• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ryoreiのブログ一覧

2018年10月20日 イイね!

茶臼山へ行ってきました。

茶臼山へ行ってきました。10月19日
この日はいつも通りに目が覚めて朝からハイテンション(珍しいw)。TVで天気予報やニュースなど確認しながら出かけの用意。さて、そろそろでかけるかなって思ったら、そこらじゅうからラブコール。携帯が鳴りやまない(+o+)
あーだこーだと対応してたら出発は10時30分過ぎちゃった(朝ごはんたべれんかったw)。

茶臼山の紅葉はそろそろ始まったかなぁ~?わくわくしながら茶臼山へ向け出発。お腹減った~w、『道の駅・アグリステーションなぐら』で美味しいえごま五平餅とお蕎麦のセット(550円)をいただきました。お値段以上に美味しいな(^^)v(来年の春は絶対に桜並木を歩いてみたい( `ー´)ノ)
alt

今度はモーニング)もいいなぁ。
alt

さて、茶臼山へ向かってGO!

雨降ってきたし。。。(T_T)
alt

緑一色だし。。。(T_T)
alt

ガスってるけど、少し紅葉してきたし('◇')ゞ
alt

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
alt

草いっぱい食べなよ!( `ー´)ノ
alt

1000m付近はだいぶ色付いてきてるみたい('◇')ゞ
alt

到着。。。

alt

そこそこ色付き始めてます。
alt

最盛期にはもっと綺麗になるはず。。。
alt

土日はライトアップもされているそう。。。
alt

頂上付近の天候は小雨模様。

長野方面(下伊那郡)へ下山。
alt 

いつもの展望スペース。
小雨模様でガスってる(T_T)
alt

展望台の近くにある矢作川源流まで散歩(ほんの100mですが)
alt


ここがあの矢作川の。。。
alt

ちょろちょろ流れてます。。。
alt

4分と言われても。。。

どこにも道はなし(T_T)
alt

雨が強くなってきた。。。(T_T)

誰もおらんし(-。-)y-゜゜゜
alt

根羽村方面か、それとも売木村方面か。。。
今日は根羽村方面へ
alt

昨年もここの紅葉を見ながらドライブしました。その時は眩しいくらいに黄色の世界が広がっていて、そこに赤の挿し色がとても綺麗で幻想的だった。

今年はまだちょっと早かったかな('◇')ゞ
少しづつ色付きはじめてはいるみたい。
alt

1週間くらいあとがどうなってるのか?楽しみだなぁ( `ー´)ノ
alt

少し休憩して森林浴。気持ちいい!('◇')ゞ
alt

途中、気になった四阿。
新手のパワースポットか?
見れば見るほど眩暈がしそう( `ー´)ノ


四阿を後にして、県道46号線をはしって国道153号線へ向かいます。

気づかずに通り過ぎてしまいそうになってしまった小戸名渓谷付近の景色。/div>
凄く綺麗だった。
一期一会。
次に行った時には違う風景になってるんだろう。。。
alt 
そんなことを思いながら帰路につきました。

来週あたり、もう一度訪れてみたいなぁ('◇')ゞ

おしまい。
Posted at 2018/10/20 20:22:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2018年10月13日 イイね!

三重県のダムに行ってきました(^^)/

三重県のダムに行ってきました(^^)/10月12日
朝、目が覚めたのは9時過ぎ。今日は有給休暇。それも前日に突然『なんか疲れたな~』って思ったから出先から有給の電子申請。あはは、仕事なめてますね('◇')ゞ
有給休暇は『お疲れ休み』の予定で自宅でゆっくり過ごすはずだったんだけど、前日の晩御飯にこれ食べたら、翌朝には元気になっちゃった( `ー´)ノ

男爵屋さんの揚げ物いろいろ。


起きてみると、携帯電話には着信が数件。サクサク片付けてシャワー浴びてながら出かける先をいろいろ考えてみる。

長野に行くには遅すぎる。そうだ!三重に行こう。新規配布開始した三瀬谷ダムと伊賀市とコラボした川上ダムのダムカードを回収してこよう。でも遠いな~、って思いながらもいつものルールに則って下道縛りでお出掛けしました。

途中渋滞もあってなかなか1軒目に辿り着けなかった。
到着したのは15時過ぎ、あはは。。。遅い!
名前が長すぎて覚える気がせん・・・
独立行政法人水資源機構川上ダム建設所


伊賀市といえば忍者っす(-。-)y-゜゜゜
忍のロゴ入りっす。



ダムカードをいただいて次の目的地、大台町の三瀬谷ダムへ向かいます。
三瀬谷ダムは今年の8月1日からダムカードの配布が開始されました。
ダムカードを貰うにはダムに行った証明(写真など)が必要。


大台町の『道の駅奥伊勢おおだい』(ダムカード配布場所18時閉店)への到着はナビの予測時間では17時15分の予定。松阪市内で渋滞に嵌り、到着してみれば17時半過ぎ。

時間が足らんかも。あたりは暗くなってるし、ナビ検索で三瀬谷ダムは出てこない。

宮川ダムの下流だろうとは予想してたけど探す時間が足りない。

宮川ダムへ繋がる道の交差点にある警察署へ飛び込んで教えてもらおう!

なんで?

ダムの場所聞きに来ただけなのに、最初は1人だった警察官が2人になり3人になり・・・
最後は5人で『すぐそこだよ、最初の信号を左折して道なりに行ってくださいね、暗いから足元きをつけてくださいよ』ってすんごい親切だったんだけど、制服・私服含めて5人に教えてもらえるなんてね('◇')ゞちょっと名古屋市内じゃ考えられないわ。

余談ですが、以前名古屋市内の警察署に仕事で行った際に地域安全課を訪ねて、そこの課長さんとお話したんですけど、『こちらへ、どうぞ』って案内していただいたのが『取調室』、『ごめんね、今日ここしか開いてないんだわ』って。なかなか入れてもらえないお部屋なんでいい経験できました。あはは。。。もちろんドアは開けっ放しでお話ですよ('◇')ゞ

暗くなった中、警察署からクルマで1分~2分くらいで三瀬谷ダムに到着。
警察署から信号1つですから(爆)

三瀬谷ダム 中電のダムらしくラジアルゲートはお決まりの赤(タイトル画像参照)


暗くなっちゃった( `ー´)ノ


湖面はきれいなグリーン(暗くてわかんないけど肉眼だとまだ見えたんだよね)


ダムカードをいただいた後、少し休憩して自宅へ戻ります。

4時間弱走って10時過ぎに到着。ルールに則っとり下道です。


本日の成果。2枚だけ('◇')ゞ


おしまい。
Posted at 2018/10/13 11:09:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダム巡り | 日記
2018年10月09日 イイね!

マイナースポットへ('◇')ゞ

マイナースポットへ('◇')ゞ10月8日

3連休の最終日、岐阜県の山岡町~中野方~東白川~中津川市加子母のドライブをしてきました。今回はマイナースポットを巡ってみました。相変わらず朝は起きられない(+o+)取り敢えずお腹が減ったので近所のマックで朝マック。これにギリギリ間に合う時間。セットを買ったわいいけどMT車だど結構食べづらい。ハンバーガー持ったまんまシフトチェンジするとハンバーガーが潰れるという貴重な体験ができた。左利きだから仕方ないけど、気持ちのいいものでもないので次回は右手に持って食べることにしよう。今度はどんなことが起こるかな?少し楽しみですね( `ー´)ノ

いつものようにR363を岩村方面に向かってクルマを走らせます。山岡町にでいつも気になっていた田沢ダムと兼平ダムの案内板。今日はここからスタート。


このあたりの田園風景もきれいです。この田園風景の中を明智鉄道の1両編成の電車が走ってるのをたまに見かけますが、とてものどかで癒しのスポットかも(-。-)y-゜゜゜
alt

いつものようにこんな道になりました。
alt

木が倒れてるけどジムニー1台分あいてるわ('◇')ゞ
alt

田沢ダムに到着
alt

少しだけ秋が近づいてる。
alt

ここから数キロ先に兼平ダムがあるのでそちらにもGO!
alt

山側の景色、イイ感じ。
alt

谷側もいいんじゃいの('◇')ゞ
alt

どちらのダムも貸切。

ここから岩村に向かい、途中のイチゴのアイスの看板がきになりながらもいつものデイリーへ。
ちょいと休憩して中野方方面を目指します。

中野方の手前で棚田を見に来ていると思われる?パンダちゃんに遭遇。
職権乱用の容疑じゃ!
alt

中野方の手前から栃久保棚田を目指します。この赤い橋のところにこの先行き止まりという『これ以上近づくな』的な看板がありますが一切無視。
alt

すると栃久保棚田が現れます。
石積みの棚田です。
alt

江戸中期からのもので毎年石工の方による手入れがされていて綺麗な状態をたもっているそう。
alt

散策路が設けられているので当然行きますよ。
alt

あはははっ・・・
alt

なかなかの急斜面。
alt

ハアハア・・

膝が笑い出した。
alt

中腹まで登って振り返れば、棚田と木曽川のコラボレーション。
alt

中腹より上部ではゆずの栽培。看板がカワイイ('◇')ゞ
もう膝が大爆笑してるんで勇気ある撤退を敢行。
alt

栃久保棚田からの帰り道、小さな石積みの棚田で階段を発見。

器用に作ってあるなぁ( `ー´)ノ
妙に惹かれる。
alt

棚田で時間を使ってしまい、ちょい遅いお昼ごはんを食べようと向かったのはこちら。
alt

お昼終わってた(T_T)
ホームページでは『味彩』だけど、画像の橋袋は『味菜』でどっちが本当?
細かい事ですが、今度聞いてみよう。

そう、こんなところから会話が広がるってもんです('◇')ゞ
どこでも、だれとでもお話できたら楽しいですもんね。

。昼ご飯を食べそこなったけど、次の棚田・中津川のある牧戸棚田に向かいます。

ナビは東白川経由のルートを指示。
GO!

途中で気になって仕方がなくなった、白川なのに黒川?
なんで?白川なら白川でええんちゃうの?

もやもやしながら中津川を目指し走ってると、おおーーーキタ――(゚∀゚)――!!――
alt

こういうの嫌いじゃないです。
いや、むしろ好きかも('◇')ゞ
alt

お店に入ると、ウェルカムドリンクで美味しいトマトジュースをいただきました。
店内はトマトジュース、ジャム、そして可愛いつちのこグッズで溢れかえってます。

腹ペコなんで五平餅をお願いして、食後はつちのこ探索をしてみましたよん('◇')ゞ
alt

駐車場の隅っことか端っことか自販機の裏側とか、でもねいないんですよ。

今年のGWのつちのこフェスタは悪天候で中止になったってTVのニュースでやってたような。
参加してみても面白いかも('◇')ゞ

まあ、ツイッターで話題になってるっていうコレ、2頭大人買いしました。
alt

餡とクリームの2種類。クリームが好みかな( `ー´)ノ

そして、目的地の牧戸棚田。

山の中腹みたいな感じのところですが、斜面は緩やかです。
alt

規模もそれ程大きくはありません。
alt

小さな分だけ、地元の生活に密着してる感があります。
alt

田園風景は癒しのポイントのひとつ。
alt

あちらこちらと行って、見て、食べて(食べれてないけど)、楽しみたいものです。
alt

牧戸棚田にお別れして帰路へ。

巨大な大井ダムを見ながら愛知県へ。ラジアルゲート何門あるねん?21門もあるやん。
ダムカード出してくれへんのやろか?
alt

この日、クルマの中のBGMは景色とはまったく一致しない坊主からもらったCDを聞いていた。

お経じゃないよ!('◇')ゞ

おしまい。
Posted at 2018/10/09 20:52:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2018年10月06日 イイね!

おにぎり定食(*'▽')

おにぎり定食(*'▽')連休の初日。相変わらずの寝坊。今週は出張もあったし少しお疲れ気味?なのかも(≧▽≦)
一度目は覚ましたものの二度寝。眠い目をこすりながら午前9時過ぎに出発。今日は近場だからこの時間でも良かったけど。今日の1軒目は八百津の豆腐屋さんの揚げ。揚げは焼いて、アツアツのやつに醤油を少し垂らしていただきます。これからの時期、これだけでご飯がすすみます('◇')ゞ

八百津の山道を久田見に向かって走ります。
丸登豆腐店に到着したら雨が土砂降り(T_T)


揚げを買ってきた道をき返さずに県道402号八百津七宗線を中野方方面へ向かいます。途中で道がムチャ狭くなるんですが、こんな場所に限っって対向車連発。やさしいマナーのイイ人ばかりで気持ちよくすれ違い( `ー´)ノ

狭い道を過ぎれば2番目の目的地はもうすぐそこ。

坂折棚田に到着。


岐阜の棚田21選


少し前に1回目の収穫祭があったところだそう。


次回の収穫祭は10月20日とのこと。


季節ごとにいろいろな表情を魅せてくれます。


そして、ずっとずっと食べられなかった棚田米のおにぎり定食。

ずっとずっとタイミングが合わなくて、行くたびにお休みだった『さかおりお茶番処』
今日はオープンしてました(^^)/


休日限定の『おにぎり定食』をお願いしました。


生憎の小雨模様ですが、お店の扉フルオープンで一生懸命営業中!!


しばらくすると来ました来ました(*'▽')
『おにぎり定食』、
棚田米、お味噌汁、やさい、すべて地場のもの。
漆器で統一された器も嬉しいですね。


美味しく頂いた後、冷たい珈琲を。地元で採れた栗をつかった栗きんとんが美味しかったです(*'▽')


お煎餅の試食をさせてもらって、お土産にひとつ。


駐車場の大きな紅葉は少しだけ赤くなり始めてました。
この紅葉が真っ赤になるころに再訪したいですね。


このあと東白川経由でR41を走って自宅へ。

今日のお土産。どっちも美味しそう(*'▽')


おしまい。
Posted at 2018/10/06 18:48:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記
2018年09月25日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

Q1. 現在お使いのコート剤はどこの製品を使用していますか?(メーカー・製品名の両方をご回答ください)
回答:PROSTAFF CCウォーターゴールド

Q2. プロスタッフ製品を使用したことがありますか?(複数の場合は直近で使用した製品名でご回答ください)
回答:CCウォーターゴールド


この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2018/09/25 20:48:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「👿悪魔のおにぎり@ローソン。ネーミングとパッケージに惹かれちゃった。mgmg…ふふふ、普通だwwwパッケージの『あくまでタヌキくん』が微笑ましくてカワイイ。今日は狸に化かされちゃいました(≧∀≦)[詳細]」
何シテル?   10/21 15:48
 自己紹介です。ryoreiです。皆様、よろしくお願いします。 2005年式アルファロメオ147GTAを購入してから、6年半。車の履歴を残せておけばと思い、み...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

2016/11/18追記
みんカラ+に登録されている業者さまのお友達申請については、誠に勝手ながらお断りさせていただいております。
43 人のお友達がいます
J.BOYとうちゃんJ.BOYとうちゃん * オープンエアー好きオープンエアー好き *
シエラおやじシエラおやじ * GT TATEWAKIGT TATEWAKI *
KAZZ☆5KAZZ☆5 * MINI原人MINI原人 *

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
アルファロメオ 147 GTAからの乗り換えです。 イタリア娘に嫉妬した我家の奥様からの ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
フォルクスワーゲンPOLO(1996年式)からの乗り換えです。 ハンガリー製のSUZUK ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
2018年4月22日購入決定。 GWを挟むため納車は連休明けになりそう。 取り敢えずの画 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
アルファロメオ 147GTAに乗って6年半が過ぎました。 (2005年後期モデルです) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.