• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dada_Rのブログ一覧

2016年04月18日 イイね!

富士デビュー

富士デビュー
こんばんは!

4/16はお店のお客さんとメカニックさんと富士スピードウェイに行ってきました。

3日前の悪いイメージを払拭すべく、完全ドライ路面で正式に富士デビューです。


もう一度NS-4ツーリングクラス(エコランクラス)を走って車とコースに慣れたかったのですが、午前中は枠がありませんでした。

なので、NS-4クラスにエントリー。

鈴鹿でいうCC-Bクラスみたいな感じです。


緊張しつつも、今日はちゃんと踏むぞ!と心に誓って、いざフリー走行へ。

結果から言いますと、

ベストは2分02秒89でした。



車が速いので初めてにしてはまあまあなタイムが出ました。


ベストの車載です。
アウトラップ後2周目がベストでした。




自分的ダメ出し

①1コーナー、ヘアピン、プリウス、最終コーナーを3速で立ち上がっていてロスしている。
(言い訳)
2速に落とす余裕がなかった笑
次はちゃんとします。

②全コーナーのスピードが遅い。タイヤが全く鳴いていない。
(言い訳)
ZⅡ☆がこんなにグリップするとは思わなかった。
次はもう少し頑張ってみます。

③1コーナー手前350mぐらいからブレーキングしている。
(言い訳)
安全に行き過ぎました。
次は250mぐらいからブレーキングします。


300R以降、前の86を抜くだけのドライビングスキルがありませんでした。

それどころかコーナーで離されてるし汗

車は速くてもドライバーの腕が全然伴っていない証拠です。


最終コーナーを3速でもっさり立ち上がり、1コーナーのブレーキングもかなり早いですが、ストレートで250km/h以上出ました。

Lowブースト1.1キロです。

ちゃんと走ればあと10km/hぐらいは伸びそうです。


タイヤはこんな感じ。
今のスピード域だと滑る気配はゼロでした。





次回はS4クラス(鈴鹿でいうCC-H)で2分切りを目指します。
Posted at 2016/04/18 01:41:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月15日 イイね!

FISCOライセンス取得

FISCOライセンス取得
こんばんは。

4/13は富士スピードウェイに行ってきました。

今回の目的はライセンス取得です。

元々、富士のライセンスは来シーズンに合わせて今秋取得する予定にしていました。
でもシーズンに拘らず、今の時期からコンスタントに走って車とコースに慣れた方が良いと思ったわけです。

9時過ぎに現地に到着して10時から2時間みっちり講習を受け、無事ライセンスをゲットしました。

写真は本人です。


キャンペーンで30分枠の無料走行券を2枚貰ったので、早速夕方の最終枠を申し込むことに。

高速サーキットはデュ・ヴァン鈴鹿走行会以来2年ぶりなので、リハビリも兼ねてNS-4ツーリングクラスにしました。
1周2分20秒より遅くて最高速180km/h以下限定のとってもゆる~い枠です。

これなら初めてでも気負いなく走れるはず!


走行までだいぶ時間があったので、写真を撮ったり昼寝をしたりのんびり過ごしました。


そして、日も少し落ちてきた16時過ぎ。

ストレートで180km/hしか出さなくても余裕で2分20秒は切ってしまいそうだし、どこでタイム調整しようかなーなんて余裕かましながら車の準備をしていると、空からポツポツと雨が、、、

そして走行開始の16:30。

雨は止む気配もなく路面も薄っすら濡れてきてる汗

ちょっと不安になりつつ、いざ走行開始。

この枠はエコランをするプリウスのワンメイク状態でして、今回僕とあと2、3台を除いて残り30台ぐらい全てプリウスでした。

コースへ出ると場所によっては結構降っていて、ワイパーMAXでも前が見えない状態に。

でも車は安定しているぞ。
若干1コーナーでアンダー、13コーナーでオーバーが出ているが、どのコーナーもほぼステアリングの修正なし。


なぜか??


295サイズだから。


違います。


踏んでないから。


正解!


車のパワーに身体が付いていけず、怖くて全然踏めませんでした。

サーキットなのに5000rpmぐらいまでしか回せてないし、アクセルもほぼパーシャル、、、

ブースト?

0.5ぐらいですよ。

もう雨とか関係なくただエコランしただけで30分が終わりました。


ベストタイムは・・・もう忘れました!記憶から消しました。



いや〜それにしても不甲斐ない走りしかできず、本当に情けないです。

でもこれが今の実力だと受け入れて、これから富士を走り込んで今の車を手足のように扱えるように頑張ります。


取り急ぎ、どよ~んな結果と決意表明でした。
Posted at 2016/04/15 02:44:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「チャレクラGP観戦 http://cvw.jp/b/1457547/43616773/
何シテル?   01/05 23:22
公道はのんびり、サーキットでは真剣に走っています。 サーキットメインの方、宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
1011121314 1516
17 181920212223
24252627282930

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
普段使いには最高の車です。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
街乗りメインですが、サーキットでもそこそこ速い仕様を目指してチューニングしています。 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation