• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@rubiのブログ一覧

2021年02月14日 イイね!

FD リア辺りからの異音

FD リア辺りからの異音まだまだ寒い日は続きますが、もう来月は年度末なんですね。
先週の木曜日は久々によく晴れて暖かかったので、そこそこ長い距離を乗ってきました。

ところでここ数ヶ月、たまに高速に乗って100km/h位出している状態で、路面の継ぎ目なんかで突き上げがあると、リアの方で"ガチャン"というような音が出ていることに気づきました。
最初は、トランクに載せている荷物が音出しているのかなと思ってたのですが、そうでもない。運転しながらだと、リアの足回り付近から鳴っているように聞こえる。でも、何の音かわからない。
それまでも鳴っていたのかもしれませんが、気になりだしたら気になるもので、どこから鳴ってるのかといろいろ気を巡らしている内に、リアハッチか!と思い至りました。

リア辺りでコトコト音とかする場合に、定番としてリアハッチを受ける側のゴム部品、ウェッジリフトゲートの劣化があることは知ってました。2年位前に部品は買ってたのですけど、特に気になる音もしないし、まだ交換しなくていいやって放置してた所、ええ。鳴ってました(笑)

ということで交換作業です。
交換部品としては、キャッチ部分のゴムだけで良いと思いますが、止めているネジと横にあるグロメットも購入していたので、一緒に交換です。


FD01-62-681C ウェッジリフトゲート \1470 *2個 ※値段はモノタロウで2018年7月時点
9G66-00-616B スクリュータッピング \95 *2個
9991-00-511 グロメットスクリュー \135 *2個



リアハッチを開けてテールランプそばのカバーを外します。ネジ3つ。さて、中はどれだけ汚れているか。。。



多分初めて外したんだろうなー。汚れてます。
更にメインのゴム部品を外します。横のグロメットは、定番雨漏り部分ですかね。キレイな外し方がわからず、無理目に外したらパッキンが千切れました。。。



左が外したもので、右が新品。かなりヘタれてますね。形が変わってます。



グロメットの新旧比較。年月を感じますね。パッキンは弾力がなくてボロボロでした。



取り外したので、お掃除です。そこそこ綺麗になりました。掃除し始めると、他も剥いで掃除したくなりますね。。。



カバーも戻して完了です。左も全く同じ。綺麗になってスッキリしました。

さて、交換した結果、どう変わるのかやっぱり気になるので、そのまま試しに行きました。いつも走る高速で、100km/hで試してたのですが、気になってた音はなくなりました!
というより、普通にもっと低速でも静かになってました。結構、効果があるか疑ってたんですけど、変わるものなんですね。こう思うといろんな音が出てたんですねぇ。静かになった分、他の音が気になるようになったのは、あるあるでしょうか(笑) 長いこと交換してないなら、やってみる価値はありますね。
Posted at 2021/02/14 11:10:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | FDの記録 | 日記
2020年12月28日 イイね!

FD fcl. LEDヘッドライト交換

FD fcl. LEDヘッドライト交換もう年末。今年はいろいろあって、あまり12月な感じがしませんでしたが、さすがに最終週となると年末な感じが増してきました。

FDで割と前から気になっていたことの1つに、ヘッドライトの暗さがあります。7年位前に交換したハロゲンバルブのままですが、昔は気にならなかったものの、年齢とともに目も衰えが出てきたようです。それに普段乗ってるIS250もHIDだし、周りの車みんな明るいですからね。

というわけで、以前みん友さんにも勧めて頂いたことのある、fcl. のLEDヘッドライトに交換することにしました。FDはライトユニットのスペースが狭く、LEDバルブを無加工で付けられるものが限られます。それが2019年モデルから無加工でも付くとのことで、これが決め手となりました。

そして、購入したわけですが、実はこれが夏のことです(笑)
相変わらずいつの事を書いているんだかという状態なのですけど、先月末にやっと懸念事項が解決したので、こんなに時間が経ってしまいました。



物はしっかりしたパッケージに入っていました。夏のセール中だったので、1割引でした。15000円弱だったかな。



ライト単体ではこんな感じです。ファン付きなので、点灯中は多少音がします。

右から取り付けたのですけど、盆あたりのすごく暑い日で、熱中症には気をつけてましたが、真面目にやばかったです。他の作業も一緒にやってたら、AppleWatchが見たこともない高い数値の心拍アラートをあげてきたり。。。(笑)



付けた後は、意外とスッキリしてますが、下部のコード部分が干渉ギリギリな感じです。

取り付けは難航。慣れてなくて、バルブを固定するアタッチメントとバルブ本体、防水カバーを付けた状態から、ピンを付けるのがかなり大変でした。取り付けの試行錯誤の他、外した部品の掃除もしながらの作業だったので、時間が掛かり右が終わった所で日没タイムアウト。左の作業は後日持ち越しに。



右だけ変わった状態で点灯テスト。写真だと感じが変わって見えますが、左のハロゲンと比べてかなり明るく見えていました。


さて後日、この日も非常に暑い日でしたが、無事左も取り付けが終わって試運転。まず、最初外で点けてみた感想。「うわっ明るっ!」でした。かなり白くて、遠くまで照らしているように見えましたね。期待が膨らみます。



暗くなるのを待って、走り出してみたのですけど、想像以上に見やすい。ここは満足感高いです。
ただ、しばらく走っていたら、「これ結構上向いてるんじゃない? それで明るい?」という疑念が。。気になりだしたら、気になってしまうので、早々と撤収。この日はこれで終了。

そしてまた後日、光軸が狂っているんじゃないかと、いろいろ調べて素人なりにチェックをしてみました。
結果、右の方がラインが少しぼやけている感じがして、左上に跳ね上がる角もきっちり合ってないように見えました。高さについては、多少左右とも高い気がしましたが、ちょっとわからない感じ。
右ライトは付け直しもしてみましたが、結局ディーラーで光軸のチェックしてもらう他ないなという結論に。

そして先月にやっと確認してもらいました。
結果は、光軸としては基準よりも上を向いていて、水平に近くなっている。また左右の光量差が大きい、右が9000カンデラ位、左が20000オーバー。カットラインはちょっと甘いらしい。
調整してもらったら、現状、車検は通るレベルになりました。良かった。

右だけ低い理由はわからなかったのですが、後で過去の検査結果を見たら、ハロゲンの時から右の方が弱め。ロービームでの検査がされるようになった、3回前までの車検分を確認しました。今回、LEDにしたからという理由では無いんじゃないかなと。ライトユニットの経年劣化かな。

というわけで、なんとか気にならず使えることに。モノが無駄にならなくて良かったけど、来年の車検はどうでしょうね。


光軸調整してもらった後、結構暗い所に行ってテスト。多分写真じゃ伝わりませんが、自分としてはすごく明るくなって大満足でした。

さて、今年も終わりです。大変な1年でしたが、来年は良くなるといいですね。FDで遠出もしたい所。車のイベントにも参加したいです。
Posted at 2020/12/28 11:17:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | FDの記録 | 日記
2020年11月16日 イイね!

FD デジタルダイアグチェッカーを使ってみる

FD デジタルダイアグチェッカーを使ってみる11月になり結構寒くなってきました。しかし天気が良いとドライブにはうってつけな感じです。

さて、最近RECHARGEさんから発売された、デジタルダイアグチェッカーを買ったので、使ってみました。もう、中村屋とは言わないのかな。。。

ダイアグノーシスを使ったエラーコードのチェックですけど、これはテスターを使ったやり方が公開されていたり、チェッカーなんかも結構前からありますよね。
私自身は、今まで特に必要なかったので自分でチェックしたことがありません。またチェッカーも買ってみようかと思ったりしたのですけど、なんとなく先延ばしになっていました。

しばらく前に、RECHARGEさんのブログでこんなの作るよみたいな話しがあったので、密かに発売を待っていました。それで先日購入、初めて使ってみました。



モノはこれになります。初めて見た時は、モニター部分は割と小さいけど、それと比較してカプラでかっ! って思いました。あと、使い方の説明書がついています。



バッテリー近くのこれがコネクター。初めて開けたなぁ。



使い方は簡単で、エンジン切った状態でダイアグチェッカーを接続して、キーでオンにすれば診断を開始します。カプラー形状はキッチリ合ったものなので、変な挿し方することもありません。大事なのは、必ずイグニッションオフの状態で接続すること! 説明書には何度も記載されています。



オンにすると、モニター部分がこのように変わります。エラーコードがあれば、順に表示されるそうです。問題なかったからか、15秒位でOKが出ました。
いやはや、大丈夫だと思ってましたけど、結構ドキドキしますね(笑)

内容としてはこれで終了です。物の機能としてはシンプルです。値段は18000円(税抜)でそれなりのお値段しますから、既にチェッカー持ってたり代替手段があるなら、無理に買う必要はないですね。個人的には、遊び心があるし面白いなーと思って、今時FD用に新製品ありがとうございますって感じで、どうせ買うならこれにしようって購入しました。
問題なければ常に使うものではないかもしれないですが、今後もたまにはチェックしよう。

さて、天気も良かったので少しドライブしてきました。秋らしい風景が良い感じです。


銀杏並木が綺麗です。



走っていたら道の駅があったので寄ってみました。京都にある、瑞穂の里・さらびき という所でした。初めて来たなぁ。
どんどん季節が変わっていきますね。秋の内にもう一回位走れないかな。
Posted at 2020/11/16 15:57:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | FDの記録 | 日記
2020年09月22日 イイね!

FD ヒューズ交換

FD ヒューズ交換暑い夏も終わりかけ、結構涼しくなってきた所でしょうか。ドライブには良いシーズンになってきました。さて、今回は少し前の8月の終わりですが、別作業のついでにヒューズ交換しました。

運転席の足元にあるヒューズから、エンジンルームにあるヒューズまで、交換の話しは前からちょくちょく見て気になってたのですが、実際にざっと全部やったのは初めてです。何かのついでにモノタロウで部品は購入していたので、要は外して付けるだけだったのですが。素人にはわからないことが多いです。。。

ヒューズは運転席足元、エンジン左側、バッテリーターミナルの所の3箇所分です。今回リレーは交換せずヒューズのみ。

部品自体は大体が純正で、取扱終了してたのはモノタロウブランドのものにしました。金額は、2020年8月のもの。全部で税込でも6000円位でしょうか。

平型ヒューズ10A 9970-51-110 3個 \210
平型ヒューズ15A 9970-51-115 9個 \630
平型ヒューズ20A 9970-51-120 4個 \280
平型ヒューズ30A 9970-51-130 1個 →取扱終了だったので、MF-30A(\99 5個パック)を購入
スローブローヒューズ30A H115-67-099 3個 \1230
スローブローヒューズ40A H116-67-099 3個 \1230
スローブローヒューズ60A FB01-67-099 3個 \1260
スローブローヒューズ120A J001-67-099 1個 \600

まだまだかなり暑い日だったので、さっさと作業を始めます。

エンジン左側


見てみると、やっぱり結構緑色に錆びてますね。


バッテリーの所


特に30Aのやつがかなり緑色。




見えにくいですが新しいものと比べると、こんな感じです。年月を感じるなー。




バッテリー横の120Aは、先端がねじでとまってる感じなので、外さないととれませんでした。両サイドあります。交換品は、先は閉じてなかったですけど、ねじ付いてると入らないので、付けてから締めました。

完成


運転席足元のは、よく見ますよね。15Aから1つ電源取ってたので、1つ余りました。すぐ終わるかと思ってやり始めたのですけど、確認しながらやってたり、120Aのがなかなかわからないとかあって、結構時間掛かった。。。最後は暑さでヘトヘトになってたので、写真も撮らず、何も考えず付け替えてました。

変化はどうでしょう? よくわかりません。
なんかセル回した時、ちょっとだけ早かったような? まぁ気のせいかな。
本人的にスッキリしたというストレス解消効果は、あったかもしれませんね(笑)
Posted at 2020/09/22 17:56:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | FDの記録 | 日記
2020年06月16日 イイね!

FD 1年点検とエンジン圧縮チェック

FD 1年点検とエンジン圧縮チェック2020年6月。FDの1年点検をディーラーでして頂きました。
去年の車検は中村屋さんでして頂いたので、ディーラーでは2年ぶりの点検です。ちょうど梅雨入りして、しかもえらく大雨に。もっと早くしておけば良かった。

今年前半は、結局乗る機会をほとんど作ることが出来なかったので、やっぱり1年で1000km位。後半はもう少し乗れたらよいのですけど、どうなるかな。

1年点検と同時に、エンジンオイル・フィルター交換、LLC交換、それとエンジンの圧縮測定をして頂きました。圧縮測定は、去年1月にEcoCPUに変えたときにして以来です。どう変わってるのか楽しみにしていました。

測定結果です。上がフロント、下がリアです。


F: 8.7/8.4/8.6 240rpm →0.2で補正すると、F: 8.9/8.6/8.8
R: 8.4/8.4/8.6 240rpm →0.2で補正すると、R: 8.6/8.6/8.8

とこんな感じでした。

過去2回の測定結果や変更点など。
○2017.05 97409km 車検
 F 8.2/8.3/8.5 244rpm
 R 8.6/8.3/8.4 245rpm
○2019.01 98200km EcoCPU換装(元は純正ECU)
 F 8.1/8.0/8.4 250rpm
 R 8.2/8.0/8.0 250rpm
○2019.05 99263km 車検 いろいろパーツリフレッシュ 
○2019.12 99600km DTS交換 EcoCPU HispeedRom化
○2020.06 100203km 今回の1年点検
 F: 8.7/8.4/8.6 240rpm
 R: 8.4/8.4/8.6 240rpm

EcoCPUに換装してから2000km。パーツリフレッシュしてから1000km。DTS交換してから600km。
ちょっと微妙な気もしますが、圧縮上がったって言ってもいいんじゃないでしょうか。
良い結果ならほんと嬉しいですね。

ただ、これで終わったら良かったのですけど、点検時にLLC交換作業もしてもらった結果、エア抜きの具合からしても、少し水喰いしてるんじゃないかという話しでした。もう少し様子は見てみますが、はてさて、どうしようかなぁ。
Posted at 2020/06/16 21:07:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | FDの記録 | 日記

プロフィール

大阪在住でMazda RX-7(FD3S)とLexus IS(ASE30)に乗ってます。 FDが好きで長く乗っていて、2022年で20年経ちました。これからも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

セブンを維持る② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/03 11:04:49
FD3S RX7 ヘッドライトのヒンジをリフレッシュさせる(サビでボロボロ)or(固定式に変えたい人 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/30 15:15:38
マツダ純正 スクリューグロメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/19 19:35:27

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
2002年式 TypeR バサースト 最終カタログモデルで、純正でSHOWA製車高調装着 ...
レクサス IS レクサス IS
2021年式 レクサス IS300 F SPORT Mode Black 型式:ASE3 ...
レクサス IS レクサス IS
2007年式 Lexus IS 250 (GSE20) 2005年から日本で展開された ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
1998年式 SUBARU IMPREZA HX-20S 初めて自分で買った車。どうして ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation