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2018年05月02日

ブレーキローター復旧作業、無事完了!

ブレーキローター復旧作業、無事完了! 前回の日記で購入した全ての部品と工具が自宅に届いたので、平日を狙って作業開始!
詳しくは整備手帳にUPしますが、ブログには完了にいたるまでの経緯を。

1日目、道具のおかげもあって順調に作業は進捗。問題の右リアに約5時間かかったものの、左リアは1時間弱で作業を終えるペースでした。しかし最後の最後、キャリパーブラケットにキャリパーを固定するボルトでまたもや締め付けトルクを間違えてしまい、M8のボルトをネジ切ってしまいました。。。



ただでさえやりたくなかった作業を失敗したことで、僕はこれまでのクルマ弄り人生で最低ラインまで凹んでいました。
のちの家族による証言では「怖すぎてこっちが気を使ったくらい」だったそうです。
もうこの時点ではDIYでやるのを諦めてディーラーに持っていくつもりでいました

しかし、ディーラーに電話したら、繋がらない。。。HPで調べてみると



5月定休日&GW期間営業のご案内

いつもルノー沼津をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら、GW休業をさせて頂きます。
 
■ルノー沼津ショールーム(サービス工場含む) 5月1日~5月4日まで■
5月5日(土)より通常営業いたします。




・・・・・・。

今年のGWの予定が全て音を立てて消えていくのが見えました。。。

しかしFacebookでの友達の励ましもあり、翌日ダメ元で作業してみることに。

折れたボルトの形状からして、おそらくスライドピンのナット側から頭がでているハズ。
これをラジオペンチやネジザウルスで回すことができれば、同じ形状のクロモリボルトが購入できれば作業は完遂できるはず。あとはボルトの折れ方の運しだい。

ということで作業2日目。

昨日で学んだ手順に従ってテキパキとブレーキキャリパーを外します。
そして、外したキャリパーを覗いてみると、、



キター!!!

ツイてる!!

ということでこの折れたボルトをラジペンで掴んで外します。



見事に外れました!やった!



あとは同型のボルトを購入。これは近くのホームセンターでクロモリボルトを探しましたがが、長さが数ミリ足りないだけでピッチもサイズも同じものを見つけられまいした。ちなみにM8 x P1.25でした。



上下のボルトをセットで交換し、作業完了!



近所を走行チェックしてみましたが、変な引きずりもなく、数キロ走行後にローターを見てみましたがアタリもキチンとでてそうでした。

ということで最悪のGWになりそうだったローター交換作業もなんとか完了。

やっぱり自前作業は大変。あんまり時間もないし、今後どうするかは考えものですね。

ま、嫌いじゃないんですけど(笑)
ブログ一覧 | カングー | クルマ
Posted at 2018/05/02 17:53:39

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この記事へのコメント

2018年5月2日 19:29
この度は大変でしたね。
高い勉強代になりましたが、走行中の事故とかでしたら、もっと大変なことになるでしょう。

私も大昔、お世話になっていましたダートラ屋さんに、アルミナットは使うなと教えられました。鉄とアルミは熱の膨張率も違えば、硬度もまるっきり違います。
世界の全ての車のナットが鉄なのは、理由があるからと、それからはアルミナットは怖くて使用していません。

スタッドボルトも、基本競技専用部品で販売していると思われます。この競技専用部品は、競技するような人は基本常にメンテに気を配るという事です。乗りっぱなしな人は本来つけない方が安全という部品という定義でしょう。

今回、大きなミスですが大事に至らなくて良かったと思います。
トルク管理はとても重要です。熱の入力が大きい部品ほどシビアになります。

辛口コメントになってしまいましたが、ついコメントしたくなりましたのでご了承ください。

最後に、折れたキャリパーボルト、ディーラー営業再開したら速やかに部品手配して交換して下さいね。
コメントへの返答
2018年5月10日 19:58
ありがとうございます!

実はブログにかけてませんがディーラー手配/取り付けも終わり、無事に完全な状態でカングージャンボリーに参加できそうです。

ナマクラ知識で素人作業するのは危険と思い知らされましたね。やっぱり保安部品系は餅屋に任せることにします。。。。


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