• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らむチャンのブログ一覧

2012年12月07日 イイね!

明日は追浜・・・じゃ無く、TC1000へ!

明日は追浜・・・じゃ無く、TC1000へ!タイトルとは違いますが、某所で重量計測してきました。決して乗車定員変更をしたわけでは有りません。その前の軸重量の計測と言う名目で陸自にて重量を計測してきました。

ノーマルは前軸870kg、後軸650kgの合計1520kgがカタログデーターです。
ノーマルの重量を計ったわけではないので、対ノーマルについては参考程度です。



さて、一体何キロ?ちなみに先日より軽くしたのは、リア回りを中心に内装を全撤去です(笑)


前軸835kg、後軸595kg 合計1430kg!
見事?合計だけはMCリーフのエアバックレス車と同じです。
但し助手席レス&後席レスの1名乗車仕様ですが(笑)

MCリーフが来年のJEVRAレースに出てきたら、恐らくシート&足回りで1400kgソコソコでしょうから、ビハインドは+20kg弱かな?もちろんMCリーフで大胆に軽量化したら、これ以上の数値ですけど(汗)
しかし問題は重量だけでは無く、Bモードの回生電気量も有ります。
これについてはそのうち検証したいと思います。

さて明日のTC1000ではどんなタイムが出るかな?皆さんの追浜からのレポート楽しみにしてますね!



Posted at 2012/12/07 16:30:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月05日 イイね!

祝!24時間可能です。

祝!24時間可能です。近所の日産プリンス西東京 府中店が24時間可能になりました!
夜間用の工事も終了!早速、閉店間際に充電してきました。





ちなみに完全セルフで放置プレーでしたが、かえって気を使わずに勝手に使ってきました(笑)


そろそろ皆さん、8日の準備にかかってるころでしょうか?私はだいぶ前からZUMMYさん所の筑波コース1000のレースの予定が入っていて追浜にはいけません(涙)
皆さんの楽しいレポートを楽しみにしております。

ということで私も筑波1000用に仕様変更です!


筑波1000は普段走ってるサーキットより、アベレージスピードが低く、FUJIや袖ヶ浦のセットではキツイ?と妄想!
前後共に大幅にバネレートを変更、ついでにロールを積極的におこせるように車高もかなり上げてみました。
さて、筑波1000でのリーフは初走行ですが、どんな感じなのか結構興味有りますね!
あっ、ほとんどの皆さんは追浜でしょうが、行かない方はぜひ筑波コース1000までお越しください。
主催者のZUMMYさんの計らいで、特別に「らむ号」の助手席同乗OKだそうです。ヘルメットは準備されてるので、手ブラでお越しください。

特に女子は大歓迎です(瀑
Posted at 2012/12/05 19:28:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月03日 イイね!

ん~悩む?

ん~悩む?1520キロのノーマルに対し、我が「らむ号」の重量はどれくらいなのか?
助手席バケット(乗車不可)仕様で、1460キロ位でした。
位というのは簡易的な陸自に有るような物での計測なんで、本当の1キロ単位までの計測は無理なようです。平気で5キロ位の誤差は出るようです(汗
今度機会があればキチンと体重測定したいと思います。

さて、MCリーフはFt部でマイナス30キロ、バッテリーでマイナス20キロ、その他ボディー部でマイナス30キロのトータルマイナス80キロ。
それに対して、モーターのトルクが減少、ファイナル比が変更、モーター最高回転が200回転UP!

ん~悩みます(笑
何をって?
ここから(現状の)マイナス20キロとか30キロの軽量化は不可能では無いが、後戻り出来ない(ノーマルに戻せない)領域に突入してしまいます(汗

内装&カーペット撤去、リアガラスをアクリル化、快適装備撤去、切った貼ったetc・・・いわゆるドンガラ状態です・・・当然査定はなくなります。
いや待てよ!助手席エアバック&全内装とカーペット&リアワイパー位ならマダ行けるかな?それでマイナス10キロ?
どうせ見ないから、ナビもTVも外しちゃう?もちろん残ってるFtスピーカーも!これでマイナス5キロ?
ホイール銘柄変更(LM4→P1QF)でマイナス4キロ、TiRさんの軽量2ピースローターで5キロ。
ん?バネ下で9キロ&ボディー側で15キロの合計24キロなら、合計1436キロ?MC超えるじゃん(笑
でもMCリーフで同じことすれば、1356キロ・・・・・・対MC前ノーマル164キロ。
大人2人+子供1人に匹敵?
こりゃサーキットタイムで2秒位に匹敵かな?
当然、街乗りの電費も大幅向上は当然!

ん~・・・・悩み多き今日この頃です(瀑
Posted at 2012/12/03 20:26:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@アキラ先輩@ND2号車 また隣だね(^^♪」
何シテル?   08/30 10:28
今までのカーライフとは対局に有るEV車に一目惚れしました。6年間楽しんでリーフとお付き合いしたいと思いますので、皆さんよろしくお願いします。 ちなみにニックネ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2 34 56 78
9101112 131415
1617 1819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

Vベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 12:23:03
夏休み3日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 01:23:07
反則ですか?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/10 20:52:07

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
電気自動車の可能性を追求し、サーキットでの最速リーフを目指してます。 自己のレギュレーシ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初オープンカー所有です。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
娘のジムカーナ&サーキット練習用に、MT&FR車で探したらRX8に辿りついた、

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation