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イイね!
2018年04月15日

自己作業が作業事故に

自己作業が作業事故に こないだ外れてしまったスタッドボルトですが、締め込まれてしまったホイールナットとボルトの分離については、スタッドボルトの先端に六角穴が切られていたため、六角レンチとモンキーを使って簡単に外れました。
悩んでいたのは何だったのか。。。。










スタッドボルト再打設

ということで、スタッドレスタイヤからサマータイヤへの入替えも含めてジャッキアップし、スタッドボルトにガチネジを塗ってダブルボルトで締め込んでいくと・・・

ん???

全然締まらない・・・

すぐにボルトを外してブレーキクリーナとウエスでネジ固定剤をきれいに洗浄。スタッドボルト側のネジ山を見ても潰れた感じは一切ないし、ネジ固定剤もほぼ残っていない。

まさか。。。。

純正のハブボルトを引っ張り出してきて、ラチェットで締め込んでみる。

締まらない・・・・。

どうやらどこかのタイミングでローター側のネジ山をナメでしまったようです。
チタン製のボルトとスチール製のブレーキローターでは硬度が違うので、規定以上のトルクをかけてしまうと、もしかしたらローター側が負けてしまうのかも。

いずれにしてもこのボルト穴はもう使えないのでそのままにしてタイヤ交換だけ完了。
右リヤは4本固定のままです。

この時点で私は絶望していました。
作業を楽にするために頑張ったのにまた追加作業が発生するのか、と。


今後どうするか?

やっちまったもんをいつまで悩んでいても仕方ないので対策を考えます。

たとえばこれがボディだったりフレームであったならタップでボルト穴を切り直したり、耐荷重のたかいボンド等で無理やり固定してもいいですが、いちおう保安部品なので不安です。
手持ちの工具と経験ではやれる自信がありません。

となると、残された道はローター交換です。

調べたところ交換にあたっては300Nmものトルクが測れる大型のトルクレンチや、それに耐えられる32mmのソケット、加えてブレーキパッド交換に必要な一連の作業が必要であることが分かりました。
またローターだけ替えてブレーキパッドを替えないのは作業工程がムダになってしまうので可能ならブレーキパッドも替えます。あと片方だけ替えるのはバランスも悪いでしょうから、リアを左右とも、ブレーキパッドとセットで替えるしかありません。

ディーラーにお願いしてもいいですが、工賃がバカ高い上に純正パーツも高く持ち込みもNGなのでとてもではないですが相談する気になれません。

あとは持ち込み可でローター交換してくれるショップが近くにあればいいのですがツテもなく・・・

いっちょやりますか!

ということで、もういちどDIYでやることにしました。

はぁ〜。。。。勉強代、高く付いたなぁ。








ブログ一覧 | カングー | クルマ
Posted at 2018/04/16 09:26:42

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この記事へのコメント

2018/04/16 15:02:24
こんにちは。
はじめまして。

ローターにスタッドボルトを立てる時ですが、熱を持つパーツにはネジロック材などは使わない方が賢明です。
ネジロック材を溶かすのに熱を用いるくらいですので、冷間時には強固に固定されていても熱が加わるとかえって潤滑剤のような働きになり、脱落の原因になります。
某メーカーの車両が、マフラー周辺部のパーツの固定にネジロック材を使ったため、走行中の熱で脱落するトラブルが多発しました。

僭越ながら私も同じ経験をしておりますので、コメントさせていただきました。
コメントへの返答
2018/04/16 22:21:42
はじめまして!コメントありがとうございます。

自分もこないだ「ネジロック剤をつけたボルトの外し方」を調べてちょっとびっくりしてました。ヒートガンであっためて外すんですよね。。。。だとしたらブレーキディスクへの塗布は明らかにご法度のような気もします。

ちなみに、どこでもカントクさんなら、ローターにスタッドボルト立てようとおもったらどうされます?再利用すてて耐熱ボンドとかで止めちゃうんでしょうか?
2018/04/16 22:29:41
スタッドボルトを適正トルクで締め(スタッドボルト用セッターを使います)、その後普通にホイールを嵌めてナットで固定します。
理屈上ダブルナット状態なので緩みは無いはずです。

スタッドボルトの素材は、ローターのダクタイル鋳鉄との電蝕を防ぐために、クロモリ鋼などを選びます。
異種素材のナットを使う場合は、電蝕防止のためにスレッドコンパウンドなどを塗布します。
2018/04/16 22:32:36
追記です。
スレッドコンパウンドはネジのピッチのみに少量塗布で、ナットのテーパー面などホイールと触れる部分には決して付けないようにして下さい。
コメントへの返答
2018/04/18 09:49:47
どこでもカントクさん

貴重なご意見本当にありがとうございます!

やはり素人知見での作業は危険ですね。
整備手帳も「非推奨」とタイトルに記載しました。

頂いたアドバイスを元に、原状復帰等を検討したいと思います!
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