• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月14日

そうだ トワイライトエクスプレスに乗ろう

はい、正月元旦から行っていた北海道と大阪旅行のレポです
まあ、ぶっちゃけ北海道は大阪へ行くための通過点でしかなかったケド・・・

正月元旦から急激に発達した低気圧の影響で大荒れ、条件付フライトで羽田から新千歳へ飛んだ。
ちなみに元旦だけ航空券の早割りが適用され3歳児を含め1人9800円です
もし、帰りに飛行機で帰ろうものなら割引率が悪い27000円×2+3歳児17000円で、どえらい出費な計算でした。
3歳児は運賃の掛からない鉄道(新幹線)で帰ってくるほうが安いのです

そこで、イベント的に苫小牧→大洗のフェリー「さんふらわ」の個室ツインを押さえました。
我が子3歳なので添い寝なら無料で、正月料金でも2名34,000円で大洗まで帰ってこれます。

とまあ、2ヶ月前に、とりあえず移動手段は確保となったので、北海道旅行決定。

そしてJRチケット乗車1ヶ月前発売に札幌→上野の北斗星やカシオペアを狙ったが、競争率高くて無理

そして・・・
緑の窓口で何故か冗談で言った札幌→大阪のトワイライトエクスプレスB寝台がボックスで取れたのです。
んじゃ、両親も誘って行きましょって事でw正月は北海道大阪ツアーとなったワケです


行きは無事に北海道到着
https://minkara.carview.co.jp/userid/145783/blog/32028576/

まあ、新潟みたいなドカ雪降ってましたけど・・・


んで、1月2日トワイライトエクスプレスに乗る日・・・大阪からの到着が遅れている
爆弾低気圧の影響でダメダメモード 


大阪からの下り列車が折り返しで大阪に向かうので、下りの遅れがモロ影響します。
凍えるような札幌駅で2時間以上ボケ待ち
ちいさなストーブ2個じゃ無理だよ・・・
いつになったら入線するんだよ・・・出発予定14:05なのに、すでに16時近い・・・入線時間は未定

ウヤ(運休)にならなかっただけでもOKとしよう

まあ、遅延2時間ルールで特急券は払い戻し決定だなw

やっと出発準備整って入線してきた

入線時間16:05(2時間16分遅れ)


この日のトワイライトは満員御礼
B寝台だったが、席をボックスで取れて助かったよ

これで気兼ねせずに旅ができる

大人4人+小僧1名なので・・・北斗星の時と同じで・・
俺は床に寝ます(D寝台下段)
ちゃんと家からマットとブランケット持ってきたもんww



我が子も北斗星で果たせなかった念願の寝台2段ベットを満喫w


でもね、発車時すでに残念ながら日が暮れてしまい、トワイライトの意味ナシ


東室蘭到着18:04 (2時間16分遅れ)

このまま2時間遅れで大阪到着するのか微妙だ


19時 6分しか出ないシャワータイムw

母親も6分間シャワーイベント、たのしそうでした。

五稜郭到着21:05 (約2時間22分遅れ)


五稜郭を過ぎたら食堂車でパブタイム

結局食堂車閉店まで長居してしまい、青函トンネル突入まで酒飲んでた
ちなみに俺以外の家族は紅茶とコーヒー・・・小僧は途中で寝ちゃったw

食堂車から部屋に戻り、即、家族は全員寝ちゃったw
俺はロビーで酒飲んでたw


青森発車23:41 (約2時間7分遅れ)
やばい・・・運転時間回復してきやがった・・・・

ここで俺も眠りについた

JR北海道エリアは線路の通りが悪く、激しい揺れのため奥羽本線に入ってからじゃないと揺れて寝れない
函館本線から奥羽本線にはいったら、とたんに揺れなくなった・・・山間部なのにw


でもまあ、目が覚めたのは酒田付近(3:54)でしたがwww
(うれしくて寝てられないのよwww)


直江津到着 8:18 (約1時間53分遅れ)
あちゃーーー遅れ2時間切っちゃった・・・特急券払い戻しオワタ?



8:20 食堂車(朝食)



その後はラウンジカーでマターリ


富山到着9:45 (約1時間45分遅れ)



なんと、ここで全員に差し入れが
大阪到着が未定で昼時間を過ぎてしまうので、
ランチ代わりに非常食の缶パンが出たw

ちなみに富山の時点で、京都到着時間が未定でした。


高岡駅でハットリ君列車が見れた(10:01) 約1時間40分遅れ


トワイライトの運行が今後の見通しが立たないで遅れている為、車掌がサンダーバードに乗り換え希望者を聞きに来た(年始の混雑で指定席が取れないと言ってた)まあ、誰も乗り換えないだろうケド・・・
そのとき、子供にシールセットをくれた


途中の駅で待避して観光特急はどけよと言わんばかりなサンダーバードが2本抜いてったりのノンビリ鈍行特急ブリを発揮し、1時間半遅れまで回復したのに遅れ始めた・・・

敦賀到着12:32 (約1時間50分遅れ)
ここでは機関車の付け替えです

車内放送で、京都到着が未定なのと、食堂車の営業が無いので駅外で食料を調達して来いとの指示

約30分の停車 外のコンビニまで買い物に行こうかと思ったが、札幌の発車に時点で到着夕方と覚悟していたので食料はイッパイ買っておいたから安心。
他の客も買い込んでたので平気そうw

近畿日本ツーリストでの旅行連中は富山でスタッフが待ち構えていて弁当を積み込んでいた

まあ、昼用に食料があるんだが、ママンがサバ寿司買ったw(カマボコもw)


ここで再び遅れが2時間以上になったので、特急券払い戻しは確実だろうと確信

左手に琵琶湖を見ながら、若さんのナワバリを走ってるな~とか思いながら、のんびりコーヒー呑みながら楽しんでみる余裕

って、湖西線から東海道線に入ったら、トワイライト号本気出したw
快速と並走して最後はブチ抜きましたよダンナ
そこまでして特急券払い戻ししたくないか!!!



京都到着14:20 (2時間5分遅れ)
やべえwww 大阪到着2時間遅れ切っちゃうんでは?


大阪到着15:55分(2時間3分遅れ)

あぶぶぶぶwwww
思わず到着時刻から証拠用に動画撮っちゃったぜwww


早速、精算所へ行って特急券払い戻しw 4人分なので結構な金額ですw

でもね、払い戻ししている客、自分達と他8人ぐらいだったよ・・・
2時間ルールを知らないのかな?
暢気にホームで記念撮影してから精算所へ向かったので、トワイライト号は満員だったから精算所混むかと思ったんだが待ちナシ・・・


特急券代戻ってきた金額で、夜は「づぼらや」でフグ食べましたww



今回、北海道と大阪を一気に旅行しましたので、お土産はコチラw

北海道の「白い恋人」と大阪の「面白い恋人」ですwww

これは出発前から職場の土産はコレって決めてましたww



では長いレポでしたが、ここまでw
慌てて作ったので乱文スマソ

校正は明日以降するからまってて


ブログ一覧 | 旅行 | 日記
Posted at 2014/01/15 01:54:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

緊張したぁ〜
のにわさん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

終?追!の車?
ケロはちさん

モンスター サーベラス」のインプレ ...
ESQUIRE6318さん

強風&晴れ(富士山は)
らんさまさん

この記事へのコメント

2014年1月15日 7:26
JR西管内の本気ワロタw
京都~大阪の間は普通列車ですら相当なスピードで駆け抜けることが出来るので
会社の利益がかかっているならそれはもう必死だったでしょうなぁw

そして中の人たちは本当に悔しかっただろうなぁと(笑) >3分
コメントへの返答
2014年1月17日 19:58
定員130人乗り×札幌~大阪特急券3,150円ですから、40万の損失ですなw

2014年1月16日 0:28
そーいや、この前湖西線止まってたな・・・。
トワイライトって、北陸本線以外で来ることもできるのかしら・・鉄じゃないのでわからんちん(ぉ
コメントへの返答
2014年1月17日 20:00
長距離列車なら、あらかじめダメなら迂回する事例もありますが、まずは迂回できないと思います

プロフィール

「土曜は山梨へ🍇葡萄狩り、台風🌀やべえ」
何シテル?   09/08 11:40
趣味(ネタ)の為に生きる男です そんな漢の生き方をご紹介します

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

モンキー 登録完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/18 15:30:08
NINJA TOOLS  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/26 00:06:58
 
G-ROAD! 本線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/08/02 20:05:00
 

愛車一覧

日産 セレナ e-POWER e-powerニスモ (日産 セレナ e-POWER)
前車C26の傷ついたバンパーを修理するため見積書をお願いしたらC27の新車の見積書が出て ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
R33GT-Rを売って当時25才だった俺はついに暴挙にでた 新車でR34GT-Rを購入  ...
イタリアその他 デ・ローザ 裏デロさん (イタリアその他 デ・ローザ)
2018年モデルのDE ROSA VEGA イギリス限定販売モデル もち日本には正規 ...
ジレラ RUNNER ST200 (ランナー) ダッシュハッピー号 (ジレラ RUNNER ST200 (ランナー))
どんなの?と説明するのなら ・イタリア車 ・ちっちゃくてハイパワー ・50ccの車体 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation