真撮ってたんだけど、iPhoneじゃ限界、それも5sなんていう骨董品じゃまともな写真は撮れないわ(T_T)
パノラマで撮ってみたけど、真っ暗やし( `ー´)ノ


立石公園を20時過ぎに出発。諏訪湖に花火が打ち上げられてるのを横目に愛知県へもどりました。
帰宅は日付が変わってから(^^)

ああ~、疲れた。

この日のダムカード&きっぷ
alt

alt

alt

alt

alt

おしまい。
Posted at 2018/07/28 12:57:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2018年07月22日 イイね!

長野県へ~阿寺渓谷~高ボッチ高原~立石公園 ②

長野県へ~阿寺渓谷~高ボッチ高原~立石公園 ②7月16日
予想外に良いところで気づかないうちに2時間以上も阿寺ブルーを堪能した阿寺渓谷を後にして、次の目的地を目指してR19をのんびりと諏訪湖方面へクルマを走らせます。
途中、道の駅『きそむら』に寄り道したりして。いつも通る時は開店前か閉店後。明るい時間に見るのは初めてかも。今日はグッドタイミング!道の駅きっぷを購入できました。

道の駅には記念きっぷを購入するため時間の許す限り寄るようにしています。ココはお初でした。
道の駅『小坂田公園』
alt

ここまでくると、高ボッチ高原はすぐ近く。道路には案内も出てきますので迷うことはないでしょう。

高ボッチ高原へアクセスする道はとても狭くてブラインドコーナー多し。狭いけど対向車も多くて路肩のダートに乗り上げてアンチロックブレーキが5~6回は作動したかも。あぶな~い!
alt

頂上近くは見晴らしも良くなって走りやすくなりますが、道の幅は狭いです。それと轍が酷くて、車高の低いクルマはお腹擦りそう。
alt

到着!
alt

ケシキホトンドミエマセンデシタ(T_T)
alt

諏訪湖が見える駐車スペースへ移動。


諏訪湖がかすかに見えるけど・・・
いまひとつ景色に透明感がない・・・
天気はいいんだけどなぁ。


諏訪湖を正面から見るため徒歩で移動したかったけど、阿寺渓谷で笑った膝の笑いは止まったんだけど、両足のアキレス腱が微妙に痛い。筋が伸び切った感じ・・・
クルマの運転は何ともないのに、あんまり歩けない(T_T)

ネットで見た景色を期待していたけど、あの雄大で神秘的な景色を見るのは今日は無理みたい。
いつかリベンジしてやるぞ!

高ボッチ高原を後に、諏訪湖にある釜口水門へ。
alt

お勉強タイム
alt

暑かったけど、しばらくボ~っと眺めてました。
(名古屋に比べたら何処に行っても涼しいもんです)
alt

釜口水門でメガネがよく似合う尾根遺産から水門カードをいただきました。
メガネの女性っって知的な感じでいいですね~( `ー´)ノ

釜口水門から次の目的地の立石公園へ向かいます。
山の中腹にありますが、こちらは住宅地を抜けていくため走りやすいですね。

到着!
駐車場完備で遊具のある公園です。
デッカイすべり台があったんだけど、ちょっとだけ滑ってみたかったなぁと思ったのは自分だけだろうか?( `ー´)ノ
alt

すばらしい景色。これだけでもここまで来たかいがありました。


こちらの公園、鷲の撮影スポット?でもあるらしい。
みなさん撮ってましたね。

何かわからんけど、確かに飛んでるわ。
alt

ここがあの映画のモデルとなった湖なのかな。
alt 

本当にいい景色。
諏訪湖が大きすぎてカメラに収まりきらないや、肉眼では見えるんだけど(^^)

昼間の景色をみていたら、夕方はどんなにきれいなんだろう・・・
ここは諏訪湖の東側、正面に夕日が見えるはず。
この日の日没は19時08分。
ぜひぜひ、見てみたいなぁ( `ー´)ノ

時間を計算してみるとそこそこ余裕もあるようなのでダムカード回収のため次の目的地へ。

1時間半くらいかかって『鹿教湯温泉観光協会』さんへ到着。
alt

【ダムカード配布場所】
鹿教湯温泉観光協会
上田市鹿教湯温泉1434-2
(内村ダム)
大きくはないけど情緒のある温泉街でした。
こんなところに一度は泊まってみたいなぁ。

さらに1時間くらい移動して次の目的地、『西条温泉とくら』さんへ。
alt

【ダムカード配布場所】
西条温泉とくら
東筑摩郡筑北村西条3443
(水上ダム 小仁熊ダム)
愛想のいい尾根遺産からカードを受け取りダム活終了。

立石公園に戻ります。

つづく。
Posted at 2018/07/23 07:08:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記

プロフィール

「@akiBOX+ さん、こんばんは。同じく9連休でしたが、明日からの仕事は月末までに片付くのか?
あぁ〜、やる事目白押しです(^^)」
何シテル?   08/19 23:52
 自己紹介です。ryoreiです。皆様、よろしくお願いします。 2005年式アルファロメオ147GTAを購入してから、6年半。車の履歴を残せておけばと思い、み...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

2016/11/18追記
みんカラ+に登録されている業者さまのお友達申請については、誠に勝手ながらお断りさせていただいております。
43 人のお友達がいます
オープンエアー好きオープンエアー好き * まつひこまつひこ *
山形なめこ山形なめこ * GT TATEWAKIGT TATEWAKI *
MINI原人MINI原人 * es355es355 *

ファン

60 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
アルファロメオ 147 GTAからの乗り換えです。 イタリア娘に嫉妬した我家の奥様からの ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
フォルクスワーゲンPOLO(1996年式)からの乗り換えです。 ハンガリー製のSUZUK ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
2018年4月22日購入決定。 GWを挟むため納車は連休明けになりそう。 取り敢えずの画 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
アルファロメオ 147GTAに乗って6年半が過ぎました。 (2005年後期モデルです) ...
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.