• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月18日

Bromptonで今年3度目のしまなみ海道へ!〜大阪編




 10月12−14日の3連休を利用しまして、職場の同僚としまなみ海道に行ってきました!
前日まで怪しげな天気でしたが翌日は見事な秋晴れです。きっと日頃の行いが良かったのでしょうか。
12日(土)の晩に大阪の南港よりオレンジフェリーを利用し13日朝に愛媛入りする予定ですのでゆっくり目の集合。折角なので南港まで大阪の渡船を利用しながら行ってみようという事になりました。だいたい15時くらいからスタートです。20時ころに南港に着けばいいので余裕綽々です。



我々が走ったコースはこんな感じです。




しかし、何としょっぱなから出鼻をくじかれます。
しまなみ行きに合わせ、すっかりすり減っていた我がBromptonのタイヤ&チューブを新品に前もって交換したのが仇となったのでしょうか?
まだ一発目の渡船にたどり着く前にいきなり前輪がパンク・・・。
道ばたの歩道でせっせとパンク修理する羽目に。
転がりを良くしたいが為にスリックタイヤにしていたのがいけなかったのでしょうか?
今まで装着していたBrompton社純正タイヤに比べタイヤが薄い気もします・・・。
シュワルベのKOJAKに交換してきました



まあ気を取り直し次々に渡船に乗ってそれなりに楽しむ事が出来ました。
渡船巡り堪能中



地図は持っていますけど、今回の旅に、同僚が自転車用ナビゲーションシステムをハンドルステムにセッティングしてくれているので今回はそれをあてにしてみます。買ってから暫く経つ様ですが本格的に使用するのは今回の旅が初めてと宣います。
でもおかげで随分楽させてもらいました。やはり文明の利器は偉大ですね(まだ欲しいとは思わないけど)。



これは船町渡船場。土曜日ですが定期的に渡船は運行してくれています。
船町渡船場で10分の船待ち




渡船から見る大阪の夕焼けもいいですねえ。
渡船からの大阪の夕日




木津川乗り場でも少々渡船待ちをします。時間が有りすぎるので待つのも余裕です。
木津川乗り場




木津川渡船乗り場から



そんなこんなで南港に余裕で到着。
雑魚寝部屋のチケットを購入し、コンビニで買った晩ご飯やお酒でくつろぎました。
今回も二等船室


南港から東予港まで5,000円しないんですよね、安いな。
大浴場もありますし、これで十分です。


あとは乗っているだけで翌朝の6時には愛媛県の東予港に着岸している筈ですので楽チンです。
大阪からしまなみ海道へ行かれる方はこの方法が時間を有効に使えて良いのではないでしょうか?
フェリーに乗船!



今日はここまで。 また続きはあとで。


           ※ 記事中の写真はすべてHTC ISW13HT で撮影しました。




いつも投票ありがとうございます→ 






ブログ一覧 | 自転車日和 | 趣味
Posted at 2013/10/18 21:22:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/18 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

傘型のサンシェード使いたいです🤗
青いトレーラーNo.IIIさん

「一年に一度の特別なご案内です」っ ...
hirom1980さん

イチゴ狩り のち 花見
日々輝さん

最強ラーメン祭in小山 2024( ...
インギー♪さん

🥢グルメモ-610- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2013年10月18日 22:30
前回のしまなみ海道も綺麗でしたが、秋の空もなかなかですね~。

電車で行ったと勘違いしていましたが、前のコメントでもあったように船だったんですね。

さて、続きは見られるだろうか?(^_^;)
コメントへの返答
2013年10月18日 22:45
こんばんは!3回とも同じフェリーで行っております。だって夜に出て翌日の早朝に着きますから時間を有効に使えるんですよね。船での道中もわいわいと楽しいですし。で、帰りは新幹線です。

大阪の秋の空、なかなかでしょう? しまなみの空と海はもっと素敵でしたよ(^^)

プロフィール

★*・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・*★ 皆様よろしくお願いします。 すっかり自転車&カメラ系ブログに変わってしまいました。すいません・・・。 20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

大阪DEEP案内 
カテゴリ:情報
2011/03/14 19:34:01
 
tac-phenでいこう!! 
カテゴリ:その他
2010/06/03 20:43:23
 
読書メーター 
カテゴリ:その他
2009/06/27 01:04:50
 

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
自家用兼営業車。 このところ、自転車ばかりになりあまりにもクルマはどうでも良くなってしま ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
置き場所整理のためバイクの整理をし、最終的にみんなが乗れる原付二種のスクーター一台だけを ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
ツーリング用
ホンダ スーパーカブ90 ホンダ スーパーカブ90
どーしても欲しくてずっと探していたフルノーマル最終型90DXです。トコトコ散策用と致しま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation