12/21は鈴鹿のチャレンジクラブを走ってきました。
夕方に1枠だけCC-BHがあり、これは絶対台数が少ないと思ったのでタイムを出しに行ったわけです。
案の定、僕を含めて10台程度と非常に走りやすそうな環境でした。
前回のように周りは恐ろしく速い車ばかりというわけでもなかったので、いつもほど緊張しませんでした。
むしろ2分30秒を切る気満々で燃えていました。
車はというと・・・前回の鈴鹿でオーリンズ別タンと中古Z1☆を投入したのですが、ショックの減衰力が強過ぎてとても乗りにくく感じました。
そこで、今回は伸び側・縮み側の減衰力共にかなり弱めにセッティングしました。
空気圧はF/Rともに冷間1.8に設定。
アラインメントは前回から変更していません。
そして、いざ出陣!!
が・・・先導走行後のアウトラップで早速赤旗中断です。
でもこの中断で気持ちを落ち着かせることが出来ました。
気を取り直して、再び出陣!
1周目 2分35秒90 (MAX 208km/h)
2周目 2分32秒13 (MAX 217km/h)
3周目
2分32秒08 (MAX 216km/h)
4周目以降はクーリングしてそのままピットへ。
というわけで結局、30秒を切るどころか前回のタイムすら更新できませんでした笑
しかし、どの周も遅い理由は明確に分かっているので全然気落ちしていません。
むしろ前回より間違いなく踏めていました。
弱アンダーで運転しやすかったです。
今のタイヤ(中古Z1☆)ではショックの減衰力を弱くして正解でした。
また車載動画を見てセクションごとに分析してみたいと思います。
今回学んだことはいかに他車と絡まないようにペース配分するかですね!
台数が少なくてもこれでもかってぐらいに引っ掛かったんで、いかにタイミングを見計れるかが今後の課題の1つです。
タイヤの空気圧は走行終了後2.3でした。もう少し抜いておけばよかったかなという感じです。
それと今回3周連続でアタックしたらブレーキのタッチが少し甘くなりました。
パッドを以前よりも効くものに替えたのにちょっと残念な気分です。
僕の車のストレートスピードだと純正住友キャリパー&N1ローターでも全く問題ないと思っていましたが、強烈に効いて安定するブレーキが必要だと改めて思いました。
走行後のパッドなんですが、フロントの減りが凄く早い気がするのは僕だけですか??
まだ交換して2回しか走っていないんですけど・・・
エンジンは全く問題ないどころか、異常にパワーが出ている感じがしました。
ブーストは安定しているんですが、低回転から最大ブーストが掛かる感じです。
オイル交換した直後だからかもしれませんが、ノーマルタービンのブーストアップとは思えないような加速です。
タービンブロー直前はとても速いと聞いてビビってます汗
水温・油温は問題なし。
最後に・・・
今回の最大の課題だったシフトチェンジですが、まあまあ改善できました。
それに今までより素早くシフトチェンジ出来てました。
シフトノブ変更と練習の成果が出てよかったです。
次回の鈴鹿はチャレンジクラブGPです。
もちろん見学ですが!!
6日に観に行く予定なので宜しくお願いします。
Posted at 2012/12/24 01:31:30 | |
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