• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月27日

カングーのエンジンルーム排熱エアフローについての考察(とエアコン対策実験)

エアコンが効かない問題を根本的に解決したく、いろいろと調査。
おそらく原因としては

①エアコンシステムのどこかに問題があり、冷やし切れていない
②断熱処理が足りない(ガラス越しの赤外線による室内の加熱+加熱されたボディ熱の室内への回り込み)
③外からの熱が空気として入り込んでいる

といった3つの種類に大別されると想定されると考えていますが、今回は③についての考察。

そもそもカングーは内外気の切り替えがかなり適当で、内気循環に設定していても外気をかなり吸ってしまう仕様になっているそうです(ディーラーの人も言っていました)。

これを根本解決するには切替フラップの密閉度を上げるなどの対策が必要ですが、さすがにそうなるとかなり大規模な分解と対策が必要そうなので、まずは純正の仕様をそのままに、入り込んでくる外気の温度を下げる方法はないかと探していたのですが、カングーのエアコン外気導入の構造に根本的な問題があることを発見してしまいました

カングーのエアコンの外気吸入口は、他のクルマと同様にバルクヘッド上の通称カウルトップと呼ばれる部分にあります。



よくこの部分をメンテでみてる人は、違和感に気づいたでしょうか?

では試しに他の車で見てみましょう。
これは、アルファードのカウルトップです。


外気吸入口はカウルトップ真ん中にしかなく、フロントウィンドウから落ちた雨水はカウルトップの下段に流れて排水する構造になっていますが、エンジンルームの両端からは十分に離れた位置にあります。



またカウルトップの両サイドには先程の雨水の排水ルートと分離するかのように完全に分けられています。

何が言いたいかというと、エンジンルーム内の熱は走行時は車体下側に引き抜かれるのですが、停車時には熱は行き場を失ってエンジンルーム上部に向かうものの、カウルトップの境目についているウェザーストリップによってせき止められ、最終的にボンネットのキャビン側両端からフェンダー裏側に抜けるように設計されているようです。とはいえ停車時は負圧が発生しているわけではないので、当然圧力が低いところへ、そして上方へ空気は抜けていくので、フェンダー裏に回らなかった熱気はカウルトップ両端から漏れ出るようになっているはずです。

アルファードの外気吸入口は真ん中にあるので、仮に両端から熱気が漏れ出ても直接それを吸い込むようなことはなさそうです。

もう一台、別の車として軽自動車のウェイクのカウルトップをみてみます。




こちらも外気吸入口は中央にあり、雨水排水ルートの両端が塞がれています。
アルファードと同じように、停車時の熱気熱気はウェザーストリップの両端から抜けて出ていたとしても、熱気を吸い込むことはなさそうです。

もうそろそろ気づきましたか?

ここで、いよいよカングーのカウルトップ端と外気吸入口を再び見てみましょう。



写真左奥にフェンダーへ排熱を流し込む口が見えますが、カウルトップの両端には隔壁がなく、それどころか排熱が漏れ出るであろう場所に思いっ切り外気吸入口の穴が空いているではありませんか!

ボンネットを締めた状態でフロントウィンドウ側からこの箇所を覗くと、前の写真にある青いシールが見えます。つまりこの部分とエンジンルームは筒抜け状態になっているということです。



もしかして、、、、

これがクルマを停車するとエアコンの風が生ぬるくなり、走り出すときにモワっと熱風が出てくる原因なのでは?


ということで、早速ですが暫定的な手段で「実験」をしてみることにしました。

①ウエザーストリップをいったん外して運転席側ギリギリに移動
②カウルトップにある外気吸入口の半分をダクトテープで塞ぐ
③カウルトップの端っこにクッションテープを貼って隔壁を作る



いずれも雨水の排水を妨げないように一部穴は残しています。

フロントウィンドウ側から覗くと隔壁によってエンジンルームと直結されなくなったのがわかります。



原理的にはこれでエンジン排熱をエアコン外気吸入口から吸いにくい構造になったはずです。

この状態で午後の一番暑い時間帯に近所を走ってみた感じでは、停車時のエアコンの効きが段違いに良くなりました。

まだ成功と断定するのは難しいと思いますので、この状態で暫く実験を続けてみて、1週間後くらいにレポートを追記したいと思います。
ブログ一覧 | カングー | 日記
Posted at 2020/08/27 01:02:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いかにも古いクルマ☺️
ベイサさん

皆さん、今日もお疲れ様です🙇🏻
PHEV好きさん

3月ラストのていきび〜ん🌸🌸🌸
コッペパパさん

明日は希望ナンバーを取りに行く日で ...
いなかっぺはちさん

とんかつ神楽坂さくら
みぃ助の姉さん

らーめん宝龍に行きました!
morio_kさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ステップワゴンスパーダハイブリッド ガラコBlaveでACCレーダーカバーとヘッドライトをコーティングする https://minkara.carview.co.jp/userid/145756/car/3173130/7226619/note.aspx
何シテル?   02/12 19:16
ミラターボ TR-XX L70V→ミラターボTR-XX L70→カプチーノ→FD3S RX-7→フォレスターSG5B→NV200バネット→カングー2ときて、今は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エアコン吸入口にフィルターを設置してみた❗ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 09:22:44
ニトリ マガジンラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 01:11:10
コーナン / コーナン商事 ハードコンテナ KHC-01B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 01:01:28

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ワクロー (ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド)
2021年10月23日、ついに納車されました。 ModuloXを除くと最上位グレードの ...
ルノー カングー ルノー カングー
※2021/10/16に売却しました NV200から同じワゴンベースでも歴史の違うコイ ...
日産 NV200バネットバン NV200 (日産 NV200バネットバン)
2016/07/23 乗り換えのため売却しました。良くも悪くも、バンがどんな車なのかを思 ...
スバル フォレスター レスターくん (スバル フォレスター)
初めて乗ったボクサーエンジン。音の割に振動が少ないのが驚きだった。 購入までに二ヶ月も待 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation